個人輸入に関するFAQ

お客様からのお問い合わせが多い項目をまとめました。
お問い合わせ前にご確認ください。

注文

商品の到着日
■クレジットカードをご利用の場合
ご注文確認後、お支払方法を確認させていただき、3営業日以内に出荷手続きをさせていただいております。
■銀行振込または楽天Edy決済をご利用の場合
ご入金確認後、3営業日以内に出荷手続きをさせていただいております。
※海外からの発送のため、天候・通関・その他諸事情により遅延する場合がございます。予めご了承ください。
お届け日時の指定
海外からの発送となる為、お届け日時のご指定は承っておりません。
複数の注文の同梱
複数のご注文の同梱は、承っておりません。
複数のご注文に対して店舗でおまとめすることなく、それぞれ別のご注文として取り扱い致します。ご了承ください。
間違って同じものを複数注文した
店舗からの注文確認メールの送信後は、海外からの出荷手配を終えていますので、キャンセル・変更は承れません。
誤って複数回ご注文された場合、それぞれのご注文として処理させていただきます。予めご了承ください。
クレジットカードの承認がおりない
「お支払い方法変更のお願い」のご連絡をさせていただきますので、別のカードにご変更いただくか、お支払い方法の変更手続きを行ってください。
ご連絡日から7日間お支払い方法を変更いただけない場合は、8日目に自動キャンセルされますので、ご注意ください。
領収書の発行
個別の領収書対応は行っておりません。
■クレジットカードをご利用の場合
クレジットカード会社が発行するご利用明細書を、領収書の代用とさせていただいております。
■銀行振込等前払いをご利用の場合
金融機関等での振込依頼書・払込受領書を領収書の代用とさせていただいております。
インターネットバンキングをご利用のお客様は、お取引内容のページを印刷してご利用ください。
■楽天Edy決済をご利用の場合
店舗からのご注文内容ご確認のメールを印刷してください。公的な領収書としてご利用いただけます。
決済方法の変更
お支払いに関するお手続きは、楽天市場より自動配信メールにてご案内させていただいております。
お支払いに関するご質問等は、下記URLより楽天市場へお問い合わせください。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/43786/
振込・入金したのに確認メールがこない
お振込・ご入金は、毎営業日の午前9時〜14時頃に、1店舗につき1日一度、それまでにお手続きいただいたご注文をまとめて確認させていただいております。
金曜日の15時にお手続きいただいた場合、翌営業日の確認が3日後となり、ご入金の確認にお時間を頂戴することになります。
また、ご利用の金融機関やタイミングによっては、確認のメールが翌営業日になる場合があります。
ご入金のお手続き後、2営業日以上経ってもご入金確認のメールが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせをお願い致します。
銀行振込のお振込人様名については、ご注文者様のお名前とお振込金額にて確認・照合させていただいております。
ご注文者様以外のお名前でお振込いただいた場合は、お振込み人様名のお申し出をお願い致します。
ラッピング
ラッピング対応は行っておりません。
また、個人輸入商品は、ご注文者様ご自身の「個人使用・個人消費」が前提となります。第三者への譲渡・転売は法律で禁止されておりますのでご注意ください。
商品が届かない
クレジットカードをご利用の場合はご注文確認後3営業日以内に、銀行振込・コンビニ決済・楽天Edy決済をご利用の場合はご入金確認後3営業日以内に出荷手続きをしております。
ご入金手続きが完了していない場合は出荷致しませんので、銀行振込・コンビニ決済・楽天Edy決済をご利用の場合、ご入金手続がお済みかどうかご確認をお願い致します。
また、お届け日数はあくまでも目安です。海外からの発送ですので、天候・通関・その他諸事情により遅れる可能性があります。ご了承ください。
目安である配送予定を明らかに過ぎてもお手元に届かない場合には、お問い合わせ先へご連絡ください。

配送

お届け先変更
出荷済のお荷物のお届け先変更は、承っておりません。
ただし、配送業社によっては、受取人ご本人様の申し出により、お届け先変更を受け付ける場合があります。
伝票番号発行後、受取人様から配送業者に直接お問い合わせください。
※尚、DHLは以下の手順にてお届け先変更の手続きが可能です。受取人様よりDHLのカスタマーサービスセンターにご連絡いただき、お手続きをお願い致します。
●DHLお荷物お届け先変更の手順
以下の2点をご準備ください。
・申請書(変更内容を記入する書面)
・荷物番号
申請書はDHLカスタマーサービス(0120-39-2580)へお電話し、「海外からの輸入貨物の配送先変更」とお伝えいただければメール・FAXにてお受取りが可能です。
※詳細はDHLカスタマーサービスにお問い合わせください。
お届け先を自宅以外にしたい
個人輸入される商品は、すべてご注文者自身の「個人使用・個人消費」が前提となり、商品を第三者へ譲渡・転売することは法律で禁止されております。
お届け先をご勤務先に指定すると宛名に企業名が含まれるため「商用使用・商用輸入」とみなされ、通関で止まる場合があります。
その場合、お届け先確認など再度手続きが必要となる為、通常お届け予定より大幅に遅れる可能性がありますので、ご注意ください。
※お届け先は、個人様のご自宅・個人名をご指定されることを推奨いたします。
伝票番号が送られてこない
複数の配送業者を経ている為、日本国内での荷物番号の取得に時間がかかる場合があります。
番号を取得でき次第ご案内いたしますので、店舗から荷物番号の通知が届くまでお待ち願います。
また、伝票番号のご案内よりも先にお荷物が到着する場合がございます。ご了承ください。
伝票番号で追跡できない
伝票番号をお客様にご案内した時点で、まだ追跡システムに反映されていないことがあります。
また配送業者によっては日本国内で追跡可能となってから追跡サイトに反映するケースがあり、タイムラグが発生する場合があります。
伝票番号をご案内後2〜3日経っても反映されない場合は、お問い合わせ先へご連絡ください。
配送業者は選べるのか
指定の配送業者からお送りするため、お客様がお選びすることはできません。
「出荷準備中」の表示になっている
海外からの発送の場合、楽天の配送状況確認と連携されていないため「出荷準備中」のまま進行しません。
商品が返送された(不在票あり)
お届け時、ご不在の場合は、必ず不在票に記載の連絡先にご連絡いただき、再配達の日時指定をお願い致します。
長期ご不在により不在票をご確認いただけない場合は、ご不在時にお送りするメールより、配送業者に再配達の日時や保管期限の延長をご相談ください。
※上記のお手続きをされずに荷物が返送された場合の再発送に伴う送料・手数料は、お客様にてご負担いただきます。
※返送された商品のキャンセルをご希望の場合は、一度お届けした際の送料と、ご返金の際の振込手数料等をお客様にご負担いただきます。
商品が返送された(不在票なし)
以下の理由で、ごく稀に不在票が入らず、追跡システム上「返送」となっている場合があります。
■お届け先の住所が不足(部屋番号・番地等)または間違いによりお届け先が不明
■お届け先がお勤務先等企業名の場合に、受取人が個人名であっても通関で個人輸入と判断されず返送
不在票がなく商品が返送された場合については、誠にお手数ですが、その旨をお問い合わせ先へご連絡ください。

キャンセル・返品

キャンセル
ご注文確定後のキャンセルは、承っておりません。
ご注文内容はしっかりとご確認の上、ご注文確定ボタンを押していただきます様お願い致します。
返品・交換
商品発送後のお客様都合によるキャンセルは、承っておりません。
また、商品発送後のキャンセル・返品不可の旨を事前にご案内している場合は、受取拒否された場合でも商品代金及び送料はご請求させていただきます。
不良や商品違いによる返品・交換の場合は、期日内にお申し出ください。ご自身のご判断によるご返送はお控えいただきますよう、お願い致します。
カスタマーセンター窓口では、内容・状況をお伺いするのみとなります。対処方法については海外販売元企業の方針・回答を確認後、店舗規定に基づきご対応させていただきます。
翻訳・通訳・時差等の都合上、回答に2営業日以上を要する場合がございます。ご了承ください。
※返品補償・返品可の記載がある場合は上記の限りではありません。お手続き・手順については店舗にお問い合わせください。
依頼していないのにキャンセルされた
■クレジットカードをご利用の場合
ご利用いただけないクレジットカードでのお申込みには、お支払い方法変更についてのご案内メールをお送りしております。
お支払い方法の変更についてご返信いただけない場合は、ご連絡日から8日目にご注文をキャンセルさせていただいております。
■コンビニ決済・銀行振込・楽天edy決済をご利用の場合
お支払い期限を超過してもご連絡・ご入金のない場合は、ご注文をキャンセルさせていただいております。
コンビニ決済後のキャンセル
店舗にてキャンセル処理を行うと、楽天市場より返金申請に関するメールが送られます。
内容をご確認いただき、返金申請手続きを行ってください。

お問い合わせ

問い合わせ方法
お問い合わせは、可能な限りメールにてお願い致します。
お電話でのお問い合わせは、店舗名・注文番号・お問い合わせ内容を確認させていただき、折り返しのご連絡とさせていただきますので、予めご了承ください。
また、お問い合わせの際には、受注番号をご準備いただきますようお願いいたします。
返事がない
お問い合わせ内容によっては、海外の出荷元企業や配送業者に確認を行う場合があります。

その場合、時差・翻訳・通訳の都合上、お問い合わせへの回答を2営業日以上お待たせする場合があります。

また、日本とは異なる海外の祝日・長期休暇の期間中は、回答を長らくお待たせする場合があります。予めご了承ください。

2営業日以上経過しても回答がない場合は、正しくメールが受信されていない可能性がありますので、再度お問い合わせをお願い致します。
支払期限に間に合わない
期限を過ぎる場合には、事前にメールにてご連絡ください。期限を延長させていただきます。
事前にご連絡がなく期限を超過した場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。

その他

関税・消費税・通関手数料について
ご注文時、楽天市場では消費税の課税を行っておりません。

個人輸入の場合、商品お届け時に関税・消費税・通関手数料を配送業者がお申し受ける場合がございます。予めご了承ください。
商品価格の60%が関税の計算基準になります。
ただし、国際送料を含む商品代金の合計が16,666円までは免税となり、関税・消費税・通関手数料は不要です(革製品、セーターなど商品によっては免税対象外)。
※関税率は商品により異なりますので、財務省ホームページの貿易統計よりご確認ください。
合計金額が16,666円以上、20万円未満の場合、日本での消費税10%がかかります。
通関手数料は、配送業者により異なります。※200円〜1,000円程度
関税・消費税・通関手数料の合計金額については、出荷前・出荷時には確定しておらず、正確な金額をお答えすることは出来ません。
通関にて確定後、お届け時に配送業者にてお申し受けますので、何卒ご理解・ご了承ください。
※関税を店舗側で負担する場合は、その旨をサイト内に明記しております。
注文時の備考欄が反映されていない
海外の受注システムにて自動処理を行っている場合には、備考欄の内容を確認出来ない場合があります。
お問い合わせ・ご要望等は、必ず店舗のお問い合わせフォームにお寄せいただきますよう、お願い致します。
店舗からメールがこない
メールの返信がない場合、以下の可能性があります。
・メールアドレスの間違い
・受信拒否設定をしている
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・ご使用のメールボックスが容量不足で受けとれない
・メール対応時間外、または休業日である(土日祝日定休/年末年始・GW・夏季休業/営業時間9時〜18時)
※平日夕方16時以降のお問い合わせは、翌営業日の対応になる場合があります。

※2018年度より、楽天市場の決済システムが徐々に変更されております。最新の決済方法については、店舗のご案内ページにてご確認をお願い致します。

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