楽天市場 楽天市場からのお知らせ



楽天会員のユーザIDとパスワードの管理にご注意ください

日頃より、楽天市場をご利用いただき誠にありがとうございます。

楽天会員のユーザIDとパスワードはお客様ご本人の確認のために大変重要なものです。
他人にパスワードが知られると、第三者に楽天市場をはじめとする各サービスを不正に利用されるおそれがあります。
(例:高額な商品を不正に注文される、オークションの違法出品に利用される、など)

楽天会員のパスワードは他人に知られないように慎重に管理をお願いします。また、他人から類推されるようなものや、簡易なものは避けてください。

【悪いパスワードの例】
×氏名や電話番号、生年月日が含まれるパスワード
 (rakutentaro1970など)
×数字のみのパスワード
 (19700305など)
×単純な文字の組み合わせ
 (abcabcなど)
×辞書に載っている単語の組み合わせ
 (smile1105)
×ユーザIDの文字列の一部を使用している

【良いパスワードの例】
○アルファベット、数字、記号を組み合わせたもの
 (rku5e+tnz?843など)
○他人に容易に推測されないもの


パスワードの管理については以下の点にもご注意ください。
■他人に教えない
■紙に書き留めておかない
■パソコンに保存しない
■パスワードは定期的に変更する

パスワードの変更は当ページ下部の「A」から行えます。

パスワードがご不明な場合は当ページ下部の「B」を参照してください。

秘密の質問を設定しておくと、ユーザID・パスワードを忘れたときに容易に再設定ができます。
まだ設定していない方はあらかじめ設定しておくことをお勧めします。

【秘密の質問の設定方法】
(1)会員情報管理ページ(当ページ下部の「C」)にアクセス
(2)「秘密の質問と答えの登録」をクリック
(3)秘密の質問と答えを入力
(4)パスワードを入力して登録ボタンをクリック


なお、お客様のパソコンが、コンピュータウィルスなどの悪意のあるソフトウェアに感染した場合、お客様が入力したパスワード等の機密情報を盗み取られる可能性があります。

セキュリティソフトを導入し、常に最新の状態にアップデートすることをおすすめします。

当ページ下部の「対策のしおり」も併せてご参照ください。
※独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の解説ページです。

 

以上


 
関連するページは以下の通りです。
A: パスワード変更
B: パスワードが不明の場合(ヘルプページ)
C: 会員情報管理ページ
 
■ 対策のしおり




2008年10月29日
楽天株式会社