
|
 |
19世紀初頭オーストリア宰相メッテルニヒ公のために、料理人フランツ.ザッハが、このザッハトルテを考案製作されました。オーストリア王政時代ハブスブルグ家・皇帝フランツ=ヨーゼフにも愛されたと言う世界で最も有名なチョコレートケーキが、“ザッハトルテ”と言われます。
シュトラウスのザッハトルテは、本場オーストリア、ウィーンで7年間修行してコンディトア・マイスターの称号を与えられたオーナーシェフが、本場のオリジナルのザッハトルテの配合を変える事なく作った本物のザッハトルテです。 |
|
 |
土台の生地は、チョコレートスポンジ、その上にアプリコットジャムを塗り表面全体をザッハーグラズアでコーティング。
ザッハグラズアとは、チョコレート、水、砂糖を煮詰めてさらに大理石の上で、よく煉り砂糖を結晶化させているのが特徴。
この高度な技術により、まず口の中でサクッと・・・そのあとで、とろっと溶けるというザッハとトルテの独特の舌ざわりが生まれます。
お召し上がりの際は、少量の砂糖を加え7分立てにホイップした生クリームを添えて頂くと、チョコレートと生クリームとの絶妙なハーモニーが口の中で広がり、より一層美味しく召し上がれます。 |
| ※下図参照 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|