玉井屋本舗

カテゴリー
飛騨牛
高山ラーメン
肉・加工品
鮎料理
岐阜のお菓子
飛騨の野菜
フルーツ
こだわりの麺
味噌・醤油
調味料
酒のおとも
ご飯のおとも
岐阜のお米
岐阜のたまご
ドリンク
ジュース
世界に誇る
バラとサボテン
岐阜のクラフト
ワンランクアップの生活用品

玉井屋本舗


岐阜・長良川の鵜飼乗船場の傍に位置する、明治四十一年創業の老舗和菓子屋。きりっとした若鮎の姿を模した「登り鮎」、「やき鮎」をはじめ「利久松風」等、この地を代表する和菓子を創り上げて参りました。
やさしく上品な味は多くの方々に愛され続けています。

■■■登り鮎■■■
上質の小麦粉に玉子をたっぷり使ったカステラ生地で求肥(ぎゅうひ)を包み、長良川の清流に遊ぶ若鮎を型取って焼き上げた当店創業以来
100年の代表菓子。軽い口当たりの優しい味は、どなたにもお喜び頂けるとご好評を頂いております。本店工房にて職人がひとつひとつ手作業でていねいに仕上げております。

■■■やき鮎■■■
長良川の若鮎を素朴なまでにデフォルメした玉井屋自慢の千菓子。厳選された小麦粉・玉子・砂糖のほか山芋を加え、水を使わず硬く練り上げた生地を薄く延ばし、型抜きして乾燥させたものを焼き上げております。さっくりとした食感、後に残るほのかな甘味と香りが上品です。

人遠く  この若鮎を愛でんとす  汀女
    (日本のお菓子 朝日新聞刊)

■■■利久松風■■■
古くから岐阜の名物として親しまれてきた菓子「松風」をより薄く、より優美に仕立て、茶人利休の名をもじって「利久松風」と名付けました。 白味噌と醤油で風味をつけ、ケシの実を散らして香ばしく焼き上げた、優雅なせんべいとして人気のある商品です。

登り鮎・やき鮎・利久松風詰合せ 、やき鮎・利久松風詰合せのご注文はこちらへ




風情のある店構え



焼き印を入れていきます。



あかちゃんからお年寄りまで愛されるお菓子です。