そして南通市。

スーツケースの専門店・セレクション
カバンのセレクションホーム 会社概要 Q&A お問い合わせ 修理について お支払い方法 配送について 買い物かご

そして南通市。



本当に一般のお店で食事をいただいている写真です。中々、一般のお店で
食べるのは勇気がいる。一人で食事するには中国料理は不便だと思います。
みんなで囲んで食べるのが中国の一般の姿です。

南通の小さな食堂
 
 日本でも私にもお馴染みの中華料理と言えば、マーボー豆腐、チンジャオロースを注文してみました。マーボー豆腐は日本のように甘辛くなく四川風の味付けで実に辛く、チンジャオロースは意外と薄味でした。この位だと日本人の口にも合いそうです。

右側のボールの中に入っている液体は一体何だと思いますか?何と何と黄酒(フォアンチュウ)というアルコール度数が16度もあるお酒なのです。しかし、口当たりが良いので、ついつい飲みすぎてしまいました。

 

店の女主人(おばさん)
 実に元気の良いおばさんで快く迎えてくれた。南通 に住んでいるOjinさんの行きつけのお店であいた。おばさんはひさしぶりの新しい日本人が来たので張り切って、テーブルクロスまで敷いてくれるほどの歓迎をされました。Ojinさんは私への対応が凄すぎて驚いているようでした。「私が来る時はテーブルクロスなんて敷かないのに」ってやっかんでいました。ちょっとヴィップな対応に心を弾ませてしまいました。

こちらは本格的な中華レストラン
 

 喜洋洋大酒店レストランへ連れて行っていただいた。中国一般人民はあまり来ないみたいだ。上の一般的なお店で5〜6品とご飯、お酒がついて30元(1元=15円、然るに日本円で450円が上の店のオアイソである。)くらいだが、こちらの中級レストランは6品とピールが2,3本で200元くらいになる。それでも4人で3000円くらいである。何と安いのでしょうか。

チンタオビールにも色々な種類があるようで、これが結構美味いです。 上海ではこうは行きませんけどね。さすがに田舎の南通 (ナントン)である。

 

海千山千倶楽部のママ
 いつ来ても綺麗な人は綺麗だ。笑顔がいい。そして人をホッとさせてくれる。本当にママらしいママである。

今回もお世話になったOjinさん
 
 今回は南通は一日でしたけど、Ojinさんのお宅へお邪魔して中国の情報をいろいろ教えていただいた。

後ろでは忘年会が行われていた。こちらでは社員の他に家族も招待して行われる。日本じゃ考えられない光景。あちらこちらで乾杯、乾杯の大合唱。カラオケも子供から大人まで賑わっていました。


Copyrights(C) カバンのセレクション All RightsRiserved.