貝殻アクセサリーの作り方

貝殻アクセサリーの作り方



クリスタルレジンを使って誰でも簡単に作れる“貝殻アクセサリー”の作り方を解説します。
型を使う必要がないので、初めてレジンに挑戦する方にお勧めです。

天然石やドライフラワーなど、好きな物が封入できます。旅先で拾った石や貝殻、草花などを
“思い出”として残しておくこともできますよ。

世界に一つの自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってみましょう!
夏休みの工作や宿題にもどうぞ!

レジンコーナーはこちら





1.今回の材料は、雑貨店で買ってきた貝殻と天然石、自作のドライフラワーを使いました。まずグラインダーダイヤモンドポイント
 を使って、後で丸カンなどを通す穴を開けます。貝殻は結構硬いので、グラインダーがお勧めです。

 但し、後でクリスタルレジンを流し込んだ時に穴から少し漏れてきたので、この作業はレジンが固まってからでもいいと思います。
 また、アクセサリーにしない場合は穴あけの必要はありません。




2.石やドライフラワーを好みで貝殻にバランスよく入れていきます。細かい物はピンセットを使った方がいいです。ドライフラワーは
 レジンを流し込んだ時に浮いてくるので、瞬間接着剤を少量付けて貝にくっつけておきます。コツはあまり
入れ過ぎない事です。
 大体の物は封入できますが、
水分を含んだ物は硬化不良を起こすので封入できません。草花は完全に乾燥した物をご使用下
 さい。

 今回使用したドライフラワーは、駐車場に生えていた小花をシリカゲルで乾燥させておいた物です。タッパーの中に一週間ほど
 入れておくと完全に乾燥します。このシリカゲルは強力なので、生花に近い色合いで色素もほとんど残っていました。




3.今回封入用に「クリスタルレジン」を使いました。一番使いやすいので、初心者の方にお勧めです。但し、時間経過とともに黄変
 してくる
ので、長持ちさせたい場合は黄変しにくい「クリスタルレジン2」がいいです。

 今回は30g作ることにしました。(あまり少ないと硬化不良の原因になります)
 クリスタルレジンの主剤と硬化剤の混合比は2:1なので、デジタル計で主剤20gを計ります。続いて、硬化剤を10g入れます。
 なるべく
正確に計って下さい




4.2剤をよくかき混ぜます。硬化不良の原因のほとんどは「計量ミス」「撹拌不足」です。なるべく泡を立てないようにしながらも、
 
充分にかき混ぜて下さい私は、撹拌状態が見やすいので「透明の使い捨てコップ」をよく使いますが、底の角の部分がよく混ざ
 らない
事がありますので注意して下さい。底が丸いタイプの「計量カップ」もあります。

 
■裏技
 撹拌直後はかなり泡が入っています。(真中の写真)あわてて注ぐと泡まで一緒に入る事になりますので、作りたい気持ちを
 グッとこらえてしばらく放置しておきます。5分前後でほとんどの泡が消えました!(右の写真)
 
■裏技
 この状態でも「マイクロバブル」と呼ばれる微小の泡はどうしても残ります。注型する時に、コップに
ストッキングを2枚重ねて
 漉(こ)すようにするとかなり取り除けます。完璧に脱泡するには「真空脱泡器」が必要です。




5.貝殻にクリスタルレジンを流し込みます。入れにくい場合は、少量ずつすくって入れてもいいでしょう。目立つ泡があれば
 すくって取ります。
 入れ過ぎると溢れてきますので注意して下さい。溢れた時は、ティッシュなどで完全にふき取って下さい。エポキシは強力な
 接着剤なので、後で取れなくなりますのでご注意下さい。
 作業は撹拌開始から
30〜40分位で終るようにして下さい。気温が高いと作業可能時間は短くなってきます。

 流し込みが終ったら、硬化を待ちます。
硬化時間は23℃の時約24時間です。ゴミやホコリが付かないように何かフタをかぶせ
 ておいた方がいいです。




6.完全に固まったら、レジンでふさがれた穴を再度ピンバイスで貫通させます。(ピンバイスで貝殻に直接穴を開けるのは大変
 です。グラインダーをお勧めします)
 
 後は、キーホルダーやストラップ金具を付けて完成です!!
 ピアスやペンダントトップの場合は、穴を一ヶ所にあけて中から「9ピン」を出して丸く加工しています。





アイデア次第で他にも色んな物が作れると思います。
いい作品ができたらぜひ画像をお送り下さい。


 ・・店長・・

原型製作から複製まで大変参考になるサイトがあります。
「猫の目キーホルダー」で検索してみて下さい。

レジンコーナーはこちら

 友達にメールですすめる   お気に入りページに追加

★お支払いについて★ ★営業時間のご案内★ ★配達のご案内★
    
●お支払方法は、代引き、クレジットカード、銀行振り込み、がご利用いただけます。
詳しくはこちら
  営業時間 10:00〜18:00
  休業日   日曜・祝日


●ご注文、FAXは24時間受付けております。
なお、営業時間外のメールや電話でのお問合せに対するご返事は、翌営業日になりますのでご了承下さい。
●基本的には一週間以内の発送とさせて頂きます。在庫のある商品につきましてはなるべく即日、又は翌日に発送するようにしております。
●商品名に☆印の付いたものは、お取り寄せ商品です。商品入荷までに2〜3日かかりますのでご了承下さい。
●配達日・時間等のご希望がありましたら注文フォームの「ご意見ご希望」欄にご記入下さい。
★お店紹介★ ★個人情報の保護★ ★返品について★
●グラスロードカンパニーは福岡市で手工芸材料の販売(卸・小売)をしている「クラフトハウス」の通信販売事業部です。
クラフトハウスでは純銀粘土の他に、レザークラフト、トールペインティング、ポリマークレイ、アートフラワー、アクセサリーパーツ等など、手作りに関する材料を多数取り扱っています。
●当店では、お客様のプライバシーに関する情報を商品代金の決済など、最低限必要なこと以外には、絶対に使用したり、外部に漏らしたりしません。
楽天市場では、セキュリティ万全の 「SSL」による 暗号化技術を使用して情報を送信しています。クレジットカードなども、安心してご利用下さい。
●返品・交換は未使用、未開封のものに限らせて頂きます。商品到着後、7日以内にメールか電話・FAXなどでご連絡頂いた上で、当社までご返送下さい。詳しくはこちら
●商品の不良、破損などがございましたら、商品到着後速やかに当社までご連絡下さい。良品と交換させて頂きます。
クラフトハウス グラスロードカンパニー事業部 
〒810-0041 福岡市中央区大名2-10-25 TEL・FAX 092-713-4300
e-mail r-grassroad@crafthouse.jp