ようこそ 楽天市場へ

入学式・卒業式 小学生におすすめ!簡単ヘアアレンジベスト10 ①②③④⑤

公開日:2025/12/22 更新日:2026/04/24

①清楚で上品な正統派ハーフアップ

格式ある場にふさわしい正統派のスタイル! 髪を上部で軽くまとめることで、お子さまのお顔まわりがすっきりとし、表情の明るさと知的な印象が自然に引き立ちます。 ハーフアップは、全てまとめるよりも柔らかい印象を与え、かつ、清潔感が際立つため、 「きちんと感」と「優しい雰囲気」を兼ね備えたスタイルです。 華美になりすぎず、丁寧に整えられた印象を与えるため、人気のスタイルです。 入学式や卒業式だけではなく食事会など、どの場面にも安心してお出かけいただけます。 髪型そのものが控えめでありながら、お子さまの持つ純真さや品格を静かに支えるまさに“清楚系スタイル”です。

STYLING①におすすめコーデ

②ツインテールに髪リボンで可愛さアップ!

ツインテールを基調に、くるりんぱで柔らかな立体感を加えた髪の毛で作るリボンをあしらった端正なアレンジです。 すっきりとまとめながらも控えめな可愛らしさがあり、上品さを保ちながら個性をさりげなく引き立てます。 髪リボンが過度な装飾に頼らず自然に華やぎを添え、式典のフォーマルな場にも調和する落ち着いた印象に。 “可愛らしさ”と可憐さを両立した、入学式に最適なツインアレンジです。 カールをかけて元気いっぱいアレンジへのイメージチェンジも可能です!

STYLING②におすすめコーデ

③フィッシュボーンでアップデートポニー

トップからすっきりと編み込んだラインが美しく、そのままフィッシュボーンへと流れる“進化系ポニーテール”。 タイトにまとまった根元がフォーマル感を引き立て、フィッシュボーン特有の細やかな編み目が、後ろ姿まで上品に華やがせてくれます。 シンプルなのに実は手が込んでいて、入学式・卒業式などの特別な日にもぴったり。 リボンを毛先に添えるだけでも雰囲気が変わるので、アクセアレンジのしやすさも魅力です。 “きれいめ”と“トレンド”のちょうどいいバランスを叶える、今どきキッズの新定番アレンジです。

STYLING③におすすめコーデ

④くるりんぱで作るNEWアップスタイル

タイトにまとめたシルエットに、くるりんぱでねじった華やぎを添えたフォーマルアレンジ。 すっきりとした首元が清潔感を引き立て、式典にもふさわしい落ち着いた気品を演出します。 後ろ姿まで美しく見せてくれるアップスタイルは、上品さとかわいらしさのバランスが絶妙。 大切な一日を、凛として優雅な印象で迎えたいお子さまにぴったりのヘアスタイルです。

STYLING④におすすめコーデ

⑤やさしさが映える“儚かわ”フォーマル

「きちんと感」と「華やかさ」が伝わる三つ編みアレンジ。 柔らかなニュアンスを残したサイドからの流れと、ふんわりまとまった後ろ姿が、上品で清楚な雰囲気を引き立てます。 派手すぎないのに、しっかり華やか—そんな“ちょうどいいオシャレ”が叶うスタイルです。 “お姉さんっぽいのに可愛い”“写真に撮ると大人っぽく見える”と、今どきの小学生にも人気のヘアアレンジ。 卒業式・入学式はもちろん、発表会や家族の記念日にもぴったり。 大切な日を、特別な気持ちで迎えられる、清楚系のNEWフォーマルヘアです。

STYLING⑤におすすめコーデ

★オススメ商品はこちら★

★人気ランキング★

更新日06/17(06/10〜06/16集計)
star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
2026/06/15
スイートピー87
女性
50代
7月にあるオープンスクールのために購入。 普段サイズでちょうどいいです。 細身の子なので、脇の部分の開き方が不安でしたが、着てみるとそれほど気にならない感じでした。 ただ、下着はしっかりめで引っ張っておかないと、少しのぞくかな? でも涼しく、きちんと感があり、普段の通塾にも使えそうで大満足です。
子供へ|実用品・普段使い|はじめて
注文日:2026/06/07
ショップからのコメント
2026/06/16
この度は当店の商品をご購入いただき、誠にありがとうございます。 オープンスクール用としてだけでなく、通塾にも活用いただけるとのことで、大変嬉しく思います! サイズ感やデザインについて細やかな感想を共有してくださり感謝いたします。涼しさやきちんと感を気に入っていただけたこと、また細身のお子様にもフィットする点にご満足いただけたようで安心しました。 脇部分の開きや下着の工夫に関してのご意見も貴重です。お子様がより快適にお使いいただける方法について、検討の際の参考にさせていただきます。これからも使い続けていただければ幸いです。 またのご利用を心よりお待ちしております!
star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
2026/06/15
pinori39
女性
30代
めちゃくちゃ可愛いです!!! お宮参り用に購入しました。 すごく悩みましたが、秋冬もカーディガンを羽織れば使えると思い紺色にしました。 91センチで普段の服は100を買います。 お腹周りがぴったりだったので、110にしても良かったのかもしれません。
注文日:2026/06/07
ショップからのコメント
2026/06/16
この度は【ショパン ブルー】のワンピースをご購入いただき、素敵なレビューまでありがとうございます!お宮参り用として選んでいただき、非常に嬉しく思います。 また、秋冬にもカーディガンを合わせて使えるとの工夫、とても素敵なコーディネートですね!今回のおサイズに関して、91センチで普段100サイズをお召しとのこと、お腹周りがぴったりということで若干心配になられた点もあるかもしれませんが、110サイズにする選択肢もご検討いただける点は素晴らしい配慮ですね。お子様の使い心地など是非またお聞かせください。 今後とも様々なシーンで活躍できるアイテムを揃えて参りますので、よろしければまたご覧いただければ幸いです!ありがとうございます。
star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
2026/06/15
youi0217
女性
40代
ワンピースと
6月のピアノの発表会でワンピースの上に着ました。 可愛くて、薄手なので今の時期に良いです。 子供も気に入っていました!
子供へ|イベント
注文日:2026/06/04
ショップからのコメント
2026/06/16
この度は当商品をご購入いただきありがとうございます。ピアノの発表会という特別な場でお選びいただけたこと、大変嬉しく思います。薄手で今の時期にぴったりとのこと、加えてお子様にもお気に入りいただけたとのお言葉は、とても励みになります!ぜひこれからも様々なシーンで活用いただけましたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。