【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 楽天のメルマガ
| 楽天トップへ
買い物かご
  お気に入り | 購入履歴 | my Rakuten | 出店のご案内
メルマガトップ   全ジャンル一覧総合案内所ヘルプ・問い合わせ
配信申込 | 登録情報の確認・変更・配信停止
全商品 | あす楽 | 海外販売 | オークション | 懸賞市場 | ショップ一覧

楽天市場のメルマガ配信システムについてのご注意

楽天市場において電子メールによるメールマガジン(以下「メルマガ」といいます)の配信を申し込まれた場合または楽天市場における各種サービスを利用された場合(お客様がメルマガの配信を拒否された場合を除きます)には、楽天グループ各社(※1)または楽天市場における店舗その他楽天市場において商品もしくはサービスを提供している者(ただし、楽天グループ各社を除きます。以下「店舗等」といいます)からメルマガが配信されます。楽天グループ各社は、お客様のプライバシーに配慮しつつ、有益な情報をお客様にお伝えするため、メルマガの配信について以下のとおり取り扱っております。以下をよく読みご理解頂いた上で、楽天市場におけるサービスをご利用ください。

■メルマガ配信の申込
1. 楽天市場ニュースなど楽天グループが配信するメルマガおよび楽天市場の店舗等が配信するメルマガは、楽天株式会社(以下「当社」といいます)のメルマガ配信システムで配信しております。
2. 店舗等のメルマガ配信は、以下のいずれかの場合に配信されます。ある店舗等のメルマガの配信を申し込みまたは許諾された場合には、当該店舗等のメルマガおよび楽天グループ各社のメルマガのみが配信され、他の店舗等のメルマガが配信されることはありません。
(1) お客様が店舗等においてお取引(※2)を行う際に、その「楽天ショップからのメルマガの配信を希望する」ことを選択された場合
(2) お客様が店舗等のメルマガ配信申込ページで申し込まれた場合
(3) お客様が、店舗等が行う店頭アンケートなどでメルマガの配信を申し込みまたは許諾された場合
3. 楽天グループ各社からの各種メルマガは、以下のいずれかの場合に配信されます。
(1) お客様が店舗等においてお取引を行う際に、「楽天のメルマガの配信を希望する」ことを選択された場合
(2) お客様が「楽天のメルマガ(http://emagazine.rakuten.co.jp/)」ページにて申し込まれた場合
(3) お客様が楽天グループ各社が行うイベント・企画などで配信を申し込みまたは許諾された場合
楽天グループ各社のいずれかにメルマガの配信を申し込みまたは許諾された場合に他の楽天グループ各社からのメルマガの配信を申し込みまたは許諾された場合には、お客様が選択された他の楽天グループ各社からのメルマガも配信されます。
4. 各種メルマガの配信登録の際には、お客様のメールアドレス、氏名のほか、住所(都道府県まで)・性別・生年月日などお客様に関する情報(以下「登録情報」といいます。)をお聞きします(※登録方法により異なります)。登録を希望されない情報(ただしメールアドレスを除きます)がある場合は、その情報を入力または記載しないで下さい。
5. お客様が楽天グループ各社または店舗等からのメルマガの配信を申し込みまたは許諾された場合は、楽天グループ各社または登録頂いた店舗等から、登録情報および楽天市場でのお取引の履歴(以下「お取引履歴」といい、登録情報とお取引履歴をあわせて以下「属性情報」といいます)にあわせた号外のメルマガや限定のお買い得情報を配信する場合があります。

■登録情報の管理
1. お客様の各種メルマガ配信のための属性情報データベースは、当社が一括して管理を行っており、データベース自体は店舗等を含めて第三者には開示されません。ただし、お客様が店舗等とお取引を行った場合には、お取引に必要な情報は当該店舗等に開示されます。
2. 引越しやご結婚などで氏名・住所等の登録情報に変更があった場合、お客様ご自身で「楽天全体メルマガ配信管理画面」より登録情報の変更登録を行ってください。また、お買い物などの楽天市場でのお取引を行う際に登録情報と異なる内容を入力されますと、メルマガ配信のための登録情報は自動的に修正されます(以下「自動修正」といいます)。登録情報の変更登録または自動修正がなされた場合は、以後楽天グループ各社および店舗等からのメルマガは変更または修正後の新しい情報に従って配信されます。
3. メルマガの配信停止を希望される際には、店舗等の配信申込・変更・停止ページから手続きを行うことができるほか、「楽天全体メルマガ配信管理画面」にてお手続きいただくことが可能です。
4. 登録情報の変更登録または自動修正が行われた場合、当社は、お客様の登録メールアドレス宛に変更または修正された登録情報の内容を記載したメールを送信する方法により通知します。お客様は通知内容をご確認いただいた上、記載内容に間違いやお心当たりがないときは、すみやかに当社までご連絡ください。ご連絡がない場合、当社は変更または修正された情報を以後真正のものとして取扱うものとし、登録内容が真実に合致しない場合でも当社は一切責任を負わないものとします。

■著作権
メルマガにて配信されたメッセージに関する著作権は、各メルマガの発行者である楽天グループ各社または店舗等に帰属します。メールの記載内容を発行者に無断で複製、引用、転載などの方法で利用する行為は著作権の侵害となるおそれがあります。メールの利用を希望する場合は必ず発行者の承諾を得てください。

■免責
1. 店舗等が配信するメルマガは、発行者である各店舗が自らの責任において作成編集しており、当社は配信のみを行っております。したがって、楽天グループ各社は、店舗等が配信するメルマガの情報内容について、その適法性、正確性、有用性および完全性等を保証するものではありません。当該情報内容に起因してお客様その他の第三者に損害または不利益が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。お客様と各店舗等との間でトラブル、紛争が生じた場合は、お客様ご自身の責任と負担によって、お客様と各店舗等との間で直接解決していただきます。また、楽天グループ各社が配信するメルマガについても、楽天グループ各社は、そのその適法性、正確性、有用性および完全性等を保証するものではありません。
2. 当社は、メルマガ配信時点での技術水準を前提に最善の努力をいたしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。また、楽天グループ各社は、メルマガにコンピュータ・ウィルスなどの有害なものが含まれていないことを保証いたしません。通信回線やコンピュータなどの障害、コンピュータ・ウィルス、データへの不正アクセスなどにより生じた、システムの中断・遅滞・中止、お客様のコンピュータの障害、データの消失、その他のメルマガの配信・管理に関してお客様に生じた不利益または損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
3. お客様の登録情報の自動修正は、当社が設置した「楽天メルマガ配信システム」のサーバが、従前の登録情報とお客様の入力情報を比較することにより機械的に行います。したがって、お客様が誤った情報を入力された場合でも登録情報の自動修正が行われますので、十分ご注意ください。当社は、お客様が入力された情報の正誤およびその結果行われた自動修正によりお客様に損害または不利益が発生した場合でも、一切責任を負いません。
4. 第三者が不正にメルマガ配信の登録、変更登録あるいは自動修正に該当する行為を行ったとしても、当社は一切責任を負いません。当社は、お客様のご本人確認をメールアドレスを照合することにより行うものとし、それ以上の手段を講じる義務を負わないものとします。

■プライバシーについて
1. 楽天グループは、原則としてお客様の属性情報を、お客様の事前の同意なく、楽天グループ各社およびお客様がメルマガの配信のお申し込みまたは許諾をされた店舗等以外の第三者に開示することはありません。ただし、次の各号の場合には、お客様の事前の同意なく、属性情報その他の情報を開示できるものとします。
(1) 官公庁等の公的機関から法令に基づき開示を求められた場合
(2) 楽天グループ、楽天市場でのあらゆるお取引の利用者またはサービス提供者(※3)の権利、利益、名誉等を保護するために必要であると当社が判断した場合
(3) 楽天グループの協力会社と提携して業務を行う場合
この場合、協力会社に対しても適切な管理を要求いたします。
2. 楽天グループ各社は、お客様が登録された氏名、住所、メールアドレス、電話番号、年齢、職業などの情報およびお取引履歴に関する情報を共有します。ただし、楽天グループ内におけるお客様の個人情報の管理につきましては当社が行っており、他の楽天グループ各社は、お客様へのサービス提供に必要な範囲で個人情報を使用します。
3. 当社は、楽天市場憲章・出店規約等により、楽天市場の店舗等に対し、お客様のプライバシーに配慮した個人情報の取扱いを求めるとともに、お客様の個人情報の保護、ウィルス感染防止などの観点から、店舗等が当社所定の方法以外でメルマガを配信すること、楽天市場を退店した後にメルマガ配信登録されたメールアドレス宛へメルマガを配信することを禁止しております。しかしながら、当社は、店舗等がこれらを遵守することを保証するものではありません。各店舗等における個人情報の取扱いに関しましては当該店舗等に直接お問合せください。

■その他
お客様が楽天グループの各種メルマガや店舗等のメルマガにつき、配信のお申し込みまたは許諾をされた場合は、以上のご注意内容を確認し同意したものとみなします。
※1 「楽天グループ」とは次の各社をいいます。
1. 楽天株式会社
2. 楽天ブックス株式会社
3. 楽天トラベル株式会社
4. 楽天デリバリー株式会社
5. 株式会社ショウタイム
6. 楽天エンタープライズ株式会社
7. シグニチャージャパン株式会社
※2  楽天市場での「お取引」とは、楽天会員登録、楽天市場でのお買い物(通常購入・共同購入・モバイル購入)、フリマ(固定価格およびオークション)への出品・購入、買取サービス・探しものサービスのご利用、スーパーオークション参加、各種懸賞企画への応募、楽天ビジネスのご利用(マイビジネス登録、見積依頼など)、楽天ゴルフでの予約、楽天トラベルのご利用、楽天ブロードバンド・ショウタイム@楽天のご利用、楽天ブックス・楽天チケットでの購入、楽天ダイニングのご利用、グリーティングカードサービスのご利用、楽天グループまたは楽天市場内の各店舗等への資料請求・問い合わせ・質問などをいいます。
※3  「サービス提供者」とは、店舗等、フリマオークション出品者、楽天ビジネス出店者、宿泊施設・その代理店、ゴルフ場、楽天広場内のホームページ開設者など楽天グループ各社が「楽天」ブランドで運営するウェブサイトにおいて商品またはサービスを提供する者をいいます。
※なお、楽天グループの各ウェブサイトのご利用に関する注意事項については、こちらをご確認ください。

以上
閉じる

社会的責任[CSR]