鉢皿は不要。お好みの容器でどうぞ。 水が溜められる上、土耕栽培のような底穴も必要ありません。お好きな容器に 内鉢ごと植え替えられます。 適した植物 観葉植物なら、ほとんどの物が使えます。サボテンや多肉植物もOK。ハイドロカルチャー用に育てられた苗なら安心。最近は鉢花も売っています。
水位計
敵正水位を確かめるために使います。不透明な容器で栽培するときには、この目盛りによって水を与えます。ガラス鉢や透ける素材の鉢を使用する場合には目で水位を確認できるので必要ありません。
イオン交換樹脂栄養剤 根腐れ防止とミネラルを供給する働きがあります。
内容器 下の部分に水抜き穴が開いていて、余分な水分が流れ出します。
ハイドロボール(レカトン) 土ではなく、粘土を高温度で発泡させたハイドロボールに植物を植えます。根腐れや害虫の心配がなく、清潔、無臭、軽量な植え込み材です。大・中・小の粒があり、器や植物の大きさによってサイズを選びます。 |