執筆:木城町ふるさと納税サポート室
ふるさと納税は、地域に貢献しながら税金の控除も受けられる魅力的な制度として、多くの方に利用されています。
しかし、初めて利用する方や仕組みについて詳しく知りたい方からは、「どうやって申し込むの?」「控除額の計算方法は?」「返礼品の選び方は?」など、さまざまな疑問が寄せられます。
こちらのページでは、ふるさと納税に関してよくある質問を分かりやすく解説し、安心して制度を活用していただけるようまとめましたので、是非ご活用ください。
■ 目次・概要
・よくある質問(Q&A)
∟ 制度について
∟ 限度額について
∟ 返礼品について
∟ 申し込みについて
∟ 配送について
∟ 申請手続きについて
∟ お問い合わせ先
Q. ふるさと納税制度について教えてください。
A. ふるさと納税は、自分のふるさとや応援したい自治体に寄附をする制度です。寄附後に手続きをすることで、住民税や所得税の還付・控除が受けられ、ご寄附のお礼として返礼品をお届けします。
※自分が住民票を登録している自治体にも寄附することは可能ですが、その場合は返礼品を受け取ることはできません。
▼ 詳しくはこちらをご覧ください。
Q. ふるさと納税の限度額を教えてください。
A. 控除には限度額があります。以下のシミュレーターをご活用ください。
※計算結果は目安です。具体的な計算はお住まいの市区町村へお問い合わせください。
Q. 返礼品が届かないのですが。
A. お申込み時の納期情報の通りお送りいたします。ご不明な点はサポート室へご連絡ください。
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Q. 返礼品に不具合があった。
A. 返礼品に不具合があった場合は、状況確認のための「写真画像数点」をお願いしております。
「画像」と「その時の品物の状況詳細」をご連絡頂きますようお願いいたします。
その情報を元に、担当事業者や委託宅配会社などへ調査依頼をいたします。
現品については廃棄せずに1~2日以内に必ずご連絡ください。
なお、画像のご提供が困難な場合は状況の詳細についてお伺いいたしますが、返答に時間を要する場合もございます。
また、到着後すぐの開封をされずに、数日経過後の連絡を頂戴した場合などは、品目により対応をお断りする場合もございますので予めご了承いただき、早急のご連絡をお願いいたします。
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Q.返礼品を受け取れなかったため再送してほしい。
A.寄附者様のご都合(配送業者での保管期間を過ぎた場合など)により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。予めご了承ください。
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Q.複数回寄附をしても返礼品はその都度送ってもらえますか。
A.木城町では、一年に複数回のお申込みが可能です。
返礼品につきましても、ご寄附の都度お送りいたします。
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Q. お歳暮やお中元として送ることはできますか。
A. 返礼品により贈答用としてお送りできる品もございます。
【ギフト・のし】の記載がございますので返礼品ページをご確認ください。
Q. 受付完了のメールが届きません。
A. ご登録のメールアドレス宛に土日祝を除いた営業日に受付確認メールを配信しております。
受信設定や迷惑メールフォルダを確認いただいても受信の確認がとれない場合は、お問い合わせください。
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Q. 寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なります。
A. ふるさと納税の制度上、すべてのお支払い方法において寄附控除を受ける方(寄附者)と決済をする方は同一である必用があります。
決済者の名義が異なる場合にもご寄附は受け付けておりますが、確定申告等で寄附控除を受けられる際、税務署から指摘がある可能性がございますので、その点はご留意ください。
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Q. 寄附をキャンセルできますか。
A. ふるさと納税は寄附のため、いかなる理由でもキャンセルは一切お受け出来ません。
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Q. 申込内容を間違えた為、メールで問い合わせをしましたが連絡がきません。
A. メールでご連絡いただいた内容につきましては、回答までにお時間をいただく場合がございます。
お急ぎの場合は、お電話にてご連絡ください。
Q. 返礼品の配達日は指定できますか。
A. 配達日や曜日(「平日」や「土日祝」など)の指定は、基本的に承っておりませんが、対応できる返礼品も一部ございます。返礼品ページに記載がございますので事前にご確認ください。
ただし、不在期間が有る場合は配送を控えますので、備考欄に不在期間をご入力または電話、メールにてご連絡ください。
なお、ご不在の場合は不在票が入りますので、運送業者に再配達を依頼してください。
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Q.送り先の変更はできますか。
A.可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。
【寄附者氏名・お電話番号・変更前、変更後のご住所】を電話またはメールにてご連絡ください。
返礼品の準備状況を確認後、対応させていただきます。
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Q. ふるさと納税の返礼品ということを伏せたいのですが、配送伝票の依頼主名を変更できますか。
A. 返礼品の送り先を別ご住所に指定する場合のみ、依頼主名欄にご寄附者様情報が記載され、ふるさと納税と分からないよう送ることが可能です。
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Q. 配達日を事前に知ることはできますか。
A. 集荷完了後にメールでお知らせしますが、一部返礼品では配信されない場合があります。
長期不在期間は備考欄にご記入ください。
Q. ワンストップ特例申請の内容を変更したい。
A.ご提出前:該当箇所に二重線を引き、正しい内容に訂正してご提出ください(訂正印不要)また、オンライン申請をおこなう場合も、変更箇所の訂正をお願いします。
ご提出後:翌年1月1日までに住所等が変更となった場合は、1月10日までに「申請事項変更届出書」を提出する必要があります。
※変更届出書に関するお問い合わせは、サポート室までご連絡ください。
※確定申告をする場合、ワンストップ特例申請は自動的に無効となります。ワンストップ特例申請から確定申告への変更の場合の、木城町への申請取下げのご連絡は不要です。
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Q.各申告に必要な書類を「注文者情報」以外の住所に送ることはできますか。
A.書類送付先の変更をご希望の場合は、備考欄へご記入またはお電話・メールにてご連絡ください。
ご指定がない場合、書類は「注文者情報」のご住所へのお届けとなります。
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Q. 必要書類が届くまでどのくらいかかりますか。
A. 寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書は、通常期であれば入金完了から3週間程度で発送します。
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Q. ワンストップ特例申請の受付書が届かない。
A. 申請書受取後、受付完了に関し、木城町よりご登録メールアドレスあてにメールでの通知を行っております。受付書の郵送はしておりませんのでご了承ください。
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Q. ワンストップ特例申請書・変更届の提出期限を教えてください。
A. 「ご寄附翌年1月10日必着」が提出期限となっております。
また、『寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書』についても同様に「ご寄附翌年1月10日必着」で提出が必要です。
なお、期日までにご提出を頂いていても、申請内容や書類に不備があった場合、控除を受けられませんのでご注意ください。ご申請の際には、申請内容(特に「課税地」にご注意)や書類をご確認の上ご提出ください。
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Q.現住所と住民票の住所が異なります。
A.ご寄附申請・ワンストップ特例申請では「課税地でのご申請」が必要です。
現住所が住民票住所と異なる場合は、書類送付先や配送先住所について、それぞれにお受け取りの住所をご指定ください。
木城町発行の申請書に課税地でない住所が印字されている場合は、二重線を引き、正しい住所を記入し、提出してください。
▼ 木城町ふるさと納税サポート室
TEL:050-5444-6450
対応時間:平日9:00~18:00 ※土日祝日、GW、年末年始を除く