比較検討されている方へ。楽天市場と他社ショッピングサイトの違いをご紹介

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比較検討されている方に他社ショッピングサイトとの違い

楽天市場と、他社のショッピングサイトとの違いとは何でしょうか。
本ページでは、大手ショッピングサイトである「Yahoo!ショッピング」「Amazon」と楽天市場との間に、どのような違いがあるかをご紹介します。

Amazonとの違い

お店のファン、リピーターを作ることができる!

理由1 出店形式

実は、楽天市場とAmazonは似ているようで全く異なるインターネットショッピングサイトです。

Amazon 出品 例:スーパーマーケットに「商品」を出す →「Amazonというスーパーで買った」自身の店舗のリピーターを作りにくい 楽天市場 出店 例:商店街に「お店」を出す →「楽天という商店街の〇〇店舗で買った」自身の店舗のリピーターを作りやすい

Amazonでは、出品者が出品する傍ら、Amazon小売部門が自社で仕入・販売を行っていることもあり、お客様は「Amazonで商品を買った」という意識が強く、どの出品者から購入したかは意識されにくい傾向があります。
一方、楽天市場で販売を行う場合は、お店ごとに特色を出した店舗ページづくりや、お客様対応・サービスが可能なため、
「このお店は、良いお店だな」と覚えてもらうことができます。

理由2 メールマガジン

Amazon 過去購入者へのメールマガジン送信ができない メールマガジンを活用してリピーターを作ることが難しい 楽天市場 メールマガジンを活用してしてリピーターを作ることができる!

楽天市場は、一度きりの購入ではなく、継続的にリピーターとして購入をしてもらいやすい売り場をご提供しています。

「商品の良さが伝わる」ページを制作できる!

知名度の高い型番の商品を除いたほとんどの商品において、お客様に購入してもらうには、商品ページを活用して商品の良さを伝えたり、疑問点を取り除く必要があります。いわば、商品ページは「24時間働く、お店の販売員」の役割を果たすのです。

Amazon 「商品の良さを伝える」ことが難しい 楽天市場「商品の良さを伝える」ことができる!

楽天市場独自のサポート!ECコンサルタント

ネットショップは、実店舗とは違い来店したお客様の表情・様子が見えません。
売上を伸ばしていくためには、「ネットショップならではの販売のノウハウ」を学ぶ必要があります。

Amazon コールセンターやメールでの問合せのみ 楽天市場 専任のコンサルタントが付くのは楽天市場だけ!
まとめ 「商品の価値を伝えて、戦略的に売上を伸ばしたい」なら、楽天市場
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Yahoo!ショッピングとの違い

流通額の差は約3.4倍

インターネット通販全体シェア

出典: 株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後2021」。シェアは、すべて2020年

楽天は、2020年のインターネット通販全体シェアが25.2%と、流通額が高いことが特長です。
Yahoo!ショッピングの流通額シェアが7.3%であるのに比べ、3.4倍以上の差があります。

店舗数は楽天市場の22倍以上!

ECショッピングモール流通シェア 約22倍

※1 出典:楽天グループ株式会社「2020年度通期及び第4四半期決算説明会資料」
※2 出典: 株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後2021」

Yahoo!ショッピングは出店料が無料のため気軽に本業ではない方でも出店しやすく、楽天市場の22倍も店舗数があります。
そのため、単純に計算するとお客様がYahoo!ショッピングでお買い物するときに1店舗1店舗が目に触れる確率も楽天市場の22分の1ということになります。
また前記したように流通は楽天市場の3分の1以下ということで、Yahoo!ショッピングで販売しようとすると少ない流通をたくさんの店舗様と奪い合う形になってしまい、競争率が非常に高いです。

まとめ 「本気で売上・利益を伸ばしたい」なら、楽天市場

商品の価値を伝え、お店のファンを増やしませんか?

楽天市場は、高い集客力・充実のシステム・万全のサポート体制をそろえて、お待ちしています。

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