自家製麹を入れる用に買いました。120mlは少ないかな?と思いつつも、入れてみると結構入りました。パウチにしたことで、冷蔵庫のドアポケットに収納できるようになった為、使用頻度もあがりそうです!テクスチャーの重いもの等試してみてから、大容量のまとめ買いを検討したいと思います。
マグカップ2つの間にペタンコ状態のパウチを挟み、アルミホイルで適当に作った漏斗を差し込んで麹を入れていきます。今回はサラサラの醤油麹だったのでスムーズに入りました。1/3ほど入れたら、パウチの底を広げると、入れやすかったです。漏斗はおいおい買おうかな。