よくあるご質問

商品に関して

【Q】カーテン生地の色が、スマホで見てもよくわからないのですが

【A】生地の色を確認するには、サンプル生地をお申込みください

スマホ画面、PC画面によって、生地の色が違って見える場合があります。
当店では、商品到着後のイメージ違いを防ぐ為に、サンプル生地をご用意しております。1枚55円(税込)【送料無料】
是非ご利用ください。
サンプル請求の流れはこちらからご確認ください。

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【Q】カーテンにフックは付いていますか?

【A】フックはカーテンに付いた状態でお届けになります。

お客様の方で別途ご購入いただく必要はございませんので、お届け後すぐに設置していただけます。

※カフェカーテンはポール通し仕様です。フックは付きませんのでご了承ください。

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【Q】AフックとBフックはどこが違うのですか?

【A】Aフック(レールが見える)、Bフック(レールが隠れる)の違いです

フックにはAタイプとBタイプと2種類あります。
Aフックはカーテンレールが見えるタイプ、Bフックはカーテンレールが隠れるタイプです。
設置しているカーテンレールによっては、Bフックを選べない場合があります。
また、AフックとBフックではお届けするカーテンの長さが少し違いますが、お客様がその長さを考える必要はありません。
詳しくはフックの選び方をご覧ください。

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【Q】カーテンの中央に生地と生地をつないだ継ぎ目があるのはなぜですか?

【A】幅の広いカーテンには、生地をつないだ継ぎ目があります

カーテンの生地は主に幅150cmが主流です。
それぞれの生地は1反で50mや100mの長さで巻かれており、丈に合わせて縦方向に使います。

生地をカーテンに仕立てる際、製作幅が大きい場合は生地を横に繋いでいくので
カーテンの仕上がり幅によっては継ぎ目ができます。(継ぎ目の位置指定はできません。)

一般的な150cm幅の生地で製作した場合、継ぎ目ができない幅は以下の通りです。

●1.5倍ヒダ仕様・・・幅約100cmまで
●2倍ヒダ仕様・・・幅約65cmまで
●フラット仕様・・・幅約130cmまで

※メーカー・柄などにより一部、1.5倍ヒダでも幅91cm以上になると継ぎ目が入ることがあります。
商品ページのスペックをご覧ください。

またトルコレースのように、織りが横方向の生地は、広い幅でも継ぎ目はありません。
カーテン継ぎ目
シェード継ぎ目

シェードカーテンは商品によって多少変動いたしますが、一巾約130cm以上ですと継ぎ目が入ります。
また、継ぎ目の位置指定もお受けできかねます。予めご了承ください。

シェード継ぎ目

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【Q】届いたカーテンをつるしたら、少し長くて裾が床にすれてしまいました

【A】アジャスターフックで長さを微調整してください

カーテンの丈(高さ)が長い場合や、生地の伸縮性質によって、カーテンを吊るした状態の時、ご注文サイズより少し長くなる(短くなる)場合があります。ご注文の丈のプラスマイナス1㎝以内の差は許容範囲とさせて頂いております。長さの微調整はアジャスターフックで行います。

カーテンに付いているアジャスターフックは、丈を微調整するために可動式になっています。
裾が床にすれる(1cm長い)のでしたら、フックを1cm下に動かします。
裾を1cm長くしたいなら、フックを1cm上に動かします。
フックは上から外れますが、下からはめることができます。
Aフック・・・0.5~1cm長く、もしくは3~4cm短くできます。
Bフック・・・3~4cm長く、もしくは0.5~1cm短くできます。
 ※プレミアム縫製、スタンダード縫製によってフックの長さが若干違います。

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【Q】注文したカーテンが届きましたがサイズを間違えてしまいました。お直しは可能でしょうか?

【A】当店ではカーテンの特性上、幅のお直しは承っておりません。
丈のお直しの場合は、丈伸ばしは承っておりませんが、丈詰め(6cm~)の場合、当店の商品に限り商品がお客様宅へ到着後1週間以内であれば対応可能です。(※一部商品を除きます)
丈詰めの対応・料金につきましては下記をご確認ください。

丈詰め(長さ) 対応可否(料金)
5cm以下 対応不可
6cm以上 対応可能(当店へお送りいただく送料+加工賃+当店から送る送料)

丈詰めをご希望の場合は送料・加工賃についてご案内致しますので当店にご連絡くださいませ。
6cm以上であっても一部丈直しが出来かねる商品があり、その場合お断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
※丈詰めのお直しの場合、サイズによっては裾の縫い糸をほどき縫製し直す場合がありその際にほどいた箇所の針穴が目立ったり光漏れしたりする可能性がございます。
また形状記憶加工がついている場合丈直しすることで裾部分のヒダが綺麗にでない可能性もございます。
新品同様にはなりませんので予めご了承くださいませ。

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【Q】カーテンにタッセルは付いてきますか?

【A】カーテンによって付くものと付かないものがあります。

ドレープ(厚地)の場合、生地によってカーテン1枚に付き共生地のタッセルが1本付くものもありますが、別途タッセル料金をいただくものもありますのでご注意ください。
レースカーテンの場合は、タッセルは付きません。
レースカーテンに共生地のタッセルを付けたい場合は別途ご相談ください。

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【Q】プレミアム縫製とはどんなものですか?

【A】当店の「プレミアム縫製」で、カーテンがワンランク上の仕上がりになります。

当店の中でも「プレミアム縫製」をしているカーテンは、細部に渡って丁寧な縫製をしております。
裾や上部ヒダ部分の折り返し幅も広く取っており、裾の両端にはウエイトが入っていますので、カーテンを吊るした時のドレープの状態や裾周りの落ち着きが違います。
プレミアム縫製でより満足いただける仕上がりのカーテンとなります。

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【Q】購入したシェードカーテンが故障してしまったので部品を交換したいです。部品のみの購入はできますか?

【A】メーカー公式ショップよりご購入いただけます。

あいにく当店での部品のご購入はできかねます。
当店のオーダーシェードカーテンはTOSO製メカを使用しておりますので、TOSO公式ショップからご購入くださいませ。

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【Q】 洗濯ネームが付いてくる位置が気になります。左側に洗濯ネームを付けてほしいと思うのですが可能ですか?

【A】スタンダード縫製、プレミアム縫製によって違います。

スタンダード縫製の場合は、枚数にかかわらず、洗濯ネームはすべて右側にお付けします。
プレミアム縫製の場合は、
偶数で注文すると「両開き」と判断し、洗濯ネームは外側(1枚は右、1枚は左)にお付けします。
1枚で注文すると、「片開き」と判断し、洗濯ネームは右側にお付けします。
3枚で注文すると、「両開き」+「片開き」と判断します。

スタンダード、プレミアムの縫製仕様によって判断が異なりますので、
気になる場合は備考欄にお書きいただき、変更が可能かどうかを確認させていただきます。

なお、当店はイージーオーダーシステムのため、
備考欄のご要望につきましては、ご希望に添えない場合がございますことをご了承ください。

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ご注文について

【Q】注文したのにメールが届きません

【A】注文確認メールが届かない場合は受信設定を確認してください

お客様に注文メールが届かない場合でも、注文確認メールは自動送信しております。
お届け予定に変更がある場合などはメールにてご連絡しますので、必ず受信できるメールアドレスのご登録をお願いします。
メールが受信できない場合は、お客様が受け取るPC、スマートフォン、携帯電話の設定で受信確認を今一度お確かめください。
また、G-mailやメールソフトの中の迷惑フォルダに届いている場合もありますので、そちらの確認もお願いします。
どうしても受信できない時はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

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【Q】注文後、キャンセルしたいのですが

【A】当店から送られる受注確認メールの前なら、キャンセル可能です

ご注文後の「注文確認メール」が自動送信されます。その後、請求金額が変更になる場合は当店で正しい金額に修正してご注文を確定致します。
確定後に当店から正式なご注文内容の受注確認メール「件名:**わくわくカーテン**【受注確認・納期のご連絡】ご注文ありがとうございます(受注確認メール)」を送らせていただきます。

「受注確認メール」送信後ですと、製作中の場合が多いですので、キャンセルや変更は対応ができかねます。
「受注確認メール」はご注文日の当日か翌営業日には送らせていただいております。
キャンセル、数量変更、サイズ変更の場合、お電話でも結構ですのでご注文後速やかにご連絡ください。
状況によってキャンセルが可能な場合もございますので予めご了承ください。

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【Q】FAXや電話での注文は出来ますか?

【A】FAX、電話でのご注文は受け付けておりません

誠に申し訳ございません。
現在はFAXや電話でのご注文は受け付けておりません。
お手数ですが、PC、スマートフォンでご注文ください。

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【Q】商品の返品・交換はできますか?

【A】縫製不良の場合は返品、交換を承ります

縫製不良やご注文と異なる商品が届いた場合は、返品・交換させていただきます。
商品到着後7日以内に当店までご連絡ください。
期限を過ぎてご連絡いただいた場合は、対応致しかねます。
  海外輸入生地については返品・交換対象外となりますので予めご了承ください。

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【Q】一定購入金額以上で使用できるクーポンを使用したいのですが、クーポン使用欄に表示されません。

【A】クーポン利用をご希望の場合は以下のページでご説明しておりますので、ご参照下さい。

・クーポン使用についてはこちら

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【Q】ポイントを希望額・全額利用したいのですが、どのようにすればよいですか?

【A】ポイントを希望額ご利用をご希望の場合は以下のページでご説明しておりますので、ご参照下さい。

・ポイントを希望額・全額利用についてはこちら

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【Q】北欧ブランドのカーテン生地の柄の中に白い糸が混ざっている。
不良品なので交換したいのですが可能ですか?

【A】下記に該当する状態を含む生地は商品として常態、良品であり、ご返品・交換とも受付対象外になります。

下記に掲載した生地の状態はすべて、海外メーカーが常態とし、不良品と認定しないものになります。
当店では生地の正常・不良をこれら海外メーカー基準に則って判断いたします。
必ずあらかじめご了承の上 ご注文ください 。

  【生地の状態】
・柄プリントの歪み
・麻素材にみられる生地のめくれ
・インク飛び
・白い糸など異なる色の糸の混入
・糸を作る際にできるネップ(糸のかたまり)
・一部色落ち

海外輸入生地は柄のプリントの歪みが見受けられます。
生地売りの場合など、当店では一直線に裁断を行います。
柄が歪んでいる場合は、生地のプリント自体が歪んでいるもので裁断が歪んでいるものではありません。


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配送・お支払について

【Q】送料はどのぐらいかかりますか?

【A】お買い上げ金額 3,980円(税込)以上で送料無料です。沖縄・離島の場合は9,800円(税込)以上で送料無料です。

お買い上げ金額 3,980円(税込)以上で送料無料になります。
ただし、大型商品(ファブリックパネルXLサイズやラグなど)は3,980円以上でも別途送料をいただいております。
また一部商品で北海道や沖縄離島の場合、送料を別途いただく場合がございます。
その場合商品ページ内に記載していますのでご確認くださいませ。

詳細についてはこちらをご確認ください。送料について

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【Q】代金引換はできますか?

【A】代金引換は可能です

お支払い総額は、以下の通りです。
お支払い額:商品代金合計+送料+代引手数料
※3万円を超えるご注文での代金引換はお受けできません。

お取り寄せ商品や一部商品(シェードカーテン、ロールスクリーンなど)につきましても、代金引換をお受けできない商品がございます。

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【Q】領収書は発行できますか?

【A】領収書は楽天の購入履歴からお客様自身で発行いただけます。

商品を発送してから1~2営業日後から領収書の発行は可能になります。
ただし以下の場合は発行ができません。
・決済手段が後払い決済の場合
・注文日から2年以上経過した注文


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【Q】領収書はインボイスに対応していますか?

【A】領収書はインボイス制度の要件を満たした内容の書類となります。


2023年10月1日より実施のインボイス対応の領収書は、お客様自身で発行が可能です。宛名もご購入者様ご自身で入力できますので、こちらをご利用下さい。なお、当店から領収書を発行することは、二重発行になるため対応できかねます。

注意1)お支払い方法が代金引換の場合
商品配達時にドライバーからお受け取りいただく運送会社発行の「領収証」はインボイス制度に対応しておりません。楽天の購入履歴からインボイス対応の請求書が発行可能です。
注意2)お支払方法が後払い決済の場合
お支払い時の書類が領収書となりますが、その場合の領収証はインボイス制度に対応しておりません。楽天の購入履歴からインボイス対応の領収書が発行可能です。

詳細についてはこちらをご確認ください。領収書について

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【Q】急いでいます。どのくらいで届くのですか?

【A】ご注文後、通常約7~14営業日(土日祝日を除く)でお届けします

通常はご注文受付より約7~14営業日(土日祝日を除く)でお届けします。
最短でご希望の場合は日付指定なしでご注文ください。
また選択できる日付指定日よりも前の到着をご希望の場合は備考欄にその旨ご記入ください。
ただし、商品や縫製仕様によってご希望に添えない場合がございます。その時はメールにてお知らせいたします。

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【Q】商品を受け取れなかった場合はどうなりますか?

【A】再配達期間中に、必ずお受け取りください

ご不在の場合は配送業者が「不在票」をポストに投函しますので、再配達の連絡をお客様ご自身がお願いしたいます。
配達業者が商品を保管する期間は約1週間となります。
保管期間を過ぎますと、商品は当店へ返送されます。お客様ご都合による再配達には、返送料、再配達送料、手数料をご負担いただくことになりますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

また、代金引換の場合の受取拒否につきましても同様です。
送料無料の表記がある商品でも、同様に送料・手数料等が発生いたしますので、くれぐれもご注意ください。

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【Q】引っ越しする住所に届けることはできますか?

【A】はい、できます

ご注文の際、お届け先住所をご指定ください。
なお、ご注文商品を複数の住所へ別々にお届けすることはできません。
お支払い方法が代金引換の場合も、別住所へ指定することはできません。
予めご了承ください。

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オーダーフォームについて

【Q】オーダーフォームで注文しようとしたら、エラーになり注文できません。

【A】多くの場合は、Cookieを削除することにより、状況が解消されます。

「bad request」というエラーの場合の原因は、主に下記2点があげられます。

1、Cookie(ログイン情報などの保存のためにWebサイトによってコンピューターに格納されたファイル)の破損
2、request方式が古いブラウザ

多くの場合は、Cookieを削除することにより、状況が解消されます。
※ただしCookieを削除すると、ブラウザに保存されていた個人設定が削除されます。
 サイトによっては自動ログインができなくなる等の影響が出ることがあります。
あらかじめご了承ください。

なお、当エラーは端末に依存しておりますので、申し訳ございませんが、当店では対応いたしかねます。

お急ぎの場合で、エラーが解消できない際は他の端末をご利用していただくか、別のブラウザ(Internet Explorer、Google Chrome、Mozilla Firefox、Safariなど)で再度ご確認いただきますようお願い致します。

または、シークレットウィンドウで見ていただくと解消される場合が多いです。

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