お支払について
支払いは以下の方法がご選択いただけます。 ・代金引換 代引き手数料として315円を頂きます ・銀行振込(前払い) ・各社クレジットカード
クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

カード会社 支払方法
VISA リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
MASTER リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
JCB リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
AMEX 分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

楽天バンク決済
「楽天バンク決済」は楽天銀行に口座をお持ちで、楽天会員の銀行口座を登録しているお客様のみ、ご利用いただける決済サービスです。
あらかじめ、商品代金+送料等(+楽天バンク決済手数料(お客様負担時のみ))の総額が、お客様の残高の範囲内であることをご確認ください。
【備考】
●ご注文の時間によっては、当日中の残高確認および振替ができない場合がございます。ご入金確認後、土日祝日抜かした3日以内にご発送致します。
●1000円以上増額する金額変更があった場合は、お客様による変更承認の操作が必要となり、その旨メールでご連絡します。
メール送信後、3日以内に承諾いただけない場合には、自動的に注文がキャンセルになります。
※下記の振替手数料が発生します。
【楽天バンク決済手数料 料金表】
総合計金額 楽天バンク決済手数料(税込)
1円 〜 29,999円 155円
30,000円 〜 257円

※総合計金額は、商品代金・消費税・送料等を含めた合計金額からポイント利用分を差し引いた金額です。

銀行振込
【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 1198427 ラクテン(クリツハ゜−シヨツフ゜
※この口座の権利は楽天株式会社が保有しています。
【備考】
※ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額とお振込み時の金額が異なる場合がございます。
のちほど当店からお送りするメールに記載の金額をお振込みください。

●なお、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
●ご入金確認後に発送いたします。
●お振込み時の控えは紛失しないようにご注意ください。

代金引換
【業者】佐川急便
【備考】●当店からお送りするメールに記載の金額を、商品配送時にご用意ください。
【代引手数料料金表】 全国一律料金: 315円
まとめ買い計算規則 1配送先につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。
代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています
代引業者指定 指定なし

楽天Edy決済
【備考】
●お支払総額は以下の通りです。
  商品代金:商品代金合計+送料
●お支払総額の上限は50,000円となります。
●ご注文後に、お支払いURLをメールでお知らせいたします。
お支払方法は、こちらをご覧ください。
※モバイルEdyをご利用の場合は、こちらをご覧ください。

配送について
佐川急便での発送になります。 お時間のご指定は、午前中、12時〜14時、14時〜16時、16時〜18時、18時〜21時をご指定頂けます。 通常、ご注文を頂いてから土日、祝日を抜かし3日以内のご発送です。 沖縄県・離島などの地域については別途中継手数料を頂いております。

金曜日午前中までのご注文で日曜日到着の指定が可能です。 金曜日午後以降の注文、祝前日につきましては翌営業日出荷となりますのでご注意下さい。

長期不在・受取拒否の場合
お客様都合による受取拒否・長期不在の場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。 また、次回以降ご注文を承ることができない場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、商品発送後の長期不在・受取拒否等により商品が返却された場合、手数料として¥2,100をご請求させていただく場合がございます。

お届けについての正確な情報を必ずご登録ください。お願い致します。 -商品の確認メールについて お客様の携帯やPCの設定によりご注文確認のご連絡メールがスパムメールと認識されてしまう場合がございますので、ご注文後確認のメールが届かない場合はinfo@clipperinc.jpまでご一報下さいませ。

宅配便
【業者】 佐川急便
【備考】

【商品発送のタイミング】
楽天バンク、銀行振込⇒ご入金確認後、土日、祝日を抜かした3営業日以内に発送いたします。
クレジット(準備中)、代金引換⇒ご注文確認後、土日、祝日を抜かした3営業日以内に発送いたします。
土日祝日に頂いた注文は翌営業日より順次お届けとなります。
【配送希望時間帯をご指定出来ます】
午前中・12時〜14時・14時〜16時・16時〜18時・18時〜21時
ただし時間を指定された場合でも、注文過多や商品入荷遅延等の事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

【ボディーガード商品・サプリメントのお届けについて】
ボディーガード商品・サプリメントのお届けについては、メーカー注文品のため、お届けまで1週間〜10日のお時間を頂いておりますので、ご注意下さいませ。
また、お届けの希望日に付きましては、ご指定頂くことは可能ですが、入荷状況によってご希望に添えない場合がございますのでご了承の上ご注文下さい。

【送料料金表】
  本州九州、四国、北海道沖縄、離島
地域詳細 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県  北海道 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県  沖縄県 
5kg未満 800円 1000円 3000円
5〜20kg未満 1200円 2100円 3000円
20〜60kg未満 2100円 2600円 3000円
60kg以上 3100円 3800円 5800円
※送料別の商品:商品価格に送料が含まれていないもので、かつ、商品ページで個別に送料が設定されていない商品
 送料無料の商品:商品価格に送料が含まれているもの。商品ページで個別に送料が設定されている商品を含みます。
まとめ買い時の扱い 1配送先につき、送料別の商品を複数ご注文いただいた場合、 送料は上記料金表の送料×個数分になります。
送料別の商品と送料無料の商品を同時にご注文の場合は、以下の送料無料商品の扱いもご参照ください。
送料無料商品の扱い 1配送先につき、送料無料の商品と送料別の商品を同時にご注文の場合、 送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料になります。
商品ページで個別に送料が設定されている商品がある場合、送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料+個別の送料×個数分になります。
送料分消費税この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。


【クリッパーショップ】消費税表記について
この度の増税に伴い弊社商品・並びに取り扱い商品について価格の改定を行う運びとなりました。 商品をご注文の際は必ずご確認の上ご注文下さいませ。
消費税率 8%
消費税計算順序 1商品毎に消費税計算
1円未満消費税端数 四捨五入


返品・キャンセルについて

●返品を受け付ける条件
万一不良品等がございましたら、当店の在庫状況を確認のうえ、
新品、または同等品と交換させていただきます。
商品到着後7日以内にメールまたは電話でご連絡ください。
それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなく
なりますので、ご了承ください。
●返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。
お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。
●配送業者の指定
ご返品の際の配送業者様は
佐川急便様のみでお願いしております。
●返金について
お客様都合のご返品は場合はご容赦ください。 ただし、不良品交換、誤品配送交換は当社負担とさせていただきます。

●返品連絡先
 電話番号:092-303-9328
 メールアドレス:info@clipperinc.jp
 返送先住所:〒812-0011 
福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-1 
SIHD博多プレステージ本館9F 
 担当者  :宇川

●キャンセルについて
ご注文は受付を行った時点で即発送業務へと回します。 したがってご注文のキャンセルは原則として受け付けておりませんので、ご注文前に十分ご検討の上ご注文をお願い致します。
ただし、ご注文の受付を弊社が行う前であれば対応できる場合もございます。 ご注文してすぐであればできるだけ早い段階でお問い合わせください。

[『通信販売のクーリングオフ』サイトよりの引用文]

●クーリングオフについて
クーリングオフは、全ての契約に認められているわけではありません。

クーリングオフは、訪問販売などの主として不意打ち性のある販売方法から消費者を守るために法定されている制度であり、消費者を保護する必要性のない場合は、クーリングオフ制度はありません。

例えば、自分からお店に出向いてテレビや時計を買ったり(店舗販売)、カタログを見て自分から電話やハガキで申し込んでパソコンや洋服を買ったような場合(通信販売)は、自分の意思で冷静に判断して契約の申し込みをしたと考えられるので、 消費者を保護する必要性に乏しく、クーリングオフ制度が規定されていないのです。

通信販売とは、雑誌・カタログ・ちらし・広告・ダイレクトメール・テレビ・ホームページ・メールなどを見て、電話・FAX・郵便・インターネット(ホーム ページ、メール)などで申し込む契約のことを言います。具体的には、カタログショッピング、テレビショッピング、ネット通販、ネットオークションなどで す。

これら通信販売の場合は、電話勧誘販売に該当する場合を除き、法律上のクーリングオフ制度がありませんので、業者が任意(自主的)にクーリングオフや返品に応じてくれる場合でなければ、クーリングオフはできないのです。

消費者にとっては残念ですが、気が変わったからやめたいとか、イメージと違ったからクーリングオフしたいというのは、通信販売には適用されません。(通信販売は、お店に行かずに商品を購入できるという利点を消費者が選択しているため、商品を手に取って見れないリスクは消費者の自己責任となっています。そのため、通信販売を利用する際には、返品できるのかどうか事前に確認する心掛けが求められます。)

なお、業者にとっては、クーリングオフ・返品を受け付けるかどうかは自由であり、クーリングオフ・返品規定を設けている業者とクーリングオフ・返品を受け付けていない業者とがあります。

また、業者がクーリングオフや返品を受け付けていた場合でも、それは業者が自主的に応じているものですから、多くの場合、返品や交換に要する送料は、消費者側が負担することになると思います。

ところで、クーリングオフ・返品に応じていない業者に対しては、商品の発送前であれば、すぐにキャンセルの連絡をし、商品の受け取り後であれば、未開封・未使用の場合なら、送料・キャンセル料を支払うことや別の商品への交換を提案するなどして、返品に応じてもらえるよう交渉する余地はあるでしょう。

また、クーリングオフが認められない場合でも、申し込んだ商品とは別の商品が届いたとか、商品が破損・欠品・故障していたとか、広告の内容と違う場合は、クーリングオフとは別の問題であり、 返品、交換、修理の要求や代金の減額請求、あるいは契約の解除ができますので、第一義的には相手業者との交渉をして解決を図ることになります。


【例外】 通信販売がクーリングオフ(返品)できる場合

通信販売にはクーリングオフ制度がありません。しかし、返品特約(返品の可否・返品期間等の条件・返品の送料負担の有無)に関する事項を広告に記載することが義務付けられています。 それは、消費者に対して、購入前に返品できるかどうかを知らせておく必要性がありますし、また、消費者の側としても、返品できるかどうかを確認することで商品や販売業者を選ぶ際の参考にもなるからです。

そして、この返品特約は、返品できる場合もできない場合も、いずれの場合も記載が義務付けられており、返品を受け付けていない場合は、返品できない旨を記載しなければなりません。

もし、この義務を守らず、返品特約を広告に表示していない場合には、商品の受け取り後、8日以内に返品(契約の解除)ができます。ただし、商品の返品に関する送料は、消費者側が負担する。(サービス契約は対象外。商品受領日が第一日目、8日以内に意思表示を到達。書面は要件ではない。) (※2009年12月1日施行の法改正)

これは、8日間の返品が可能ということで、クーリングオフ類似の制度ですが、あくまでも返品特約を広告に表示していなかった場合に認められるものであり、返品特約が広告に表示されている場合はクーリングオフできません。(返品特約がある場合、例えば、返品期限が3日となっていればクーリングオフは3日間、返品不可となっていればクーリングオフはできない。もちろん、商品が広告の内容と違う場合や品質に問題がある場合等は、返品特約に拘束されない。)


返品特約は、それぞれの商品ごとに表示するのが原則ですが、「返品に関する事項」等のページにおいて一括して返品特約を表示する方法であっても、消費者に とってわかりやすい表示方法である限り返品特約として認められ得る。もちろん、「返品に関する事項」のページへのリンクがわかりにくいものや、当該ページ 内において 返品特約について記載はあるものの、申込み方法等の他の事項に埋もれてしまってわかりにくいものは、不可と考えられる。

なお、返品特約をあえて広告に表示せず、8日以内にクーリングオフの申し出があった場合にはクーリングオフに応じるという姿勢で業務を行う場合、それは クーリングオフ受け入れ業者である以前に、特定商取引法の違反業者となりますので、返品特約を表示せずに業務を行うことは認められません。

【注意】
通信販売において返品できる場合は、クーリングオフのような無条件解除の規定が特定商取引法に定められていないため、民法の規定に従って処理することにな る。よって、使用・消費したものや消費者の故意・過失により破損した商品を無条件に返品できるわけではない。(契約当事者双方に原状回復義務があり、使用 利益・不当利得の返還義務や損害賠償義務が発生する場合がある。) このことから、原則として返品できるのは未使用の商品の場合と考えられる。なお、返品に係る送料は消費者負担であることは既述のとおり。

【通信販売のクーリングオフ類似制度の趣旨】
※2009年12月1日に施行された改正特定商取引法のポイントは、通信販売にもクーリングオフ類似制度を導入したことにあります。そして、販売業者に対 しては、法律を守って返品特約をきちんと表示した場合には、クーリングオフ類似制度を免除してあげます、というものなのです。(趣旨は業者に法律を守らせ るための法改正)

【原則】 通信販売はクーリングオフ類似の返品ができる。
【例外】 ただし、業者が法律どおりに返品特約の表示義務を果たした場合には、その特典として業者はクーリングオフ義務を免除され、消費者はクーリングオフできない。


お支払について

支払いは以下の方法がご選択いただけます。 ・代金引換 代引き手数料として315円を頂きます ・銀行振込(前払い) ・各社クレジットカード

クレジットカード

【取扱カード】

取り扱いカードは以下のとおりです。すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

VISA

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

MASTER

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

JCB

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

AMEX

分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

楽天バンク決済

「楽天バンク決済」は楽天銀行に口座をお持ちで、楽天会員の銀行口座を登録しているお客様のみ、ご利用いただける決済サービスです。
あらかじめ、商品代金+送料等(+楽天バンク決済手数料(お客様負担時のみ))の総額が、お客様の残高の範囲内であることをご確認ください。

【備考】


●ご注文の時間によっては、当日中の残高確認および振替ができない場合がございます。ご入金確認後、土日祝日抜かした3日以内にご発送致します。
●1000円以上増額する金額変更があった場合は、お客様による変更承認の操作が必要となり、その旨メールでご連絡します。
メール送信後、3日以内に承諾いただけない場合には、自動的に注文がキャンセルになります。

楽天バンク決済手数料 料金表

総合計金額 楽天バンク決済手数料(税込)
1円 - 29,999円 155円
30,000円 - 257円

※上記の振替手数料が発生します。

※総合計金額は、商品代金・消費税・送料等を含めた合計金額からポイント利用分を差し引いた金額です。

銀行振込

【振込先】

楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 1198427 ラクテン(クリツハ゜−シヨツフ゜
※この口座の権利は楽天株式会社が保有しています。

【備考】


※ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額とお振込み時の金額が異なる場合がございます。
のちほど当店からお送りするメールに記載の金額をお振込みください。

●なお、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
●ご入金確認後に発送いたします。
●お振込み時の控えは紛失しないようにご注意ください。

代金引換

【業者】

佐川急便

【備考】

●当店からお送りするメールに記載の金額を、商品配送時にご用意ください。

代引手数料料金表

全国一律料金:315円

【まとめ買い計算規則】

1配送先につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。

【代引手数料分消費税】

この料金には消費税が含まれています

【代引業者指定】

指定なし

楽天Edy決済

【備考】


●お支払総額は以下の通りです。
  商品代金:商品代金合計+送料
●お支払総額の上限は50,000円となります。
●ご注文後に、お支払いURLをメールでお知らせいたします。
お支払方法は、こちらをご覧ください。
※モバイルEdyをご利用の場合は、こちらをご覧ください。

【クリッパーショップ】消費税表記について

この度の増税に伴い弊社商品・並びに取り扱い商品について価格の改定を行う運びとなりました。 商品をご注文の際は必ずご確認の上ご注文下さいませ。

【消費税率】8%

【消費税計算順序】1商品毎に消費税計算

【1円未満消費税端数】四捨五入

配送について

佐川急便での発送になります。 お時間のご指定は、午前中、12時〜14時、14時〜16時、16時〜18時、18時〜21時をご指定頂けます。 通常、ご注文を頂いてから土日、祝日を抜かし3日以内のご発送です。 沖縄県・離島などの地域については別途中継手数料を頂いております。

金曜日午前中までのご注文で日曜日到着の指定が可能です。 金曜日午後以降の注文、祝前日につきましては翌営業日出荷となりますのでご注意下さい。

長期不在・受取拒否の場合
お客様都合による受取拒否・長期不在の場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。 また、次回以降ご注文を承ることができない場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、商品発送後の長期不在・受取拒否等により商品が返却された場合、手数料として¥2,100をご請求させていただく場合がございます。

お届けについての正確な情報を必ずご登録ください。お願い致します。 -商品の確認メールについて お客様の携帯やPCの設定によりご注文確認のご連絡メールがスパムメールと認識されてしまう場合がございますので、ご注文後確認のメールが届かない場合はinfo@clipperinc.jpまでご一報下さいませ。

宅配便

【業者】

佐川急便

【備考】



【商品発送のタイミング】
楽天バンク、銀行振込⇒ご入金確認後、土日、祝日を抜かした3営業日以内に発送いたします。
クレジット(準備中)、代金引換⇒ご注文確認後、土日、祝日を抜かした3営業日以内に発送いたします。
土日祝日に頂いた注文は翌営業日より順次お届けとなります。
【配送希望時間帯をご指定出来ます】
午前中・12時〜14時・14時〜16時・16時〜18時・18時〜21時
ただし時間を指定された場合でも、注文過多や商品入荷遅延等の事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

【ボディーガード商品・サプリメントのお届けについて】
ボディーガード商品・サプリメントのお届けについては、メーカー注文品のため、お届けまで1週間〜10日のお時間を頂いておりますので、ご注意下さいませ。
また、お届けの希望日に付きましては、ご指定頂くことは可能ですが、入荷状況によってご希望に添えない場合がございますのでご了承の上ご注文下さい。

送料料金表

  本州 九州、四国、北海道 沖縄、離島
地域詳細 青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県 北海道・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県 沖縄県
800円 1000円 3000円
1200円 2100円 3000円
2100円 2600円 3000円
3100円 3800円 5800円

※送料別の商品:商品価格に送料が含まれていないもので、かつ、商品ページで個別に送料が設定されていない商品

送料無料の商品:商品価格に送料が含まれているもの。商品ページで個別に送料が設定されている商品を含みます。

まとめ買い時の扱い 1配送先につき、送料別の商品を複数ご注文いただいた場合、 送料は上記料金表の送料×個数分になります。
送料別の商品と送料無料の商品を同時にご注文の場合は、以下の送料無料商品の扱いもご参照ください。
送料無料商品の扱い 1配送先につき、送料無料の商品と送料別の商品を同時にご注文の場合、 送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料になります。
商品ページで個別に送料が設定されている商品がある場合、送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料+個別の送料×個数分になります。
送料分消費税 この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

返品・キャンセルについて


●返品を受け付ける条件
万一不良品等がございましたら、当店の在庫状況を確認のうえ、
新品、または同等品と交換させていただきます。
商品到着後7日以内にメールまたは電話でご連絡ください。
それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなく
なりますので、ご了承ください。
●返品の送料・手数料の負担について
初期不良の場合は当社が負担いたします。
お客様都合の場合はお客様にご負担いただきます。
●配送業者の指定
ご返品の際の配送業者様は
佐川急便様のみでお願いしております。
●返金について
お客様都合のご返品は場合はご容赦ください。 ただし、不良品交換、誤品配送交換は当社負担とさせていただきます。

●返品連絡先
 電話番号:092-303-9328
 メールアドレス:info@clipperinc.jp
 返送先住所:〒812-0011 
福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-1 
SIHD博多プレステージ本館9F 
 担当者  :宇川

●キャンセルについて
ご注文は受付を行った時点で即発送業務へと回します。 したがってご注文のキャンセルは原則として受け付けておりませんので、ご注文前に十分ご検討の上ご注文をお願い致します。
ただし、ご注文の受付を弊社が行う前であれば対応できる場合もございます。 ご注文してすぐであればできるだけ早い段階でお問い合わせください。

[『通信販売のクーリングオフ』サイトよりの引用文]

●クーリングオフについて
クーリングオフは、全ての契約に認められているわけではありません。

クーリングオフは、訪問販売などの主として不意打ち性のある販売方法から消費者を守るために法定されている制度であり、消費者を保護する必要性のない場合は、クーリングオフ制度はありません。

例えば、自分からお店に出向いてテレビや時計を買ったり(店舗販売)、カタログを見て自分から電話やハガキで申し込んでパソコンや洋服を買ったような場合(通信販売)は、自分の意思で冷静に判断して契約の申し込みをしたと考えられるので、 消費者を保護する必要性に乏しく、クーリングオフ制度が規定されていないのです。

通信販売とは、雑誌・カタログ・ちらし・広告・ダイレクトメール・テレビ・ホームページ・メールなどを見て、電話・FAX・郵便・インターネット(ホーム ページ、メール)などで申し込む契約のことを言います。具体的には、カタログショッピング、テレビショッピング、ネット通販、ネットオークションなどで す。

これら通信販売の場合は、電話勧誘販売に該当する場合を除き、法律上のクーリングオフ制度がありませんので、業者が任意(自主的)にクーリングオフや返品に応じてくれる場合でなければ、クーリングオフはできないのです。

消費者にとっては残念ですが、気が変わったからやめたいとか、イメージと違ったからクーリングオフしたいというのは、通信販売には適用されません。(通信販売は、お店に行かずに商品を購入できるという利点を消費者が選択しているため、商品を手に取って見れないリスクは消費者の自己責任となっています。そのため、通信販売を利用する際には、返品できるのかどうか事前に確認する心掛けが求められます。)

なお、業者にとっては、クーリングオフ・返品を受け付けるかどうかは自由であり、クーリングオフ・返品規定を設けている業者とクーリングオフ・返品を受け付けていない業者とがあります。

また、業者がクーリングオフや返品を受け付けていた場合でも、それは業者が自主的に応じているものですから、多くの場合、返品や交換に要する送料は、消費者側が負担することになると思います。

ところで、クーリングオフ・返品に応じていない業者に対しては、商品の発送前であれば、すぐにキャンセルの連絡をし、商品の受け取り後であれば、未開封・未使用の場合なら、送料・キャンセル料を支払うことや別の商品への交換を提案するなどして、返品に応じてもらえるよう交渉する余地はあるでしょう。

また、クーリングオフが認められない場合でも、申し込んだ商品とは別の商品が届いたとか、商品が破損・欠品・故障していたとか、広告の内容と違う場合は、クーリングオフとは別の問題であり、 返品、交換、修理の要求や代金の減額請求、あるいは契約の解除ができますので、第一義的には相手業者との交渉をして解決を図ることになります。


【例外】 通信販売がクーリングオフ(返品)できる場合

通信販売にはクーリングオフ制度がありません。しかし、返品特約(返品の可否・返品期間等の条件・返品の送料負担の有無)に関する事項を広告に記載することが義務付けられています。 それは、消費者に対して、購入前に返品できるかどうかを知らせておく必要性がありますし、また、消費者の側としても、返品できるかどうかを確認することで商品や販売業者を選ぶ際の参考にもなるからです。

そして、この返品特約は、返品できる場合もできない場合も、いずれの場合も記載が義務付けられており、返品を受け付けていない場合は、返品できない旨を記載しなければなりません。

もし、この義務を守らず、返品特約を広告に表示していない場合には、商品の受け取り後、8日以内に返品(契約の解除)ができます。ただし、商品の返品に関する送料は、消費者側が負担する。(サービス契約は対象外。商品受領日が第一日目、8日以内に意思表示を到達。書面は要件ではない。) (※2009年12月1日施行の法改正)

これは、8日間の返品が可能ということで、クーリングオフ類似の制度ですが、あくまでも返品特約を広告に表示していなかった場合に認められるものであり、返品特約が広告に表示されている場合はクーリングオフできません。(返品特約がある場合、例えば、返品期限が3日となっていればクーリングオフは3日間、返品不可となっていればクーリングオフはできない。もちろん、商品が広告の内容と違う場合や品質に問題がある場合等は、返品特約に拘束されない。)


返品特約は、それぞれの商品ごとに表示するのが原則ですが、「返品に関する事項」等のページにおいて一括して返品特約を表示する方法であっても、消費者に とってわかりやすい表示方法である限り返品特約として認められ得る。もちろん、「返品に関する事項」のページへのリンクがわかりにくいものや、当該ページ 内において 返品特約について記載はあるものの、申込み方法等の他の事項に埋もれてしまってわかりにくいものは、不可と考えられる。

なお、返品特約をあえて広告に表示せず、8日以内にクーリングオフの申し出があった場合にはクーリングオフに応じるという姿勢で業務を行う場合、それは クーリングオフ受け入れ業者である以前に、特定商取引法の違反業者となりますので、返品特約を表示せずに業務を行うことは認められません。

【注意】
通信販売において返品できる場合は、クーリングオフのような無条件解除の規定が特定商取引法に定められていないため、民法の規定に従って処理することにな る。よって、使用・消費したものや消費者の故意・過失により破損した商品を無条件に返品できるわけではない。(契約当事者双方に原状回復義務があり、使用 利益・不当利得の返還義務や損害賠償義務が発生する場合がある。) このことから、原則として返品できるのは未使用の商品の場合と考えられる。なお、返品に係る送料は消費者負担であることは既述のとおり。

【通信販売のクーリングオフ類似制度の趣旨】
※2009年12月1日に施行された改正特定商取引法のポイントは、通信販売にもクーリングオフ類似制度を導入したことにあります。そして、販売業者に対 しては、法律を守って返品特約をきちんと表示した場合には、クーリングオフ類似制度を免除してあげます、というものなのです。(趣旨は業者に法律を守らせ るための法改正)

【原則】 通信販売はクーリングオフ類似の返品ができる。
【例外】 ただし、業者が法律どおりに返品特約の表示義務を果たした場合には、その特典として業者はクーリングオフ義務を免除され、消費者はクーリングオフできない。