ようこそ 楽天市場へ

人参嫌いの人にもおすすめ!神重農産のブランドにんじん「マドンナキャロット」

公開日:2026/02/09 更新日:2026/02/13
執筆:碧南市ふるさと納税サポート室 「人参はちょっと苦手…」 そんな声から生まれたような、まるでフルーツのように甘いにんじんがあります。 このページでは、愛知県碧南市の神重農産(かみじゅうのうさん)が丁寧に育てるブランドにんじん「マドンナキャロット」についてご紹介します。 ■ 目次 ・マドンナキャロットとは ・他のにんじんとの違い ・おいしい食べ方・活用例 ・こだわり栽培(神重農産の取り組み) ・皆さまの声 ・まとめ

マドンナキャロットとは

マドンナキャロットは、愛知県碧南市の神重農産が栽培するブランドにんじんです。 ミネラルをふんだんに与えて育てることで、土の中で甘さをたっぷり蓄え、まるでフルーツのような味わいに仕上がっています。 皮がやわらかく、生で皮ごと食べられるため栄養も豊富で、えぐみが少なく子どもにも食べやすいのが特長です。

他のにんじんとの違い

専門の分析センターによる分析の結果、マドンナキャロットは糖度9.5と、平均的なにんじんよりも高い甘みを持つことがわかりました! さらに、抗酸化力は約1.3倍、えぐみの原因となる硝酸イオンは平均値の約3割と低く、にんじん特有のクセが少ないのが特長です。 甘みのバランスが良いため、加熱調理はもちろん、サラダなどの生食にもおすすめ。 ジュースにすると、にんじん本来の自然な甘さを存分に楽しめます。 収穫時期は11月下旬から1月下旬です。 このような特長から、人参の青臭さが苦手な方や、生で甘い人参を食べたい方、ジュースにして楽しみたい方には「マドンナキャロット」がおすすめです。

おいしい食べ方・活用例

▼ キャロットリボンサラダの作り方

こだわり栽培(神重農産の取り組み)

ー ​目指すのはヒトの心を動かす野菜作り ー 『心も体も元気になって欲しい』、そんな想いを込めて​​日々自然と向き合い野菜作りに取り組んでいます。 ​全国各地から寄せていただくお客様からの“おいしい”が私たちの原動力です。 マドンナキャロットは、畝(うね)を高くすることで土の温度を保ち、湿害を防ぎながら育てられています。 生育の途中では、ひとつひとつ丁寧に間引きを行い、生育状況を確認しながら、より良い人参だけを残します。 さらに、土飛ばしやすじ切りの工程によって十分な酸素を行き渡らせることで、元気でおいしい人参に育ちます。

皆さまの声

▼ ジュース・スイーツ

▼ 碧南市の野菜特集

まとめ

人参が苦手な方にこそ試してほしい「マドンナキャロット」。 その甘さとやさしい味わいを、ぜひ碧南市ふるさと納税で体験してみてください。