初孫がもうすぐ5歳になります。孫には未だ早いのですが、孫と一緒に遊ぶ前に練習しておこうと購入しました。もう少し安い物もあるのですが、どうせならけん玉協会認定品で山形工房の大空を使ってみたいと購入しました。私事ですが、2015年4月に置賜桜回廊を自転車で巡ったことがあります。レンタサイクルを荒砥駅で借りて長井駅で乗り捨てたのですが、確か古い木造の駅舎の中に「長井市はけん玉生産量日本一」と紹介したポスターがあって、記憶の片隅に残っていました。
早速届いたものを手順に従ってセットアップを終えた処です。造りはしっかりしています。これから使い込んで孫に自慢できるよう練習したいと思っています。孫がもう少し大きくなったら孫様にあと一つ購入したいと思っています。