ショッピングガイド


はじめに

当店をご利用頂く際に、まず当「ショッピングガイド(会社概要)」のページをご覧下さいますと幸いです。

※なお、当店の「利用規約」も合わせてご確認下さいます様お願い申し上げます。

会社概要

当社「株式会社企画室ゆう」は、平成元年より日本最古級のアップル製品専門店「PLUS YU」を運営しており、創業20年以上の実績と信頼を積み重ねて来ました。その中で、アップル専門店「PLUSYU楽天堂」は、アップル製品を日本中のお客様に使って頂きたいとの思いから、平成12年6月にオープン。以来10年以上にわたり、たくさんのお客様にご支持を頂きまして、楽天市場のベストショップである「SHOP OF THE YEAR」に選ばれるなどの実績もございます。

今でもアップルライフに「プラス」するセレクトショップとして、パソコン・PC周辺機器・AV家電・生活家電など幅広い商品の中から厳選してご提案。ご注文商品を迅速にお届けする為に、全国11箇所にも及ぶ流通倉庫から商品を直送でお届け出来るシステムを完備して、お客様からのご注文をお待ちしております。

  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2003 パソコン・周辺機器ジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2004 パソコン・周辺機器ジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2005 パソコン・周辺機器ジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス2009年3月 パソコン・周辺機器ジャンル賞
  • 楽天市場ショップ・オブ・ザ・マンス2009年9月 パソコン・周辺機器ジャンル賞

ご質問やご要望、お問い合わせは電子メールにて承ります。お買い物は安心の アップル専門店「PLUSYU楽天堂」でどうぞ。

お買い物に関するお問い合わせ

もしご不明な点がございましたら、恐れ入りますが、当店まで電子メールにてお問い合わせ下さい。

お問い合わせ前に、FAQを一度ご覧頂けると幸いです。

お問い合わせ先:plusyu@shop.rakuten.co.jp

お問い合わせの際は下記をコピーし、必須事項を必ず明記の上お問い合わせ下さい。

注意 : メールアドレスの記入は必ず契約のプロバイダー支給のメールアドレスをご記入下さい。 フリーメール(yahoo.co.jp、hotmail.com等)をお使いのお客様からメールが届かない等のトラブルが多発しております。
メールが届かない際は、FAQの「メールが届かない」をご参照下さい。

営業時間

月曜日〜金曜日/11:00〜17:00
定休日/土日祝祭日・年末年始

定休日の業務について

出荷作業やメール返信および電話受付等はお休みとさせていただきますが、ご注文は24時間受け付けております。 定休日または17時以降のご注文やお問い合わせに関しましては、翌営業日の受付となりますので、予めご了承下さい。

株式会社 企画室ゆう
〒206-0024 東京都多摩市諏訪2-12 アクロスビル1F
TEL:042-338-8031 FAX:042-633-0753
代表者:田中 憲
店舗運営責任者:向山 蒼平
店舗セキュリティ責任者:山田 友啓(▼お問い合わせの際はお問い合わせ番号または受注番号をご明記下さい▼)
店舗連絡先:plusyu@shop.rakuten.co.jp

ご注文・販売価格・個人情報保護方針について

プライバシーポリシー

当社は、個人情報保護の重要性を認識し、適切に利用し、保護することが社会的責任であると考え、楽天市場を通じてご登録いただきましたお客様の個人情報を当社のシステムで取り扱う上で、当社の個人情報保護方針に則り、適正に取り扱うことをお約束いたします。

なお、楽天市場のシステムに登録された個人情報の取扱に関しましては「【楽天市場】個人情報保護方針」をご覧下さい。

注文確認メールについて

ご注文いただいた際に、楽天より注文内容確認メールが即時に送信されます。また、当店からの受注確認メールは営業日であれば24時間以内、土日祝日には翌営業日に別途送信されます。

注文確認メールが配信されない場合、携帯電話メールの配達遅延・配達不能、hotmail・yahoo・infoseekメール等でのトラブルの可能性がございます。お手数ですが、FAQの「メールが届かない」をご参照下さい。

代引でご注文の際はすぐに発送いたしますが、銀行振込でのご注文時、一定期間ご入金が確認できない場合はキャンセルとさせていただきますのでご注意下さい。

販売価格について

当店でご提供している商品は全て新品・未使用・未開封でございます。販売価格が安く中古品ではないかと思われるかも知れませんがどうぞご安心下さい。なお、一部例外として展示品などのワケあり品などを掲載することもございますが、その際はその旨を明記させていただいております。

なお当店では、販売価格について日々見直しをおこなっておりますので、価格変動がございます事ご了承ください。また、万が一、表示価格に誤りがあった場合、本来の表示価格(販売価格)をご連絡させていただき、それに基づきご請求させていただきます。合わせてご了承ください。

電話やFAXのご注文について

誠に勝手ながら、ご注文はインターネットサイトからのみとさせて頂いております。電話やFAXでのご注文は承っておりませんので、何卒ご了承下さい。

複数ご注文をまとめての配達について

当店ではご注文番号毎に注文管理しておりますので、ご注文後の商品の追加、および複数のご注文を統合してまとめて配達する事は承りかねます。ご注文完了前にお買い忘れがないか再度ご確認をお願いいたします。

複数商品のお届け・分納出荷について

原則として、ご注文の商品が全て揃ってからの一括発送とさせていただいております。銀行振込などご決裁が完了しているご注文の場合、在庫のある商品から順次出荷させて頂く場合もございますので、何卒ご了承下さい。

プレゼント梱包について

プレゼント用の包装サービス及びのし付けのサービスはご用意しておりません。何卒ご了承下さい。

カタログについて

商品カタログ等は恐れ入りますがご用意しておりません。何卒ご了承下さい。


在庫目安・出荷目安について

在庫目安・出荷目安について

当店では商品ごとに在庫目安を表記しております。店頭在庫および提携流通倉庫に基づいて表記しておりますが、ホームページ更新のタイミングやその他要因によって表記と異なることがあり、実際には在庫切れや商品終息である場合もございます。その際は何卒ご了承ください。

在庫あり 在庫がある商品です。出荷目安1〜3営業日となります。
在庫切れとなる場合があり、その際の出荷目安については下記「お取り寄せ」をご参照ください。
在庫僅少 在庫がかなり少ない商品です。出荷目安1〜3営業日となります。
在庫切れとなる場合が多く、その際の出荷目安については下記「お取り寄せ」をご参照ください。
入荷待ち 次回入荷の予定があります。
入荷予定については商品ページの記載をご覧ください
在庫なし 一時的に在庫を切らしております。
次回入荷までお待ち下さい。
お取り寄せ メーカーからお取り寄せする商品です。出荷目安10営業日前後となります。メーカー在庫切れ等の要因により10営業日以上にお時間をいただく場合もあり、その際は状況に変化があり次第改めてご連絡をさしあげます。なお、商品終息の場合もございますので、その節は何卒ご容赦ください。
予約受付中 発売前の商品のご予約をお受けしております。
発売後、メーカーからの入荷次第、ご注文順に出荷いたします。

代金引換の場合はご注文の商品全てが揃ってからの出荷となります。

銀行振込の場合はご入金確認後の商品手配・出荷となりますが、ご入金が遅くなりますと商品手配が間に合わず「在庫あり」とご案内している商品であっても在庫切れとなる可能性もございますので、その際は何卒ご了承下さい。

注意 : あくまでも目安であり、これをお約束するものではございません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

商品手配のタイミングについて

注意 : 商品手配後の支払い方法の変更は承りかねます。ご注文内容を十分にご確認の上ご注文下さいます様お願い申し上げます。

お取り寄せ商品の納期連絡について

当店にてメーカーへ発注後、状況に変化があり次第、改めてご連絡をさしあげます。また、出荷のご連絡をもって代えさせていただく場合もございますので、ご了承ください。


見積書・請求書・納品書・領収書について

見積書の発行について

日々価格変動がございます都合上、見積書のご発行は承りかねます。各商品ページにて価格の確認を頂きます様お願い申し上げます。

請求書の発行について

ご希望のお客様はお手数ですが、ご注文後に別途メールにてご依頼下さい。FAX・郵送等でご送付させて頂きます。お荷物との同梱はシステム上出来かねますのでご了承下さい。

納品書の発行について

メーカー保証等を受ける際に必要な購入証明書類として金額が明記されていない納品書をお荷物に同梱しております。一部納品書が入らず商品のみでお届けする場合もございます。

金額入りの納品書をご希望のお客様はお手数ですが、ご注文後に別途メールにてご依頼下さい。商品出荷後に郵送でご送付させて頂きます(お荷物との同梱はシステム上出来かねますのでご了承下さい)。

領収証の発行について

領収証は下記の理由により、基本的に発行しておりませんのでご了承下さい。

代金引換の場合
配送業者発行の「代引金額領収書(送り状)」が税法上の領収書になります。
銀行振込の場合
金融機関発行の「ご利用明細票」等が税法上の領収書になります。
また、インターネットバンキングでのお振込の場合、振込終了画面をプリントアウトしてご利用ください。

なお、会社経理の都合等により当店発行の領収書が必要な場合、代引金額領収書の原本・ご利用明細控えのコピーとの引き換えとなります(領収書の二重発行防止に関し、行政より指導されています)。当社による領収書の発行が必要な場合、「領収書のお宛名」「但し書き」を明記のうえ、メールにてご連絡ください。領収書のお送り先が商品のお届け先と異なる場合、郵便番号、住所、お宛名を明記してください。

領収書発行の手順

  1. 商品受領後にお客様から当店にメールにてご連絡ください。
  2. 当店から折り返しの案内の通り「代引金額領収書(原本)」もしくは「振込明細書のコピー」を出来るだけ宅急便もしくは書留等でお送りください(配送事故が起きましても当店は一切責任を負いかねます)。送料はお客様がご負担ください。
  3. お送りいただいた代引領収書および振込明細書のコピーとお引き換えに当店の領収書を発行し、お送りいたします。

なお、領収書の記載金額は、商品代金・送料・消費税の合計金額となり、振込手数料等は含みません。また、ポイントご利用分を差し引いた金額となります。

領収金額の分割(2万円のお買い上げで1万円の領収書を2枚にする等)はできかねます。領収書発送後に、メールにて領収書発送のご案内をいたします。発送後、お送りいただいた書類は当店にて処分させていただきます。


お支払について

お支払方法について

当店でのお買い物は下記の4つの支払方法が選択できます。

お急ぎの場合は代金引換でのお支払いをおすすめ致します。ショッピングローンの場合は、お時間がかかる場合がございます。

全額楽天スーパーポイントでのお支払いの場合

楽天会員の方は貯まった「楽天スーパーポイント」でお買い物をする事が出来ます。

「代金引換」でご注文をしますと、代引手数料分のポイントも引かれてしまいます。

注意 : ご請求金額の全額をポイントで充当する場合は、必ず「銀行振込」扱いでご注文下さい。

クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

カード会社 支払方法
VISA リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です) 
MASTER リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です) 
JCB リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です) 
AMEX 分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24回が可能です) 
Diners リボ 

【備考】
【カードご名義人様】と【ご注文者様】と【ご送付先様】のお名前やご住所などの情報全てが同一でない場合、当店ではトラブル防止のため、ご注文をお受け付けできませんのであらかじめご了承ください。

●上記のクレジットカードがご利用可能となっております。
●お支払い回数は1回払い、分割払い(一部カード会社を除く)、リボ払い(一部カード会社を除く)とさせていただきます。
●当店ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は
 原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されます
 ご利用明細をご確認ください。

※なお、当店ではSSLというシステムを利用しております。
  カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心下さい。

※カード決済注文キャンセルの場合、締日(毎月10日・25日)を超えてご注文キャンセルを
 行なった場合、原則として、一旦お客様の口座から取引金額の引き落としが行われます。
 ただし、発行カード会社の締日などにより、引き落としされずに済むケースもあります。
 原則として一旦引き落としされますが、次回以降のカード会社の引き落としの際に当月分の
 請求金額と相殺または返金されます。あらかじめご了承ください。

銀行振込
【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 1110848 ラクテン(フ゜ラスユウラクテント゛ウ
※この口座の権利は楽天株式会社が保有しています。
【備考】
・ご注文をいただくと、サーバからの自動返信メールに続き、当店より受注確認メールを
 お送りいたします。当店での入金確認をスムーズに行うため、ご注文ごとに専用の振込
 口座番号を発行しております。こちらのメールをご確認のうえ、ご入金ください。


・申し訳ございませんが、振込手数料はお客様の方で御負担頂きます様、お願い致します。

・また商品の発送は入金確認後になります。

・お振込はこちらのメールを確認後、銀行の3営業日以内に行ってくださいますようお願
 い申し上げます。当店にてご入金が確認できない場合、確認のためメールにてご連絡さ
 せていただく場合がございますので、予めご了承ください。

代金引換
【業者】佐川急便(現金決済)
【備考】お支払いは『商品受け取り時に現金』でお支払い下さい。

商品によっては、佐川急便(e-コレクト)でお送りさせて頂く場合がございますが、
佐川急便側のe-コレクトサービス規約の変更が2003年5月に行われた事と諸般
の理由により現在、「クレジットカード」及び「デビットカード」によるお支払い
方法は御利用いただけませんので、予めご了承下さい。

※離島や一部地域などでは運送業者の都合により、代金引換でのお支払
 いを御利用頂けない場合がございます。予めご了承下さい。
※お品代金の合計が100万円を越えた場合、代金引換でのお支払いは
 ご利用頂けません。予めご了承下さい。
【代引手数料料金表】
商品価格合計代引手数料
 〜 9999円216円
10000  〜 29999円324円
30000  〜 999999円540円
代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています
代引業者指定 宅配便

ショッピングローン(Orico Webクレジットクリックオン)
【備考】 クレジットローンを利用した分割支払いも可能です。弊社の提携クレジット会社は(株)オリエントコーポレーション(オリコ)です。これまでのような書面によるご記入や身分証明書のやり取りを行うことなく、オンラインでショッピングローンの契約が出来るオリコ独自のシステム「Orico Webクレジットクリックオン」を御利用頂けます。
 ご注文後、楽天市場からの自動返信メールの後に、当店より「Orico Webクレジット」のお申し込み画面のURLをメールにて送付致します。お客様ご自身でお申し込み画面にアクセスして頂きまして、お支払い回数やお客様の情報等を画面の指示に従ってご入力していただきます。ご入力頂いた情報はオリコへ送信され、審査ののちにお客様へご本人確認のお電話があります。審査が無事に完了致しましたら、当店または弊社提携流通倉庫より商品を発送させて頂きます。また、分割払いには回数によって金利がかかります。予め御了解下さい。

※ショッピングローンのご利用は「ご注文金額3万円以上」とさせて頂きます。3万円以下のお買い物につきましては、誠に勝手ながらローンのご利用をお断りさせて頂き、ご注文もキャンセルさせて頂きます。何卒ご了承下さい。

こちらより「ショッピングクレジットの試算」が出来ます。

配送について

配送日時指定について

ご注文画面の「配送日時指定」で承りますが、あくまでも「ご希望日」となり、お届けをお約束するものではございません。特に、お取り寄せ商品を含むご注文につきましては、ご希望に添うことができません。お時間に余裕をもってご注文くださいますようお願いいたします。

また、楽天市場のシステム上、ご希望日には60日間の猶予がございますが、当店ではご注文から10日以内とさせていただきます。それ以降の日時をご選択された場合、日時指定を無効とさせていただくことがございます。

なお、いち早く商品のお受け取りを希望されるお客様は、日時指定をせずに、通信欄を空欄のままにしてご注文ください。日時指定についてご指定いただく場合と比べ、早くお届けできることがございます。

あす楽に関して : 「あす楽」対応商品につきましては、商品ページに記載の条件で当日出荷をお約束致します。詳しくは該当商品に記載の注意事項をご参照下さい。

宅配ボックスおよび営業所留めについて

原則として承っておりません。商品出荷後にメールにて運送会社と送り状番号をご案内致しますので、運送会社に直接ご相談頂きますと幸いです。

運送会社の指定・要望について

運送会社のご指定は承りかねますので、予めご了承下さい。商品出荷後にメールにて運送会社と送り状番号をご案内致しますので、運送会社へのご要望がございましたら、直接運送会社にご相談頂きますと幸いです。なお、代引でお届けの際には、原則として事前に運送会社が電話にてご連絡を差し上げております。

荷札の依頼主について

荷札の依頼主には、当店の法人名「株式会社企画室ゆう」と記載されます。ご変更は承りかねますので、あらかじめご了承ください。

その他

お届け先として「ホテル・旅館」へのご配送はお承りしておりません。また、お届けは日本国内に限らせていただきます。(Valid only in Japan)

宅配便
【業者】佐川急便・その他宅配便事業者(※お客様による宅配便事業者指定は承っておりません)
【備考】送料は1梱包当たりの料金となります。弊社指定の宅配業者のみとなり、メール便・定形外郵便等のお取り扱いはしておりません。また運送会社のご指定はお承りしておりません。

期間限定キャンペーン中!全国一律「送料無料」でお届け!」 ※一部離島等は対象外となる場合があります。ご了承下さい。
【送料料金表】  全国一律料金:0円
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
備考※大型商品・遠隔地など一部商品につきましては、送料料金表に関わりなく別途ご請求させていただく場合がございます。その場合は別途メールにてご連絡申し上げます。


消費税について

消費税率 8%
消費税計算順序 1商品毎に消費税計算
1円未満消費税端数 切り捨て


返品について<返品特約>

ご注文のキャンセルについて

当店ではお客様からのご注文受付(ご決済完了)後ただちに商品手配を行ないますので、大変申し訳ございませんが、お客様のご都合によるご注文のキャンセルは、原則として承っておりません。ただし、ご決済完了前のご注文である場合、お取り寄せ商品を除く商品出荷前のご注文、在庫状況の急変による納期遅延の場合はキャンセルを承ります。

ご連絡の際は、「ご注文番号」「キャンセルする商品名」「キャンセルの理由」を明記のうえメールにてご連絡ください。また、必ずご注文時のメールアドレスにて送信してくださいますようにお願い申し上げます。

なお、過去に何度もキャンセルをされている場合(事前に注文をお断りすることもございます)、当店でキャンセルが不適当と判断した場合はキャンセルのお申し出をお断りすることもございます。

返品・交換について

誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による返品・交換は承っておりません。あらかじめご了承ください。

ご注文時に商品のご内容を十分にご確認頂きました上で、ご注文下さいますようお願い申し上げます。 ただし、初期不良もしくは内包物に一部欠品がある場合のみ、交換をお受けいたします。

当店の都合によるキャンセルについて

ショッピングページ上での在庫状況等に関しては細心の注意を払うとともに、 最新の在庫状況を反映するように鋭意尽力しておりますが、在庫状況の急変による在庫切れおよび 商品終息の際にはご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

また、製品に関する仕様・価格等の間違いがあった場合にも、ご注文をキャンセルさせていただく 場合がございます。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

初期不良について

配送先に商品到着後7日以内に、お客様よりメールにて当店までご連絡のうえ、その後お手数ですが、 お客様ご自身でメーカーサポートまでお問い合わせいただき、メーカー側でのご対応をご確認ください。

メーカーにて商品交換をおこなっている場合もあり、よりスムーズな商品交換が可能になります。

メーカーにて初期不良と認められ、販売店での交換を指示されましたら再度当店までご連絡ください。新品交換等のご対応をさせていただきます。 ただし、商品到着後7日を過ぎた場合やお客様のもとで破損等が生じた場合、内包物等に不足が生じた場合、その他当店にて不適切と判断した場合はお受けできません。予めご了承ください。

内包物に一部欠品がある場合について

配送先に商品到着後7日以内に、お客様よりメールにて当店までご連絡のうえ、その後お手数ですが、 お客様ご自身でメーカーサポートまでお問い合わせいただき、メーカー側でのご対応をご確認ください。

メーカーにて欠品分の送付をおこなっている場合もあり、よりスムーズな対応が可能になります。

メーカーにて販売店での対応を指示されましたら再度当店までご連絡ください。一式交換でのご対応をさせていただきます。 ただし、商品到着後7日を過ぎた場合、その他当店にて不適切と判断した場合はお受けできません。予めご了承ください。

クーリングオフについて

当店は該当サイト上での返品規定の表示により、改正特定商取引法第15条の2の通り、クーリングオフはご利用頂けません。


アフターサービスについて

保証書について

ご注文の商品は流通倉庫からお客様の元へ直送しているため、保証書は未記入のまま発送しております。 修理の際は、宅配便の伝票あるいは弊社からのメール等の販売証明となるものでご購入日の 特定ができますのでメーカーでの保証修理対応が可能です。

また、ご購入日を明記した「納品書」を同梱しておりますので、これらの書類等を保証書と 一緒に保管してくださいますようお願いいたします。

一部商品につきましては、店頭在庫から商品を出荷する場合もございます。その場合は、保証書貼付用の シールを商品に同梱してお送りいたします。大変お手数ですが、メーカー保証書販売店欄に 貼付してくださいますようお願いいたします。

商品の保証について

商品の保証は、メーカーの保証規定に準じます。なお、当店では製品の不具合などに起因し、 お客様または第三者に損害が発生したとしても一切の責任を負いません。

修理について

修理につきましては、メーカーの保証規定により、各メーカーサポートで対応致します。 保証書等に記載の連絡先へ、メール・お電話等で直接お問い合わせ下さい。

メーカーにて販売店での対応を指示されましたら、お手数ですが当店までメールにてご連絡ください。 追って修理方法をご連絡いたします。