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データ分析(R-Karte)

売上アップを全面的にバックアップする強力ツール、それが実力派R-Karte!

ネットショップの便利な点はデータ分析が手軽に行えること。
R-Karte(アールカルテ)をフル活用して、自店舗の強みと弱みを知り、売上アップを目指しましょう。

売上の公式を知る

お店の売上は、「アクセス人数」「転換率」「客単価」という3つの要素の掛け算で構成されます。
この公式を常に念頭に置き、売上アップのための戦略・企画を考えましょう。

例)300万円 = ? × 3.5% × 5,000円

今月の売上目標300万円を達成するためには「売上の公式」から逆引きして考えます。客単価5,000円で、転換率3.5%のお店では、17,143人のアクセス人数が必要だとわかります。このアクセス人数を意識した店舗運営をすることで、売上目標の達成につながります。

様々な切り口からユーザーの動向を分析!まずは現状分析からはじめよう

アクセス人数や検索キーワード、PCやスマホのアクセス割合が分かることはもちろん、ページ別に転換率や客単価など、多様な視点からデータを見ることができるので、集客企画などに役立ち、売上アップの精度を高めやすくなります。
どんな店舗も最初は売上ゼロからでした。千里の道も一歩から。一日5分でいいので、まずは店舗カルテや主要指標をのぞく習慣をつけてみてください。きっと改善のヒントが見えてくるはずです。

  1. 「店舗カルテ」トップ画面
    ▲「店舗カルテ」トップ画面
  2. 「店舗カルテ」店舗分析レポート:新規・リピート別購入顧客数
    ▲「店舗カルテ」店舗分析レポート:新規・リピート別購入顧客数

※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです

インサイトを得て、次のアクションに繋げる

店舗改善のためのデータ活用として、「楽天サーチ流入改善」があります。 商品別検索キーワードでは商品ごとに何を改善すべきかが一覧ですぐに分かるため、多くの店舗さんに活用されています。一定期間、結果を検証し、次のアクションをどうとるかを検討していってもよいでしょう。
お店作りはどんどん時代に合わせて変更していく必要があります。その都度最適なツールで改善していくことが、とても重要です。

アクセス人数

アクセス人数を伸ばす為に、漠然とページを修正したり、全てのページを見直すのは、時間とコストに対して効果的でしょうか?お店の注力商品があるのにアクセス人数が少なかったり、季節要因などでアクセスが伸びてきたページが分かれば、注力すべきポイントとその効果が見えてきます。ページ毎の状況を把握し、対策アクションへつなげるためにアクセス分析は有効です。

  1. 商品別検索キーワード
    ▲商品別検索キーワード
  2. 商品別特典設定
    ▲商品別特典設定
  3. 関連キーワード・ユーザトレンド
    ▲関連キーワード・ユーザトレンド

※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです


楽天大学

アクセス人数の分析ができたら、対策・アクションへつなげていきましょう!アクセスアップの対策は、検索対策・入口商品の作成・広告など、多岐にわたります。具体的な対策内容は、楽天大学のRUx(動画による講座)にて詳しく解説していますので、ぜひご活用ください。

アクセス関連人気タイトル
  • 集客の基本講座 ∼アクセス人数アップの手段を知る∼
  • 入口商品の作り方
  • 検索対策の方法 ∼検索からのアクセスアップ∼

転換率

データの推移や、顧客属性、商品分析を見ることで、転換率をあげるためのヒントを探します。転換率の良い商品とそうでない商品のデータを見比べたり、顧客の属性を見ることで施策を考えやすくなります。

  1. データ推移
    ▲データ推移
  2. 顧客属性
    ▲顧客属性
  3. 商品分析
    ▲商品分析

※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです

客単価

店舗カルテで、同一ジャンルの店舗平均データや、自店舗の前年度データと比較して、現状把握できます。「月商別平均値」で自店より高い月商店舗のデータを表示して、どのような違いがあるか比べてみたり、昨年の同一時期のデータと比較することで、自店舗が順調に成長できているかをチェックできます。また、商品ページごとの売上÷売上件数で算出できる「ページ客単価」は、同じ商品をまとめ買いしてもらう時に参考になる値です。どちらも使いこなすことで、自店に合った施策を検討しやすくなるでしょう。

  1. 店舗カルテ:客単価
    ▲店舗カルテ:客単価

※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです

分析と改善のためのサポート

売上アップのためには、自店舗の分析と改善を繰り返すことが重要です。
楽天には店舗運営Navi(マニュアルページ)やRUx(動画による講座)など、店舗様の分析・改善サイクルの自走を支援するサービスが充実しています。

楽天独自の分析ツールで多角的に顧客のインサイトをつかみ、
対策のヒントを活用して売上につなげていきましょう。

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