ようこそ 楽天市場へ

アーロンチェア購入の前に | 知っておきたい知識

公開日:2026/08/29 更新日:2026/09/01

アーロンチェア購入の前に

この記事の執筆・監修 THE CHAIR SHOP(ハーマンミラー正規販売店) ハーマンミラー認定スペシャリスト/川崎ショールームにてオフィスチェアのご案内・フィッティングを担当。オフィスチェアの販売に20年以上携わり、実際の使用環境や体格、座り方を確認しながら椅子選びをサポートしています。 アーロンチェアは、ハーマンミラーを代表するオフィスチェアです。ただし、価格が高いから誰にでも合う、という種類の椅子ではありません。 THE CHAIR SHOPでは、川崎ショールームで実際にアーロンチェアへ座っていただきながら、サイズや仕様をご案内しています。アーロンチェアを購入するつもりで来店されたお客様でも、体格や座り方、使用環境を確認した結果、別の椅子をご案内することがあります。 本記事では、メーカーの商品説明だけでは分かりにくい部分を中心に、正規販売店として店頭で実際に確認しているポイントをご紹介します。 アーロンチェアが合いやすい人、慎重に選んだ方がよい人 アーロンチェアは、デスクに向かって作業する時間が長く、姿勢を安定させながら集中したい方と相性のよい椅子です。一方で、座り方によっては別の椅子の方が快適な場合があります。 椅子の上であぐらをかくことが多い方 アーロンチェアの座面はメッシュをフレームで張った構造です。座面上で脚を折り曲げたり、あぐらをかいたりすると、脚がフレーム部分に当たりやすくなります。こうした座り方が習慣になっている方には、座面がクッションタイプの椅子も含めて比較していただくことがあります。 ソファのような座り心地を求める方 アーロンチェアは、身体を深く沈み込ませるソファ的な座り心地とは方向性が異なります。長時間のデスクワークを支えることを主目的とした設計なので、映画鑑賞や休息時のリラックス感を最優先する場合は、他のワークチェアも含めて比較した方が選びやすくなります。 「大きい方がゆったり座れる」と考えてサイズを選ぶ方 アーロンチェアはA・B・Cの3サイズがあり、単純に大きいサイズほど快適になるわけではありません。座面奥行きや背もたれの位置が体格に合わないと、膝裏に当たりやすくなったり、背中のサポート位置が合いにくくなったりします。 アーロンチェアのA・B・Cサイズは、身長だけでは決められません。

アーロンチェアの適合サイズ

店頭では「身長170cmならBサイズですか?」というご質問をよくいただきます。メーカーにも身長・体重を基準にしたサイズ選定の目安がありますが、実際のフィッティングではそれだけで判断していません。 同じ身長でも、脚の長さ、骨格、体格、座り方、デスクの高さなどによって適したサイズが変わることがあります。 店頭で確認しているのは「膝裏」「足裏」「背もたれ」の位置 実際のフィッティングでは、深く腰掛けた状態で座面先端が膝裏に当たっていないか、足裏が床に安定してつくか、背もたれやポスチャーフィットSLの位置が身体に合っているか、といった点を確認します。 販売現場でよくあるケース 実際、170cm前後の方でも、比較的細身で座面奥行きが余りやすい方は、Aサイズの方が膝裏に余裕があり、足を自然に置けることがあります。一方、同じ170cm前後でも、肩幅や骨格がしっかりした方は、Bサイズの方が背中を自然に預けやすい、という分かれ方も店頭では見られます。 このため、THE CHAIR SHOPでは「身長○cmだからこのサイズ」と一律にはご案内せず、実際の座り姿勢を見ながら判断しています。 自宅では(おそらく)「靴を履かない」ことも重要です オフィスでは革靴やスニーカーを履いて座りますが、自宅では裸足やスリッパで使う方が多くなります。数センチの差ですが、座面高の感じ方には影響します。 特に小柄な方では、座面を低くしても足裏が床につきにくいことがあります。その場合はAサイズとの比較や、デスク高とのバランス、必要に応じてフットレストの使用も含めて考えます。

アーロンチェアの各種機能

アーム・キャスター・前傾チルトは、使う環境から選びます アーロンチェアには複数の仕様があります。価格差だけでは分かりにくいため、当店では「どのような机で、どのように使うか」を確認してご案内しています。 アームはデスクとの高さ関係が重要 可動式アームは、肘を支える位置を身体やデスクに合わせやすいのが利点です。一方で、デスク天板や引き出しとの干渉が起こる場合もあります。アームの機能だけを見るのではなく、机の高さとセットで考える方が失敗しにくくなります。
キャスターは床材との相性を確認 フローリングで使用する場合は、床材への当たりが比較的やわらかいキャスター仕様を選ばれる方が多くなります。ただし、床材の種類や表面仕上げによって条件は異なります。床への傷や凹みが気になる場合は、チェアマットを併用する方法もあります。 前傾チルトは「前傾姿勢を取る人」には便利 ノートPC作業、筆記、細かな作業などで上体が前に入りやすい方には、前傾チルトが有効な場合があります。一方で、常に後傾気味に座る方には使用頻度がそれほど高くないこともあります。 ポスチャーフィットSLは「強く当てればよい」わけではありません アーロンチェアの特徴のひとつが、仙骨から腰部を支えるポスチャーフィットSLです。初めて座る方の中には、サポートを強くすればするほど良いと思われることがありますが、実際には身体に自然に触れる程度から調整した方が馴染みやすいケースもあります。 腰を押されている感じが強すぎる場合は、サポートを弱めて様子を見ることもあります。アーロンチェアは調整機能が多いため、「最大まで使う」より、自分の姿勢に合わせて少しずつ調整する方が使いやすくなります。 正規販売店で購入する意味は、購入後にもあります アーロンチェアは長期間使うことを前提とした製品です。そのため、購入時の価格だけではなく、メーカー保証や購入後のサポートも含めて検討する価値があります。 ハーマンミラーの正規販売品には、メーカーが定める条件に基づく長期保証があります。保証内容は部位や使用条件によって異なりますが、保証期間内に不具合が生じた場合、販売店が窓口となってメーカーや修理担当と確認しながら対応します。

確認ポイント:購入前に確認したい内容

正規販売品:メーカー保証の対象となる販売経路・製品であるかを確認できます。 中古品・並行輸入品:保証の有無や条件が個体・販売店によって異なるため、購入前の確認が重要です。 購入後の相談:調整方法や不具合の切り分けなど、購入店に相談できるかどうかも長期使用では重要になります。
椅子は購入した時点が完成ではありません。実際に仕事で使い始めてから、座面高、リクライニングの硬さ、アーム位置などを微調整することで、身体に馴染んでいきます。 店頭では、アーロンチェアを薦めないこともあります 私たちはハーマンミラーの正規販売代理店です。それでも、アーロンチェアがすべての方に最適だとは考えていません。 正規店が「別の椅子をおすすめします」とお伝えするのは、正直なところ少し勇気がいることでもあります。それでも、合わない椅子を無理にお使いいただくより、その方に本当に合う一脚をご案内する方が、長い目で見てご満足いただけると考えています。 座面の感触、体格、作業姿勢、あぐらをかくかどうか、デスクの高さ、リラックス用途の比率などを確認すると、別のワークチェアの方が自然に座れる場合があります。 アーロンチェアを選ぶうえで大切なのは、「有名だから」「高価だから」ではなく、自分の身体と作業環境に合っているかどうかだと考えています。 迷ったときは、実際の作業姿勢でお試しください アーロンチェアは、サイズや調整が身体に合うと、長時間のデスクワークを支えてくれる非常に完成度の高いワークチェアです。 一方で、座り方や使用環境によって評価が大きく変わる椅子でもあります。THE CHAIR SHOP川崎ショールームでは、A・B・Cサイズの違いや各調整機能を確認しながら、実際の作業姿勢に近い状態でお試しいただけます。
star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
2026/10/01
購入者
評判通りの椅子です。腰痛持ちには最適。
6年ぶりに腰痛を発症したため、書斎用に購入しました。 体重68キロ、身長163センチで、サイズBを選択しました。 書斎では主に文章執筆やデータ解析をしています(ゲームはしません)。日によって書斎で机に向かう時間はゼロ~十数時間とさまざまです。 これまで使っていた椅子(英国チェスターフィールド社のキャプテンチェア)は私のアンティーク趣味に合っていたものの、当然中古なので座り心地は今一つでした。へたったクッションを専門業者に頼んで新品に換えてもらった(革張り鋲止めなので、クッション交換もそれなりの値段でした)のでなんとかましになりましたが、長時間座ると腰が痛い状況でした。それでも名品だけあって職場で使っているオフィスチェアよりは座り心地は良かったので、椅子を変えることは考えもしていませんでした。 書斎で夜に5時間ほど仕事をした翌朝、目覚めたらひどい腰痛で半日歩行困難でした(5日たった今でも痛み止めと湿布をしています)。色々と調べて、以前から気になっていたこの商品を思い切って購入することにしました(痛い腰をだましつつ電車に乗って某店で実際に座ってみての決断です)。 ネット注文した翌日には届き、いま座ってこの文章を書いていますが、腰がとても楽です。肘掛けも内向き最大にすると、慣れ親しんだキャプテンチェアのような円形に近くなり、椅子に包み込まれている感覚ですし、これまで使っていたアームレストがいらないくなりました。キーボード入力の姿勢もよくなっています。もっと早くに購入すべきでした。
注文日:2026/09/29
star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
2026/09/21
バネ。
男性
40代
念願のアーロンチェアっ!
コロナ禍以降、ずっと欲しいと思ってました。 上司から「今後、座る時間を考えたら投資しない理由がない」とのコメントを受けて、「確かに!」と即決。 奥さんに相談したら「すぐ買ってよい」とのこと、 少しでも安い時期を狙って、気に入ったカーボンを遠慮なく購入しました。 受注生産とのことで、2ヶ月半待ちましたが、 本日納品いただき、傷等は一切なく、満足しております。 座り心地はしっかりと硬めに跳ね返してくれる、 ただ硬いというわけではなく、しなやかな硬さで、とても心地良いです。 毎日10時間以上座って仕事していることもあり、これからが楽しみです。 あと、私は家財便でお願いしました。 引っ越し業者さんから、事前に伺っていた日付の当日、 朝一にて搬入時間の連絡があり、受け取りやすかったです。 また、受け取り時、 丁寧に段ボールから出してくれて、段ボールを持ち帰ってくれたので、とても助かりました。
注文日:2026/07/08