お母様の卒業式スーツ着こなしQ&A【卒業式の服装についてママの疑問を解決!】

ドレスモードHOME > 卒業式スーツ着こなしQ&A

お母様の卒業式スーツ着こなしQ&A【卒業式の服装についてママの疑問を解決!】



卒業式スーツ特集&着こなしQ&A

スーツ着こなしQ&A


卒業式の服装のポイントは?


お祝いとお別れの場面でもありますから、控えめな華やかさに重点を置いた服装が良いでしょう。
卒業式や卒園式は、ネイビーやシルバー、ブラックや千鳥格子柄など落ち着いた色合いが装いの定番色です。
そんなとき、シンプルなツーピースやアンサンブルスリーピースは着まわし力ありの心強い味方です。
また、高校の卒業式は、3月初めの春とはいえ寒さが残る時期なので、パンツスーツが人気があります。

ブラックフォーマルやシンプルなブラックカラーのスーツをを卒業式に着用します。着こなしのポイントを教えてください。


「ブラックフォーマル」を冠婚葬祭用に一着お揃えの方も多いかと思います。
お祝いの気持ちを込め、ブラック1色の装いから、コサージュ、パールのネックレスなどアクセサリーで お色を添えてお召しいただきます。
そのときは、ブラックのストッキングではなく、ベージュ系のストッキングを着用します。
上品に、シンプルにまとめるのがおすすめです。

マリクレール(marie claire)ブラックフォーマルワンピーススーツ
48,300円

また、いろいろなシーンに着まわせるタウン系のブラックスーツは、冠婚葬祭用のブラックフォーマルの 深い厳粛なお色とは変わりますので、汎用性が広がります。
スーツのインナーは、フリル、レース使いのブラウスや今年らしいボウタイのブラウスなど 少し流行を取り入れる着こなしも楽しいですね。
胸元にはパールのネックレスやコサージュをあしらい、小物で華やかさを取り入れましょう。

テーラージャケットとピンタックスカートですっきり着こなすツーピース
15,120 円

ウール素材やスエード調のスーツは卒業式には不向きでしょうか?


一般的に卒業式が行われる3月はまだ寒さの残る時期ですので、ウールやスエード調など暖かみのある素材のスーツをお召いただく方もいらっしゃいます。
ご卒業式の会場は、会館やホールなど会場によりましては、暖房が整えられているところもございますが、一般的ご卒業式は、体育館など空調がない会場が多いため、寒さが残るときには、ストールなど少し羽織るものをお持ちになる方もいらっしゃいます。
また、流行りの薄手の温かい下着を着用することで、ジャケットのインナーを薄手のブラウスにすることもできます。
春らしさを添えることができますよ

その他こんなスーツもおすすめ!

 友達にメールですすめる   お気に入りページに追加