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よくあるご質問

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寄附者名、住所を間違えました。
お申込み時の「注文者情報」が寄附者としてみなされます。お申し込み時に必ず「注文者情報」のご確認をお願いいたします。すでにお申込みがお済の場合は下記へご連絡ください。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
申し込み時の住所の表記が住民票と異なっていますが、大丈夫でしょうか?
丁目、番地、部屋番号の号室のなどは省略してあってもお手続きは可能です。
例)
「●●丁目●●番●●号□□マンション●●●号室」
が住民票のご住所だった場合、
「●●-●●-●●-□□マンション●●●」
のような表記でも問題ございません。
にかほ市在住ですが寄附をしたら返礼品を貰えますか?
にかほ市では、にかほ市に住所がある方の寄附は受け付けておりません。寄附の受付も返礼品の送付も出来かねますので、予めご了承ください。
注文者情報の名前が旧字または新字で入力してしまいました。
旧字、新字どちらでも問題ございませんのでご安心ください。
寄附日を教えてください。
お支払い方法によって異なります。
●クレジットカードでお支払いの場合:
お申し込みいただいた日
●銀行振込でお支払いの場合:
振込日
寄附できていますか?
寄附後に確認メールを送信しておりますので、迷惑メール設定などのご確認をお願い致します。購入履歴があれば申し込みはできていますが、お支払い方法や住所の確認などで保留になっており、ご連絡差し上げている場合もございます。メールが届かない場合は、メールの迷惑設定を再度ご確認いただき、下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。
ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30〜17:30
(土日祝日・12/29〜1/3休み)
TEL:0120-977-050
MAIL: f052141-nikaho_3@shop.rakuten.co.jp
同じ年度内に複数回の申し込みは可能ですか?
はい。何度でも可能でございます。ワンストップ特例制度をご利用の場合は、その都度申請書の提出が必要となりますのでご留意ください。
医療費控除をする場合、ワンストップ特例制度は利用できますか?
医療費控除をする場合など、確定申告が必要な場合は、ワンストップ特例制度はご利用いただけません。「寄附金受領証明書」での確定申告をお願い致します。提出済みのワンストップ特例申請書がある場合でも、すべて無効になりますので、改めて「寄附金受領証明書」でのお手続きをお願い致します。
確定申告は5年さかのぼってできますが、ワンストップ特例制度はさかのぼってできますか?
いいえ。ワンストップ特例制度は、寄附した年の翌年1月10日必着となりますので、さかのぼってのお手続きはできません。さかのぼる場合は確定申告をご利用ください。
ワンストップ特例制度を利用した際に、その不備通知が来ました。どうしたら良いですか?
記載されている不備書類の再提出や不足分の書類などの送付をお願い致します。
受領証を失くしました。再発行してもらえますか?
はい。再発行は可能でございますので、下記お問い合せ先までお問い合せください。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
ワンストップ特例申請書はいつまでに送付すれば良いですか?
寄附した年の翌年1月10日必着です。期限内に到着しても、不備などがありましたらワンストップ特例制度がご利用いただけない場合もございますので、お早目のご返送をお願い致します。
※年内に複数回ご寄附いただいた場合は、その都度提出が必要となりますのでご留意ください。
寄附先の自治体数が5自治体以下であれば、ワンストップ特例申請は何回でも利用できますか?
ワンストップ特例申請がご利用いただけるのは5自治体までとなります。1年の間に6自治体以上ご寄附いただいた場合はワンストップ特例申請が適用となりませんので確定申告をする必要がございます。 5自治体以内でしたら、何度ご寄附いただいてもワンストップ特例申請がご利用いただけます。
例)ワンストップ特例申請の対象となる場合
A市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
B市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
C市→3回寄附→ワンストップ特例申請書提出3回
D市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
E市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
ワンストップ特例申請は計8回送付していますが、寄附先は5自治体なので、ワンストップ対象となります。

例)ワンストップ特例申請の対象とならない場合
A市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
B市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
C市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
D市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
E市→2回寄附→ワンストップ特例申請書提出2回
F市→1回寄附→ワンストップ特例申請書提出1回
ワンストップ特例申請は計8回送付していますが、寄附先は6自治体なので、ワンストップ対象にはなりません。確定申告が必要となります。
ワンストップ特例申請書の送り先を教えてください。
下記送付先までお送りください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
ワンストップ特例申請書の書き方や必要な書類を教えて下さい。
下記ページから詳細をご確認いただけますのでご利用ください。
URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop.html
ワンストップ特例申請書に印字されている情報が間違っています。どうしたら良いでしょうか?
間違っている情報を二重線で消していただき、二重線の上に押印(訂正印)いただき、余白に正しい情報をご記入いただきますようお願いいたします。
提出済みの申請書の内容を変更したいのですが。(改姓や住所変更)
変更届出書の提出が必要となります。下記の「ワンストップ特例制度について」のページの、「申請書を提出をした後に住所や氏名に変更があった場合は」の項目から、変更届出書をダウンロードいただけます。こちらをご記入いただき、下記送付先までお送りください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
住民票登録の住所とマイナンバーカード(通知書)の住所が違うのですが
住民票登録の住所とマイナンバーカード(通知書)の住所が相違している場合でも、本人確認書類の住所が住民票登録の住所であればお手続き可能でございます。
ワンストップ申請書の整理番号とは何でしょうか?
整理番号のご記入は必要ございません。
ワンストップ特例申請書受領完了の連絡はいただけますか?
申請書類が到着次第、順次内容に不備がないかを確認しております。
不備がなければ、受領証明書を郵送しております。
申請書類を提出いただいてから2〜3週間でお手元にお届けとなる見込みです。
もし書類に不備があった際はメールにて不備のご連絡を差し上げておりますので、迷惑メールなどのメールの受け取り設定にご注意ください。
申請状況についてお急ぎご確認をご希望の際は、下記お電話番号にお問い合わせください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
寄附金受領証明書が届きましたが、名義や住所が違います。どうしたら良いですか?
下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。
お手元の間違っている受領証明書は再発行された受領証明書が届きましたら破棄いただいて構いません。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
年末はワンストップ特例申請書を送付しませんとありました。どうしたら良いですか?
ワンストップ特例制度は寄附した年の翌年1月10日必着で、書類完備が必須となります。申請書の郵送までに30日程度いただいておりますので、郵送を待っている間に期限が過ぎてしまいます。そのため、直接お客様にダウンロードをお願いしております。
下記ページの「特例申告書をダウンロードする」から申告書がダウンロードできます。
URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop.html
返礼品と寄附受領証明書は一緒に届きますか?
いいえ。返礼品と寄附受領証明書・ワンストップ特例申請書は別々にお届けとなります。返礼品より先に受領証明書がお届けとなる場合もございますのでご了承ください。尚、返礼品は「送付先住所」へ、受領証明書・ワンストップ特例申請書は「注文者情報の住所」へお届けとなります。
受領証明書・ワンストップ特例申請書はいつ届きますか?
入金確認後2週間以内にお送りしております。1ヶ月を過ぎてもお手元に受領証明書が届かない場合は、お手数をお掛けしますが下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp


※年始は2か月ほどお時間いただく場合がございます。
※年末はワンストップ特例申請書の送付を行わない場合がございます。その際はページ内でご案内させていただきますので、ご自身で下記ページの「特例申告書をダウンロードする」から申告書のダウンロードをお願い致します。
URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop.html
返礼品を返品・交換したいのですが、できますか?
お申込み後の返礼品の変更や返品はできませんので、ご了承ください。また、返礼品発送後、寄附者様の都合で(長期不在や住所間違いなど)返礼品がお届けできない場合は、返礼品の再送は出来かねますので予めご了承ください。
返礼品に不備があった場合は写真を撮っていただき、そちらの写真をメールに添付していただき下記連絡先までご連絡いただきますようお願い致します。確認次第、ご連絡させていただきます。

ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

なお、保証や返品交換などにつきましては、メーカーや発送元の定めたものに準じます。

ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30〜17:30
(土日祝日・12/29〜1/3休み)
TEL:0120-977-050
MAIL: f052141-nikaho_3@shop.rakuten.co.jp
返礼品が届きません。
お申込みいただきました返礼品のページに発送時期の目安の記載がございますのでご確認いただきますようお願い致します。
「寄附を申し込む」ボタンの近くに「納期情報」としてお届け時期の目安を記載してございます。そちらを過ぎても届かない場合は下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。
ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30〜17:30
(土日祝日・12/29〜1/3休み)
TEL:0120-977-050
MAIL: f052141-nikaho_3@shop.rakuten.co.jp
返礼品を住民票の住所とは違う住所へ届けてほしいのですが。
お申込み時に、「送付先」の住所を返礼品を届ける住所に変更してください。「注文者情報」には寄附者の住民票の住所を入力してください。
申し込み後に返礼品の送付先を変更したいのですが。
お申込み後に返礼品の送付先を変更したい場合は、下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。 すでに手配済みなど送付先の変更ができない場合もございますので、予めご了承ください。

ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30〜17:30
(土日祝日・12/29〜1/3休み)
TEL:0120-977-050
MAIL: f052141-nikaho_3@shop.rakuten.co.jp
お届け日時指定は可能ですか?
申し訳ございません。入金確認後、約2週間〜1ヶ月ほどでお届けとなり、お届け希望日時を指定することはできません。(お届け時期の決まっているものは返礼品詳細ページに記載しています。)
長期不在のご予定や配送曜日希望等があれば要望欄にご記入ください。 尚、長期不在等により返礼品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。 あらかじめご了承くださいませ。
返礼品が届きましたが損傷していました。
楽しみにしていただいていた所、大変申し訳ございません。お手数をお掛けしますが、損傷箇所を写真に撮っていただき、メールに添付して下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。
在庫がある場合は良品と交換させていただきます。在庫が無い場合は別のご提案をさせていただきます。 メールを確認後、こちらからご連絡差し上げます。

ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30〜17:30
(土日祝日・12/29〜1/3休み)
TEL:0120-977-050
MAIL: f052141-nikaho_3@shop.rakuten.co.jp
寄附者と名義が違うクレジットカード(家族のカード)でも申し込み可能でしょうか?
にかほ市では寄附者のお名前(注文者情報のお名前)とクレジットカードの名義が一致している必要がございます。ご家族のカードでも寄附者名義ではないカードからのお申込みはお受けできませんので予めご了承ください。尚、お申し込み後のクレジットカードの変更はできかねますので、その際は一度お申込みの取り消しを行った後、再度お申込みが必要となりますので、下記お問い合せ先までご連絡をお願い致します。

ご連絡の際はお申し込み時のお名前、お申し込み時の注文番号を必ずお伝えください。

にかほ市様お問い合わせ先
にかほ市役所 まちづくり推進課
TEL:0184-43-7510
メール:machidukuri@city.nikaho.lg.jp
クレジットカード決済の引き落としが来年になる場合、寄附は本年の扱いになりますか?
寄附の日付は、引き落としされた日やお申込みいただいた日ではなく、決済が完了した日(必ずではございませんが、通常はお申込みいただいた日に決済手続きが行われます。)が寄附日となります。クレジットカードエラーなどにより決済ができていない場合もございますので、その際は訂正をお願いする旨などご連絡を差し上げておりますので、お申し込み後は必ずメールのご確認をお願い致します。
返礼品が発送される前に決済されました。なぜですか?
通常のお買い物とは異なり、ふるさと納税は寄附としてすぐにシステムにて決済処理が行われる形となります。決済完了後、寄附が成立したことになり、返礼品の発送準備が開始されますので、ご了承いただきますようお願い致します。
楽天からメールが来るので止めてほしいです。
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