急ぎ足で南通まできて、あとは何処へ。友人のOJINさんに揚州チャーハンを食べに行きましょうよ。って提案したら、あっ、俺、先週、会社関係の人達を江沢民の実家(揚州)へ行って来たばっかりなんだよな。つれない返事。そこで揚州には全国的に名高いチャーハンがあるんですよっと食いもんで釣ったら“ホイホイ”の二つ返事でOKしてくれた。
おんぼろタクシーで高速道路を西へひた走り3時間。しかし、目的の西園飯店が分からず右往左往する。だって運ちゃんは土地勘もなく、むろんカーナビがおんぼろタクシー付いているわけが無い。そこで、私の手持ちの小さなガイドブックと勘が大活躍。
ようやく目的の「西園飯店」に辿り着きました。フロントのお姉さんに「ここですよね。日テレの番組に紹介されたチャーハン」というのはと聞くと、快く案内された。タクシーの中ではぐっすり眠っていたOJINさん、昼飯と聞くとすっと目を覚ましドコドコチャーハンは?
まったく、食い意地がはっているオヤジです。
【揚州市】
中国、江蘇省の真ん中辺になります。人口:約457万人(市轄区116万人)で南通市に比べると人口は半分くらいですが、市街区を比べると、街に人口が集中しているようです。
|