マーケティングツール活用セミナーで売上アップ!

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マーケティングツール活用セミナー

ECセミナーNEXTとは?〜楽天での店舗マーケティングを徹底解説!〜

中上級者の方、ネットショップご経験者の方向けのセミナーです

楽天市場ならではのサービス・販売方法をご紹介します!
ネットショップご経験者の方、また過去にECセミナーに参加されたことのある方はこちらのセミナーがオススメです。
ぜひこの機会にECセミナーNEXTに参加してみませんか?

楽天市場・ECセミナーとは?

売上目標達成のための施策、楽天のマーケティングツールをご紹介!

セミナーは、「1. ネットショップの現状と楽天市場の取組み」「2. 楽天市場の販売方法サービス紹介」「3. システムQ&A」「4. 出店プランと楽天大学・サポート体制」の4本柱で構成。

1. ネットショップの現状と楽天市場の取組み

世界のEC市場の成長予測や、売上目標達成のための施策について、楽天市場の様々な集客の仕組みを1つ1つご紹介しながら解説します。

2. 楽天市場の販売方法サービス紹介

楽天ならではの他モールにはない付加価値アップができる9つのマーケティング手法を具体的にご紹介します。

3. システムQ&A

中上級者の方、自社サイトを既に持っている方向けの4つの便利で簡単システムサービスについて詳しくご説明します。

4. 出店プランと楽天大学・サポート体制

気になる料金体系、出店後のサポートについて詳しくご説明します。

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売れるための楽天ノウハウが充実!〜集客の仕組みとは?〜

ECは成長し続けています。

EC市場のご紹介します。
2016年、日本のEC市場規模は7.2兆円まで成長しております。
しかし、EC化率(小売り全体に占めるECの割合)はわずか5.2%しかなく、
まだまだ成長が見込める市場となっております。

出典:株式会社富士経済「通販・e-コマースビジネスの実態と今後2018」

楽天市場だからできる集客の仕組み化をご紹介!

楽天市場の、「トラフィック=情報網」を活用してできる、集客の仕組み化をご紹介します。楽天市場は複雑な交通網のように常に流動的に動いています。 つまりアクセスが流動し訪問者の導線が多いといえます。

その複雑なトラフィック=情報網を利用して、楽天市場ならではの集客の仕組み化が構築されています。
その楽天独自の集客の仕組みには、楽天市場の全店舗様にご提供している「楽天スーパーアフィリエイト」や、他サイトからも誘導できる「大手企業サイト提携」、楽天グループより誘導可能な「楽天経済圏」、様々な生活シーンで貯めたポイントを楽天スーパーポイントへ交換できる「楽天スーパーポイント交換」サポートがあります。
その他にも露出方法として、新規にオープンした店舗様限定の広告企画や、楽天市場のサービス活用をした、あす楽やポイントアップ市場などがあります。これらを組み合わせで更に露出度アップをはかれます。

また、購買転換率アップ施策として、最近チェックした商品やお気に入りに登録した商品などをリマインドしてくれる「リターゲティング機能」や、会員様のステータスや属性等に応じてページをカスタマイズできる「ページパーソナライズ」、過去の購買履歴等からコンテンツを出しわけできる「レコメンデーション」機能等があり、楽天市場のサービスでパーソナライズを推進購買転換率の上昇に寄与することができます。
これらの楽天市場の情報網を駆使し集客の仕組み化をご説明します。

売れるための3大要素 ノウハウ 環境 システム

店舗マーケティングするためのビジネスモデルの考え方

楽天市場は、「人が集まる環境」だからこその豊富なノウハウ量と充実したサポート体制が整っています。
その売上を上げるビジネスモデルには、新規顧客既存顧客(リピーター)の2つに分けることが出来るといえます。
新規購入者を作るには広告・SEO・サーチ対策・イベント開催などの流入経路を作る必要があり、リピーター育成にはメルマガ中心に転換させることが重要と言えるでしょう。

また、楽天では、売上目標達成のための計算式:「売上=アクセス人数×転換率×客単価」があります。
その計算式を利用すれば、売上から必要なアクセス人数を逆算して算出することができます。
アクセス人数を増やすには、お店を知っているリピーターや、お店を知らずに広告や検索、プレゼントやオークションでアクセスしてくる人の2つのユーザタイプ別れます。
そのタイプ別の顧客へそれぞれのパターンで商品の価値を知ってもらい、買いたくさせるマーケティング方法使う必要があります。
転換率をアップさせるためには、「欲しくない」→「欲しい」へ、「いつか買おう」→「今買おう」へ気持ちを変換してもらう必要があります。
売上目標達成するには、まずこれらのマーケティング確実につかみましょう。

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他モールにはない付加価値アップができる9つのサービス

サービスの付加価値アップの重要性

これからネットショップで成功するためには、販売価格だけに頼らないユーザへの訴求方法を確立する事が大切です。
そのためには他モールにはないサービスで付加価値アップをする必要があります。
ただの“お買い物”だけでない、売り手や買い手にとっての付加価値を追求して、双方にとってのVALUE +αのバリュー(付加価値)としてのサービスを提供することが重要です!

楽天市場では、広範囲に使用できるポイントシステムや、多岐にわたる販売方法サービスを提供しております。
その楽天市場ならではのサービスとして、通常購入販売以外にも9つにサービスを提供しています。
そのうちの何点かをご紹介します。

海外販売 定期購入 頒布会
あす楽 クーポン 中古
ギフト ブログ/動画 まち楽

楽天海外販売のビジネスモデル

海外販売実績は約200の国と地域へ拡大し、価格・ジャンルを問わず国外からの注文受付が可能です。
楽天市場の海外販売の特徴として、海外ユーザーから直接店舗様に注文が入り、仲介業者を通さず海外展開することができます。店舗様RMS設定も、利用申込から国、地域の登録、海外販売商品設定まで簡単に行うことができます。
さらに英語版商品ページへ自動翻訳機能もあるため、簡単・楽チンに設定をすることができます。
また、配送・決済・接客やお問い合わせに対する英文テンプレートなど、Q&Aやノウハウをまとめた海外販売ポータルもあり、様々な面に対しての楽天サポート体制が充実しています。

「成功の3つの法則」で定期購入・頒布会を上手に使う!

定期購入とは、決まった日に同じ商品をお届けするサービスのことです。
例えば水やダイエット食品などです。

頒布会とは、毎回違った商品を定期的にお届けするサービスのことです。
例えば季節ごとのフラワーやオススメのスイーツなどです。

これらを上手に活用して定期購入・頒布会を利用して売れるためには、3つの成功の法則があります。
この3つの成功の法則についてセミナーでは具体的にご説明いたします。

ブログ・動画を活用して安心感・信頼感・親近感をアップ!

楽天市場の店舗様専用に開発されたブログサービスの店長の部屋Plus+を利用して、商品の情報や、店舗運営上の出来事などを記事にしていくことで、ユーザとの距離を縮めることが可能です。
セミナーでは、この部屋Plus+を利用して売上拡大をした店舗様の実例を紹介しながら成功の秘訣をご説明いたします。

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4つの簡単・便利なシステムサービス

1.ディスクスペース提供サービス(GOLD) 〜ページ作成を自由に!〜

楽天市場では、カレンダーやバナー生成等、よく使うHTMLのテンプレートや、HTMLなどのコンテンツを自由にアップロードできるディスクスペース提供サービス(GOLD)の使用が可能になっています。

2. 自社サイトを既に持っている場合は、移行がスムーズ!

「新しくページを作るのが手間」とお考えの方は、既にお持ちのページ素材をお使いいただくと、移行がスムーズに行うことが出来、同じようなカテゴリが楽天でも製作可能です。
また、看板等のHTMLタグも自動生成することが出来、早期のページ作成が可能になります。

3. 商品一括登録サービス 〜商品数が多くても楽に登録/更新!〜

大量のページ・商品を一括で登録・編集できる商品一括登録サービスをご用意しております。
商品登録作業の軽減だけでなくキーワードを一括入力しイベント開催もスムーズに行うことが出来ます。

4. スマートフォン版ページ自動生成ツール 〜スマートフォンサイトを作りたいが、予算も時間もない!〜

パソコン版のページさえ作成すれば、ワンクリックでスマートフォン対応のページに変換できます。

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「わかりやすい」「今後に役立ちそう」満足の声多数!

  • 参加者様01
  • 定期的に購入いただけるような日用品を商品として扱う予定ですが、 どのような施策をしたらリピーターが増えるかわからず不安でした。 今日のセミナーで定期購入のお話を聞き非常に参考になりました。
  • 出店するだけではお客様が来ない、と頭ではわかっていたものの キャンペーンやメルマガなどでの集客のやり方がわからなかったので ネット集客ツールのことを聞くことができてよかったです! ありがとうございました。
  • 参加者様02
  • 参加者様03
  • ECコンサルタントがすごく魅力的に感じました! 本当に売れるか心配だったのでぜひ相談させていただきたいです。 私は福岡に住んでいるのですか、各地に支社があって安心しました。

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