|
梅乃宿 純米吟醸 西の京
当店のオリジナル商品。
そして年間を通じて人気ナンバーワンのお酒です。
麹米に山田錦米、掛米にあけぼの米で仕込んだ毎日飲める旨い酒です。
淡麗辛口の切れのよい、それでいて味のあるお酒です。
古都、西の京のようにふと思い出していただきたい純米吟醸酒です。
■原料米、山田錦、あけぼの■精米歩合55%
■アルコール度数16.3度■酒度+2■酸度1.3■アミノ酸1.0
お客様の声・・・・
☆名前イシハラ様 男性 47歳
────▼───────────────────────────
今年3月末、絵の仲間と出かけた奈良スケッチ旅行。
薬師寺に向かう途中で見つけた「地酒処きとら」 の大きな看板。
地酒ファンの私にとってこりゃ寄らねばなるまい。そこで手にした「西の京」、名古屋に戻って冷やして一杯、
純米酒らしからぬ(?)芳醇な旨さに一度でファンになってしまった。
真夏はやはりビール党。 しかし、秋の訪れとともに、また「あの味」が恋しくなり、ネット通販を利用した次第。
送料節約のため、酒好きの同僚と共同購入。彼も「旨かった」と納得の顔。特に奥さんの評判が上々とか。
そういえば、ウチのカミさんも気に入っており、ひょっと して女性にお勧めかも。しばらく、楽しませてもらいます。
飯島 矢一様のコメント
ふっくらとしたのみ口がなんともいえない酒。 口に広がる濃さがありそうですっきり感がある酒。
和食に良く合う。肉じゃがで呑んだが美味い。 てんぷらにも合うし、和食全般に合う酒だと思う。
中華でのためしはないがあっさりした中華なら合うと思う。
嵯峨井 俊 様のコメント
こちらは飲み始めからいい印象を受けました。吟醸っぽくない感じが好きな理由で しょうか
やや黄色がかった水色。香りは甘さとくせのある香りが交じり合っておりあまり吟 醸らしくない(アケボノ50%のせいでしょうか?)。
「秋篠」と平行して飲んでいたせいもあり、一口目からかなり強い旨みが口の中に 拡がりました。
思ったほど辛みがなくむしろやや甘い印象でしたが、後味はくどくな くすっと消えていきました。
一方つまみと合わせると味がややぼやけてしまった感じ で酒だけを楽しみたい印象を受けました。
富樫 和 様のコメント
するり!とはいるお酒です。プレーンでクセのない味わい。
開けたては他の酒と比べて確かにそう思ったのですが、 食事がすすんで、時間が経つと、どうしてどうしてふっくらと なんともコク味がでてきていいんですよ!
翌日に持ちこすと、尚のこと味わいがよくなりました。
毎日毎夕食(?)のお供にするには、弱すぎず、うるさすぎず いいお酒だと思います。
竹谷 勝也様のコメント
うるさくない程度に香りがよく、さらりとした口あたりの酒です。
口に含むと心地よい刺激があり、それがまろやかなものに変化して いきます。
「華やか」という表現に分類されるでしょう。香りも味 わいも女性に受けていました。
冷やしすぎず常温くらいのほうが味 わえると思います。酒そのものを楽しむのに向いています。
しかし、 ぶりの照り焼きのような味の強い肴と組み合わせるのも、肴の味を 引き立たせながら口中を洗い流す効果も高いため、楽しいですね。
山本さゆり様のコメント
あまりくせのないさっぱりとした味で、どんな料理にも合うお酒。
我が家では少し物足りないかな?という感じもしますが、いくらでも飲めて飽きのこないお酒です。
どちらかというと辛口で、きりっとした感じが魅力です。
三崎 裕美子様のコメント
香りはあまり感じませんでした。6種の中では一番癖(特徴)が無く、あっさりした感じでした。
あえて特徴はと言うと、「秋篠」に比べ、後口の軽さを感じました。
口に含んだときの辛みがのどをとおるとスッと消えてしまう。
見事に後味が残らない、水のような後口とでもいうのでしょうか。
私としては少し物足りないくらいでした。「秋篠」と同じく強い主張が無く、料理を選ばないという感じがしました。
|