何にしても重い、本体、ポール2分割でもポールがヤバい。ポールを更に分割します。本体とオーニングに分けて、サイドの張り出しポールは手持ちのアルミにする、ペグは抜いていく。こんな感じで、積み込みはやり易くなりました。設営はまあ、何とか一人で30分程、慣れても20分は切れなそう。オーニングのリッジを使わないのも有りかも、要は張り出せてれば用途的には問題なし。その場合オーニングのセンターは二股ガイラインがやり易いかな、そして、それで良ければオーニングのポールは全て置いていける?フレックスボウに比べたら確かに面倒ですが、ロッジ型は何だかロマンが有りますね。居住性は抜群ですが、やはりリヤも出入りが出来た方が何かと便利なのと、フレックスボウのように、レインフライ有ると嬉しい、雨降り対策と言うより日差し対策として。使い勝手が良いテントでは無いですが、贅沢の極み、みたいなテント生活おくれます!