Rakuten 出店案内

楽天市場への出店・開業案内 トップ > 楽天市場出店のメリット

楽天市場出店のメリット
「売れるネットショップ」に
  必要なものをそろえて、あなたに

  1. 楽天ID数が1億以上を突破
  2. ネットショップならではの販売ノウハウを学べる!充実のサポート
  3. お店のファンを増やすページ制作・販促機能が充実!豊富な販促ツール

圧倒的な集客力

「ネットでお買い物なら楽天」という人がたくさん!
だから楽天市場にお店を開くと、売上が伸ばしやすい

どんなに良いお店でも、お客様が来なければ意味がありません。売れるお店になるためにまず必要なのが「集客」です。
そして、人通りの多い場所にお店を開くことが、集客の成功への近道です。

楽天ID数 1 億以上

その多くが、楽天市場でお買い物をしています。
だからこそ、2022年の年間国内EC流通総額は、なんと5.6兆円。
実績を伴う集客力が、ここにはあります。

※2022年国内EC流通総額 出典:楽天グループ株式会社「2022年度通期及び第4四半期決算説明会資料」
※国内EC流通総額(一部の非課税ビジネスを除き、消費税込み)=市場、トラベル(宿泊流通)、ブックス、
ブックスネットワーク、Kobo(国内)、ゴルフ、ファッション、ドリーム、ビューティ、デリバリー、Rakuten24 などの
日用品直販、Car、ラクマ、Rebates、楽天西友ネットスーパー、クロスボーダートレーディング、等の流通額の合計
※楽天ID数・出店店舗数(2023年6月時点)出典:楽天グループ株式会社「2023年度第2四半期決算説明会資料」

楽天はインターネット通販市場において、高いシェアを獲得

出典:株式会社富士経済「通販・コマース ビジネスの実態と今後2023」商品カテゴリーは、商品全体から一部商品を抜粋。シェア(全体・カテゴリー別)は、すべて2022年

充実のサポート

“ネットショップならでは”の販売ノウハウを
基本からトレンドまで

ネットショップでは、お客様に商品に直接さわってもらうことができません。
そのため、ネットショップならではの売り方を工夫する必要があります。
楽天のサポートでは、その販売ノウハウを提供します。

二人三脚で歩むパートナー
ECコンサルタント

ネットならではの販売ノウハウを知る“ネット販売のプロ”が、あなたのお店のパートナーになります。

知識や経験によるサポートはもちろん、楽天市場における顧客の購買動向、あなたのお店のアクセス・売上データの状況に基づいた販売戦略をご提案させていただきます。

  1. 各商品ジャンルに特化した専任の担当
  2. アクセス・売上データに基づく販売戦略のご提案
  3. 全国の支社から地域密着のサポート

詳しくみる

いつでも学べる、ともに学べる
楽天大学

楽天大学では、ネットショップ成功のための販売ノウハウを、基礎から応用まで学べる講座を提供しています。

たとえば無料eラーニング講座(RUx)では、「月商100万円突破のコツ」「販売件数が3倍にアップ!商品ページ改善事例」「iPhoneで撮る商品写真講座」など、多数の動画が視聴できます。

本来なら店舗運営で成功や失敗をして得られる経験則を、先輩店舗様や講師陣のレクチャーにより先取り学習。要点を押さえて一気に学び、成功への近道を手に入れましょう。

  1. いつでも受講可能な 無料eラーニング講座!
  2. 同じ目標を持つ“店長仲間”と一緒に学べる!

詳しくみる

豊富な販促ツール

商品の魅力を伝え、
お店のファンになってもらうための機能が充実!

売上を伸ばし続けるには、はじめてのお客様に商品を買ってもらうことはもちろん、
お店のファン(リピーター)を増やすことがとても重要です。

“商品の魅力が伝わる”ページを作成可能

「楽天GOLD」(無料)に申込むと、自由にHTMLなどを扱えるフリースペースが利用できます。
店舗ページを自由にデザインできるため、商品の魅力余すところなく表現し、ブランディングにも最適です。


  1. 自然の都【タマチャンショップ】

  2. Matthewmark

お店の“ファン”をつくる販促ツール

2回目以降の購入では、単価が高くなる傾向があります。
だからこそ、過去に買い物をしてくれたお客様にもう一度お店に来てもらうことが、成功の鍵。

楽天では、メルマガ配信やクーポン作成、SNSや定期購入・頒布会など
お客様にファンになってもらうためのさまざまな機能をご用意しています。

R-Mail

ネットショップのユーザーは、どのお店で買ったか記憶していない場合が多いもの。
そこで重要な役割を担うのが、メルマガです。お店の売れ筋商品やイベントの情報をダイレクトに発信できるメールマガジンは、お店の認知度を高めるための重要なツールです。
RaCoupon

店舗様が発行できるWEB上のクーポンです。
獲得したユーザーだけが、発行された店舗の商品を値引きでお買い物できます。期間設定や、値引き率、対象商品など様々な条件が設定可能です。
R-SNS

SNSを利用した店舗運営をサポートするサービスです。
楽天市場内の店舗様ページを通じ、各SNSの友だち・ファンを集め、これまでリーチできなかった潜在的な顧客の獲得に活用いただけます。ノウハウや事例の提供なども行っています。
定期購入・頒布会

定期購入とは
ユーザーが指定する間隔と回数で「同じ商品」をお届けする販売方法です。

頒布会とは
店舗様が指定する間隔と回数で「異なる商品」をお届けする販売方法です。

詳しくみる

“売れるネットショップに必要なもの”がそろう楽天市場で
ネットショップをはじめてみませんか?

  1. 他社との違い より利益を得られるショッピングサイトはどこ?
  2. サポート・ツール - 商売を楽しみたい人のための仕組み
  3. プラン・費用 - 運営スタイルに合わせて選べる出店プラン
  4. 取扱商材 - あなたの商品を探している人がいます