カード利用控の取扱について


お客様各位

楽天市場では、お買い物にご利用頂いたクレジットカードの利用控(売上票)をお客様に送付するかしないかについては店舗毎に異なります。
通販においては利用控の送付を特に義務付けておらず、実店舗でのお買い物ではお渡しするのがルールであることからこれまでは送付していた店舗も多かったと思います。しかし、最近クレジットカード会社に確認したところ、「現在はお客様のご要望がない限り、利用控は送付しない方が一般的になりつつある」ということでした。

楽天市場としても、

「他人名義の利用控が間違って送られてきた」
「カード控が送付途中で紛失されてしまった」

といったトラブル防止の観点から、今後は各ショップに対して「原則、カード控はお送りしない」と推奨することにいたしました。

しかし、引き続き対応は店舗によって異なりますので、各店舗の「決済について」の説明をよくお読みいただき、カードの利用控の取扱に関してご不明な点は、ショップまで直接お問合せください。

尚、クレジットカードご利用状況のご確認については毎月カード会社が送付します利用明細やWEB明細サービスなどを十分にご確認くださいますようお願いいたします。

2002年6月6日 楽天株式会社


© Rakuten, Inc.