| 五月の梅雨入り、六月から続く猛暑、そして7月の大型台風6号と、
やっぱり異常気象です。
地盤の緩んでいる被災地に、大雨をもたらさないように
祈るばかりです。
福島県から出荷された肉牛が放射線に汚染されていたというニュース。
当店では、業務用の調理器具も扱っておりまして、牛刀も主力商品の一つ。
洋食の調理師さんは、刃渡り30cm以上もある大きな牛刀で、
肉の塊をさばいてゆきます。
見ていて怖くなるくらい大きな包丁です。
ただ、困ったことに、今では包丁のない家庭が多いとか。
「調理器具通販」のキーワードでグーグル、ヤフーの検索をかけますと、
当社の調理器具通販サイトが、一枚目の真ん中くらいに出てきます。
一度ご覧下さい。
「包丁のない家庭」どころか、「包丁のないレストラン」が
幅をきかせていますね。
ハサミと缶切りがあればファミレスが開けるのだそうです。
冷凍食品やレトルトばかりですが、
オーダーすればすぐに出てきますよね、「チーン」とするだけですから。
怖いのは、そうした食材が、どこ産のものかわからないことです。
今回の牛肉も加工食品になってあちこちに流通してしまいました。
カタログギフトのなかで、「グルメ」が一番人気がありますが、
今後いっそうカタログ掲載の食材原料のチェックを厳しくせねばと思いました。
カタログギフト業界の中でも、カタログ制作上、
大切な観点になることでしょう。
2011年7月18日記
|