ようこそ 楽天市場へ

冷えとり靴下選び方ナビ

公開日:2025/10/17 更新日:2025/10/23

🤔Q1.冷えとり靴下とは何ですか❓

冷えとり健康法に適した、重ね履き専用の靴下🧦です。 冷えとり健康法➡頭寒足熱にして体温を上げる健康法 とにかく足を温めます♨ 方法としては半身浴♨が一番。しかし、24時間お風呂に入っているわけにはいかないので、日常生活では靴下をたくさん履いて足を保温します🧦🧦🧦🧦 🔻冷えとり靴下の特徴 ✅薄い : 薄い靴下を何枚も重ね、空気の層を作る ✅ゆったり: きついのはNG ✅天然繊維100% :化繊の靴下は蒸れるのでNG(一番外側なら可) ⚠️重ね方にも特徴があります。 絹と絹の間に、他の天然繊維を挟むのです。 例えば… ❶枚目:絹5本指靴下 ❷枚目:綿5本指靴下 ❸枚目:絹先丸靴下 ❹枚目:綿先丸靴下 ※綿はウールやリネンでも可

😀Q2.まずは試してみたい

冷えとり健康法は最低4枚からスタートなので、←左のセットが最も基本でおすすめです。 しかし、いきなり4枚も…🤔という方のために→のお試し🔰2枚セットがございます。 2枚履いても、少し厚手の靴下1枚とほぼ同じ厚さです。 靴を大きなものに変えなくて良いので楽です。 この商品をお気に召していただいた方は「これで十分」と大変リピート率の高い人気商品です。 しかし、厳密には天然繊維100%の靴下を最低でも4枚履く事を推奨しております。 「基本に基づいて冷えとりしたい」という方には2枚セットは適していません。

😰Q3.きつくありませんか?

重ね履きは締め付けNG❌️なので、当店販売の靴下は、全て一般的なものよりもゆったりしています。 ただ、4枚以上履くことが前提の場合、お試しセットは「2枚で完結」を前提に作ってあるのでおすすめしません🙅‍♀️ 選択から外してください。 ゆったり履くには、下記セットをおすすめします💖 特に6枚と9枚セットには「ゴムなし」の靴下が入っています。かなりゆったりしていますよ!

👦🏻Q4.メンズサイズはありますか?

靴下は全て男女兼用のユニセックスです。記載サイズ内の場合は男性も着用いただけます。 基本的な目安は以下の通りです。 M(22~24) L(24~26) LL(26~28) 5本指靴下は指の長さが選択ポイントなので、一般よりも指が長いと感じている場合はワンサイズ大きめを選んでください👍️ 🔻ワイズが大きく肉厚の場合🔻 かなりゆったりと作られている正活絹(せいかつけん)シリーズをおすすめします。 正活絹はかなりゆったり出来ていますので、目安は以下の通りです。 M(22~24.5) L(24.5~27) LL(27~27.5) 当店で取り扱っている靴下の中では正活絹のLLサイズが最も大きな靴下となります。 よほど指が長くなければほとんどの男性はLサイズ。 27.5センチ以上ならLLサイズをおすすめします。

🔻正活絹一覧

😁Q5.手持ちの靴下を活用したい

1枚目にシルクインナーソックスを履き、2枚目はお手持ちの綿ソックスを重ねてください。 ゴムが抜けるタイプなら抜いてゆったりさせると履きやすいです。 ただ、シルクインナーソックスはかなり薄いのでお手持ちのソックスを重ねても大丈夫のはずが、 「意外と重ねたらきつかった」というご意見をいただきます。 2枚目も当店の専用綿ソックスを履いていただく方が安心かと思います。 ぜひ初心者用🔰2足セットをお試しください。
🤔化繊の靴下は活用できる?

😓Q6.夏におすすめの靴下は?

冷えとりは年中足を温めるので、同じ靴下・同じ枚数で構いません。 しかし、夏🌞は暑く気持ちが離れてしまうのも事実です。 🥵汗をたくさん掻いて気持ちが悪い場合は✨ワイルドシルク✨を取り入れると比較的快適に過ごせます。 ワイルドシルクはポーラスという無数の空洞があり、湿気や温度のコントロールに大変優れています。 間に挟むのはウール5本指、ウール先丸です🐏 夏にウール?とびっくりするかもしれませんが、ウールは汗を発散する力があり、綿よりも快適です。 一度ウールを履くと、綿に戻れなくなってしまうくらいですよ。スタッフは全員ウールです。
夏だけは重ね履きをお休みして、1枚だけで過ごしたいという場合は「内絹外綿」「内絹外ウール」の靴下がございます。 内側絹、外側綿(ウール)で編み立てた一体型の靴下🧦 本当は夏こそ冷えとり!といわれているので、年中重ね履きをすることをおすすめしてはおります。 しかし、無理して行うよりは、下記の靴下を利用して、楽しく自分のペースで行ってください👍️ ⚠️「内絹外ウール」の靴下は1枚で履くというより、重ね履きの枚数を減らしたいときに便利 ⚠️本当は素材ごとの靴下を別々に重ねる方が冷えとりの効果が高いと言われています

🥶Q7.4枚だと寒いのでもっと履きたい

足が冷たいと自覚しているのは相当冷えている証拠です。 基本の2枚セットだと間違いなく寒いです。 「冷えとりは4枚」といわれていますが、最低枚数が4枚という事です。 寒さを感じる場合は何枚でも履いてください。 店長は基本的に年中18枚+分厚いウールのカバーソックスを履いています。しかし、それでも足が冷たい時があります🧊 最初から4枚以上履いてみたい方は6枚セットをどうぞ‼️ 履口ゴムなしなので、締め付け感を感じずスムーズに重ねることができます。 10枚履いてみたい場合は、内側9枚だけのお得セットがあります。 単品で追加する場合は、お得な絹とウールの先丸バリューセットをご利用ください。

😋Q8.お安く冷えとりに取り組みたい

バリューセットをご利用ください。 よく破れる絹5本指と絹先丸のセットは大変人気です。 しかし、特に絹が高いですよね…。 なので、少し品質は劣りますが絹紬(けんちゅう)の靴下をご活用ください。 価格から初心者用と思われるかもしれませんが、大変良く伸びるため10枚以上の重ね履きも余裕です。 カバーソックスは正活絹の綿靴下(M)が一番安いです。

🤩Q9.本格的に15枚以上履いてみたい

正活絹(せいかつけん)がおすすめです。 正活絹とは、冷えとり健康法の開発者である進藤義晴先生が監修された、重ね履き専用靴下です。 天然繊維100%である事。横幅が広い事。編み目がゆったりしている事。 求められる条件が全て揃った、元祖にして最高の冷えとり靴下といわれています。

🔻ゴムなしタイプなら正活絹と混ぜてもOK

🤔Q10.冷えとり靴下セットを比較したい

🥰まだまだあります 選び方ナビシリーズ