茨城県結城市のソウルフード!創業80年を誇る「くぼた食堂」の絶品もつ焼きそば
公開日:2026/04/08 更新日:2026/07/07茨城県結城市には、地元の人々に長年愛され続けている「ソウルフード」が存在します。JR結城駅北口から歩いて約3分という好立地に店を構える「くぼた食堂」は、創業から約80年もの歴史を刻んできた老舗の名店です。お店に近づくだけで、食欲をそそる香ばしいソースの匂いが漂い、暖簾をくぐる前から期待が高まります。
この店の代名詞とも言えるのが、ボリューム満点の「もつ焼きそば」です。焼きそばの上には、丁寧に下処理された「もつ」が惜しげもなく盛り付けられています。店主の窪田さんが一番のこだわりとして挙げるこのもつは、驚くほど柔らかく、臭みが一切ありません。濃厚なソースがしっかりと絡んだ麺は、最後の一口まで飽きることなく楽しめ、一度食べ始めると箸が止まらなくなる中毒性があります。
3代にわたって守り抜かれてきたこの味は、かつて通っていたお客様が親となり子となり、世代を超えて訪れる「結城の原風景」のような存在です。先代からのファンが今もなお足を運ぶのは、単に美味しいからという理由だけでなく、そこにある変わらない安心感を求めているからかもしれません。伝統の味を現代に繋ぐ、結城市が誇る食文化の結晶をぜひ体感してください。