会社概要
品質が命のイチカワクリーニング


始めまして、祖父市川利治が創業し、2代目市川政孝、
2016年4月より3代目代表取締役社長に就任いたしました市川博基と申します。
札幌市白石区北郷で長年地元のお客様にご利用頂き

今では楽天市場などインターネットを通じ全国のお客様にクリーニングサービスをご利用頂いております。
お客様に「満足と笑顔」をお届けできるよう


“なまら”心を込めて仕上てまいりますので、
今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


外観は古いですけどiPadレジやネットショップなど
最新の技術とテクノロジーで頑張ってます
2010年 経済産業省主催 北海道IT経営貢献賞受賞


有限会社 市川クリーニング商会

従業員数 12名(パート含む)

衣類等のクリーニングの宅配サービス
及びそれに付帯する業務全般
コインランドリー事業


1965年2月創業

会社理念=どこよりも誰よりも綺麗をお届けできる札幌で一番頼りにになるクリーニング店を目指す

【お問い合わせについて 大切なお願い】

各種お問い合わせは、お問い合わせフォームより受付しております。

専門的な技術をともなうお問い合わせはお電話頂きましても、受付のパートさんでは回答できない場合がほとんどです
また直接ご来店頂きましてもクリーニング師が集配で不在の場合も多いです

 

国家資格クリーニング師の店長市川がお答えいたしますので お手数をお掛け致しますが、Q&Aにないお問い合わせは 下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

※ 切なるお願い ※
お問い合わせは
必ずお問い合わせフォームから
<画像添付の上>お願いします。お電話頂きましても、 受付のパートさんでは回答できませんし「わかりませんネットからお問い合わせ下さい」
と回答させて頂きます。

品物の状態を確認しなければ回答できませんので電話にてイメージをお伝えいただこうとしても、お時間が掛かってしまい他の業務に支障が出ておりますので ご協力の程宜しくお願い致します。


営業時間 
月曜〜金曜 10:00〜17:00

※土・日・祝祭日はお休みをいただきます。
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

休業日前日12:00以降のご注文は翌営業日の受付となりますのでご了承下さい


お問い合わせはこちらから ⇒ info@ichikawa929.com

ご注文後の方は

  • 【受注番号】
  • 【ご注文時のお名前】
  • 【お電話番号】
  • 【お問い合せ内容】

をメール本文に必ず明記ください。

お手数お掛け致しますが、ご協力、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
また、営業日2日経っても当店からのメールが届かない場合は、
大変お手数をお掛け致しますが当店まで直接ご連絡お願い致します。

店舗側へはお客様のメールアドレスが公開されない仕組みとなりました為、当店へお問い合せ頂きます際には、より迅速にご対応できますようメール本文へ必ず上記の4点の記載事項をご記入頂きますようお願い申し上げます。

有限会社市川クリーニング商会
〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条6丁目6−1
TEL:050-1809-4142 FAX:011-876-9892
代表者:市川 博基
店舗運営責任者:市川 博基(イチカワクリーニング楽天市場店)
店舗セキュリティ責任者:市川 博基(クリーニング師)
購入履歴からの適格請求書発行:対応可能

お問い合わせ先

お問い合わせ対応時間
休業日
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
休業日
休業日

※お問い合わせには2営業日以内に返信します。
※時間外のお問い合わせに関しては翌営業日の受付となります。


宅配クリーニングの集荷とお届けについて
 集荷

お客様からのご注文を受けたら、クリーニング品を入れるバッグ《集荷キット》メール便にてお届けいたします。
※代引きの場合は、宅配便になる場合もございます。

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
 銀行振込→ご入金確認後2営業日以内に発送いたします。
 クレジット・代金引換→ご注文確認後、翌営業日以内に発送いたします。

●メール便ですとお届けまで2〜3日かかります。

休業日前日16:00以降からのご注文は翌営業日の受付となりますのでご了承下さい

※土・日・祝祭日はお休みをいただきます。
休日に頂いた注文・質問のご返答は翌営業日以降となります

キット到着後、衣類を袋詰しましたら、
お客様の方で、ヤマト運輸へお電話していただき
(0120-01-9625)
ご都合のよい日時をご指定し当社へご依頼品をお送りください。

●送料は「送料料金表の送料×個数分」となります。

  その他の、集荷キット・集荷料金は
全額当社負担です。

《集荷キット内容》

【1】ご利用ガイド(結束バンド付)
【2】集荷バッグ
【3】注文書
【4】発送伝票(着払)

 お届け
【宅配クリーニングのお届けのタイミング】

【納期】 当社到着日より約1週間後に発送します
※ただし繁忙期の衣替えシーズンは約2週間となります
その他 ダウンは+3日、輸送にお時間を頂く地域や染み抜きにより日数は異なります。

●各地域のお届け納期日程表(※あくまで目安となります)
 お届け 集荷キット
到着日数
発送
日数
仕上げ
日数
返却
日数
合計日数
北海道 1日
(翌日着)
1日
(翌日着)
2〜5日 1日
(翌日着)
最短5日
東北・信越
関東・中部・北陸
2日
(翌々日着)
2日
(翌々日着)
2〜5日 2日
(翌々日着)
最短8日
関西
中国・四国
3日 3日 2〜5日 3日 最短11日
九州 4日 4日 2〜5日 4日 最短14日

【クリーニング保管の返却時期のタイミング】

「おまかせ」=夏物ならば4月中旬/冬物ならば10月中旬
「期間指定」=上旬・下旬よりお選びいただけます。
「期日指定」=受取期日をご指定いただけます。

からお選び頂けます。

お届け時の時間帯もお選び頂けます】


ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。


お支払について
クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。
すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

カード会社 支払方法
VISA リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
MASTER リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
JCB リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 
Diners リボ 
AMEX 分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

【備考】
  • お客様のご利用状況などによってクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がクレジットカード情報やお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
  • クレジットカード情報またはお支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 分割払い、リボルビング払い又はボーナス一括払いによるお支払いとなる場合、割賦販売法第30条2の3第4項、同法施行規則第54条1項各号に定められた事項は、注文確認後の自動配信メールにより交付します。
※ご注文の際にお客様の本人確認(電話確認等)をお願いする場合もございます。
※お客様と異なる名義のクレジットカードはご利用いただけません。
※決済システム上、クレジットカード利用控は発行しておりません。
※クレジットカードでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

銀行振込
【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 2209694 ラクテン(ホツカイト゛ウラフ゛ナイチカワクリ−ニンク゛
※この口座の権利は楽天グループ株式会社が保有しています。
【備考】
  • ご注文後、お支払いに関するご案内メールを楽天市場からお送りいたします。
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。
  • ショップが金額を変更した場合、お客様のご注文時と楽天市場からのお支払いに関するご案内メール送信時で金額が異なります。
    お支払いに関するご案内メールに記載の金額をご確認のうえ、お支払いください。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 振込の取扱時間はご利用される金融機関のホームページなどを予めご確認ください。連休時など、銀行窓口でお振込みができない場合は、ATMやネットバンキングにてお振込みください。
  • 誠に勝手ながら、振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
※ご注文者様名義の口座よりお支払いください。ご注文者様以外の名義でお支払いいただいた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。
※銀行振込でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

後払い決済
【備考】
手数料:250円(請求書発行料)をお客様にご負担いただきます。
後払い決済ご利用規約及び個人情報の取扱いに係る事項をご確認いただき、ご同意のうえご利用ください。
各コンビニまたは銀行でお支払いいただけます。
  • 商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用バーコード付きの請求のご案内メールを送付します(楽天市場の指示に基づき株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。メール受取後14日以内にお支払いください。
    後払い決済でのお支払い方法
  • お客様のご都合で請求書発行後に注文をキャンセル・金額を変更された場合、手数料をご負担いただきます。その際、手数料を楽天ポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。
  • お客様のご利用状況などによって後払い決済がご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内いたします。
  • お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
※54,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※楽天会員以外のお客様にはご利用いただけません。
※注文者またはお届け先住所のどちらかが国外の場合、後払い決済をご利用いただけません。
※メール便等のお受け取り時に受領印や署名が不要な配送方法の場合、後払い決済をご利用いただけない場合がございます。
※後払い決済でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

Apple Pay
【備考】
Apple Payに対応したiPhoneでお支払いいただけます。
  • ご注文を確定する直前に、Apple Payの認証を行っていただきます。
  • Apple Payでのお支払い方法
  • Apple Payでご利用できるカードは発行会社によって異なります。
    詳細はApple Payでのお支払い方法よりAppleのサイトをご確認ください。
  • お客様のご利用状況などによってApple Payおよびクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
  • お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • iPhone以外の端末からのご購入時はApple Payをご利用いただくことができません。
    その他、ショップの設定状況やご注文時の選択内容などによって、Apple Payがご利用いただけない場合がございます。
※Apple Payでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

セブンイレブン(前払)
【備考】
セブンイレブンでお支払いいただけます。
  • ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
    セブンイレブンでのお支払い方法
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 決済手数料は無料です。
※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※セブンイレブン(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

ローソン、郵便局ATM等(前払)
【備考】
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。
  • ご注文後に、お支払い受付番号を記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
    各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 各コンビニでお支払いいただく場合、決済手数料は無料です。
  • ゆうちょPay-easyで現金にてお支払いいただく場合、振込手数料がかかります。詳細は、楽天市場のヘルプページをご確認ください。
※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※ローソン、郵便局ATM等(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

配送について
受注・発送カレンダー
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
2025年1月
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
休業日(受注・発送対応なし)
受注対応のみ
発送対応のみ

宅配便
【業者】 ヤマト運輸
【配送サービス名】宅急便
【備考】【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、代金引換 ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。

■注意事項 【配達の日時指定のご選択はできません】
【送料料金表】
  北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 東海 関西 中国 四国 北九州 南九州 沖縄
地域詳細 北海道  青森県 岩手県 秋田県  宮城県 山形県 福島県  茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県  新潟県 長野県  富山県 石川県 福井県  岐阜県 静岡県 愛知県 三重県  滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県  鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県  徳島県 香川県 愛媛県 高知県  福岡県 佐賀県 長崎県 大分県  熊本県 宮崎県 鹿児島県  沖縄県 
送料 1150円 1370円 1480円 1590円 1590円 1700円 1700円 1920円 2030円 2030円 2250円 2580円 5800円
送料分消費税この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

小型宅配便
【業者】 日本郵便
【配送サービス名】レターパックプラス
【備考】■注意事項 ※配送の日時指定不可※


【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、後払い ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。


【送料料金表】  全国一律料金:510円
送料分消費税この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
備考【時間指定不可】レターパック・ゆうパケット配送のため 時間指定を承ることが出来ません

追跡可能メール便
【業者】 日本郵便
【配送サービス名】ゆうパケット
【備考】

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済⇒ご注文確認後、2営業日以内に発送いたします。
【送料料金表】  全国一律料金:0円
離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。

メール便
【業者】 ヤマト運輸
【配送サービス名】クロネコゆうパケット
【備考】【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、代金引換 ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。

■注意事項 【配達の日時指定のご選択はできません】
【送料料金表】  全国一律料金:260円
送料分消費税この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。


海外配送について
当店は海外へ発送を行っています。世界すべての国・地域への発送を行っています。

※商品によって発送が可能な国・地域は異なります。

キャンセル・返品(返金・交換)について
当店では以下の条件の通りです。詳細は、各リンク先をご確認ください。

※当店ではお客様都合による返金は受け付けておりません。

お客様都合によるキャンセル(商品発送前)

ご注文から30分以内は、理由の有無を問わず購入履歴からキャンセルすることが可能です。
ただし以下の場合においては、30分以内でもキャンセルできない場合がございます。
・楽天会員登録を利用していない注文
・予約購入/定期購入/頒布会の注文
・配送日時指定で最短お届け日を指定している注文
また、ご注文から30分以上過ぎた場合のキャンセルは、以下の対応条件をご確認ください。

対応条件
購入履歴のステータスが「新規受付済み」で、下記対応可能期間までに問い合わせフォームよりご連絡いただいた場合

・商品発送前であれば、キャンセルを承ります。

発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。

※当店休業日は、営業日カレンダーをご確認ください。
※お電話でのキャンセルは、営業時間内での受け付けとなります。

返金額
お支払代金全額を返金いたします。
※クレジットカード決済の場合は、当店にて請求の取り消しをいたします。詳細については、ご利用のカード会社へお問い合わせください。
※返金額の詳細(内訳)については、後日メールにてご案内いたします。



通常ポイントのご利用分は、キャンセル手続きと同時に返還されます。
ポイントが返還されたかどうかは、ポイント履歴よりご確認下さい。
※期間限定ポイントの利用期限を過ぎてからキャンセルや金額修正が行われた場合、ポイントは失効扱いとなり、返還されませんのでご注意ください。



お客様都合による返金

当店ではお客様都合による返金は受け付けておりません。




お客様都合による交換

以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

対応条件
未開封・未使用のもので、対応期間内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間
商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返品送料
お客様負担

再送料
お客様負担

備考
同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。



商品等の不具合による返金

以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

対応条件
商品の使用有無に関わらず、対応期間内に問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間
商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返金額
商品代金全額

返品送料
店舗負担

備考
返金を希望する旨、問い合わせフォームにてお申し付けください。



商品等の不具合による交換

以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

対応条件
商品の使用有無に関わらず、対応期間内に問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間
商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返品送料
店舗負担

再送料
店舗負担

備考
同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。



キャンセル・返金・交換連絡先

電話番号
050-1809-4142

お問い合わせフォーム
購入履歴一覧の「ショップヘの問い合わせ」より店舗にお問い合わせください。
購入履歴一覧


返送先

郵便番号
003-0832

住所
北海道札幌市白石区北郷2条6丁目6−1

電話番号
050-1809-4142

FAX番号
011-876-9892


キャンセル・返金・交換についての注意事項

返品・キャンセルについては、弊社が発送する前でしたら、いかなる理由でも謹んでお受けいたします。 発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。


返品・キャンセルについて
返品は、弊社が発送する前でしたら、いかなる理由でも謹んでお受けいたします。
発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。

誠に恐れ入りますが、ご注文頂く際は十分ご検討・ご確認頂けますようお願い致します。

■お客様のご事情により返品を行う場合
キャンセル手数料1,000円(税別)をご負担頂きます。
原則として未開封・未使用のものに限り商品到着後10日以内の返品を受け付けます
返品についての送料は、お客様負担にて発送させて頂きます。


■当店の事情による返品の場合
 衣類到着後、作業できないと判断したご商品、取扱ができないご商品は、クリーニングせず、クリーニング済の衣類と同時に発送させて頂きます。
すでにご入金済みの場合は、7営業日以内にご指定口座にお振込致します。

●再洗い・再仕上げを受け付ける条件
仕上がり品の品質等につきましてのクレームにつきましては、
商品到着後1週間以内にお申し出ください。再洗い等、誠心誠意対応いたします。
クリーニングお届け後、当社ナンバータックが確認出来、未着用の商品のみとさせて頂きます。

●再洗い・再仕上げの料金及び、送料・手数料の負担について
再洗い・再仕上げ料金はサービスさせて頂きますが、送料と手数料はお客様にご負担いただきます。


お届けした商品にご不満、不具合等ございましたらその旨を記載し、
到着後7日以内にメールかお電話(011-873-3498)で当社までご連絡下さい。
 返品連絡先
 電話番号:011-873-3498
 メールアドレス:info@ichikawa929.com
 返送先住所:〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条6−6−1
 担当者  :市川 博基


賠償・免責事項
クリーニング事故賠償基本規約について


クリーニング事故原因は
  1. クリーニング方法に過失がある場合
  2. アパレルメーカー側に過失がある場合
  3. お客様の着用時に過失がある場合

の三つに大別することができます。

クリーニング制度(クリーニング事故賠償)が適用されるのは
(1) のクリーニング方法に過失があるとみなされた場合に限ります。
なお、クリーニング事故原因の決定は繊維製品検査所等の鑑定に基づくものとします。

1.クリーニング方法の過失がある場合


  • 洗いによる損傷
  • 仕上げによる損傷
  • その他の原因による損傷
  • 運送途中の損傷(お客様からの運送途中での損傷は、賠償対象外となります。)

2.アパレルメーカーに過失がある場合


  • 染色堅牢度の弱さ、染色移動、変色褪色、その他
  • 生地素材の使い方、硬化、剥離、ひび割れ、ゴム伸び、
    プリント脱落、収縮、それに類するもの
  • 縫製撚糸のあまさによるほつれ・ほころび、プリーツ・シワ加工消失、それに類するもの
  • 付属品ボタン スパンコール ビーズ等の欠落破損 ベルト破損 それに類するもの
  • その他収縮や変形など

3.その他、賠償対象外


  • 加水分解によって経時劣化する特徴を持つ素材(ポリウレタン)で製造された衣類は、
    3年〜5年で劣化いたします。人間の五感では判断できない状態の場合も多いため、
    製造から3年以上経過した同品は賠償対象外とさせていただきます。

  • 染色が弱い商品でありながら、アパレルメーカーの指定された方法によるクリーニングで
    お色に著しい変化が発生した場合は、賠償対象外とさせていただきます。

  • 熱セット性が弱い生地で製造された衣類は、衣類に変化の発生しないクリーニングはできません。
    アパレルメーカーの指定する洗濯表示に「熱セットの状態は永久的なものではございません」等の
    内容が記述されているお品がそうです。
    したがって、熱セットが取れる変化については、賠償対象外とさせていただきます。

  • ボンディング加工生地は、劣化によって貼り合わせ生地が剥離してきます。
    製造から3年以上経過した同素材は剥離の危険が高く、
    通常のクリーニングに耐えない状態となっている場合は、賠償対象外とさせていただきます。

  • その他通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された衣類については、
    賠償対象外とさせていただきます。

  • 汗、日光、または蛍光灯等によって生地が一部弱くなっていたり、
    変退色した衣類については賠償対象外とさせていただきます。

  • 納品後に、7日以上経過したお品または一度着用されたお品については
    賠償対象外とさせていただきます。

  • 化学薬品(整髪剤、パーマ液、バッテリー液、漂白剤等)などがお客様の過失で付着され、
    その旨の申告が無く、クリーニングによって科学反応してしまった場合は
    賠償対象外とさせていただきます。

    家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規定が正しく履行されていないお品は
    賠償対象外とさせていただきます。

賠償額の範囲と違約損害金


○購入後

  • 1年未満の場合 購入価格の80%程度
  • 2年未満の場合 購入価格の80〜60%程度
  • 3年未満の場合 購入価格の60〜50%程度
  • 4年未満の場合 購入価格の30%程度
  • 8年未満の場合 購入価格の10%程度
  • 8年以上の場合 購入価格の5%程度

※上記賠償額については基本的なものであり委託商品の劣化・損傷状況によっては
この限りではありません。また、賠償額の上限については、当該商品の上限を超えることはありません。

※当社での補償の上限は1点あたり5万円までとさせていておりますのでご了承ください。上限額を下回る場合は当社上限額より、お品物の販売時期を元に経年劣化の計算を用います。

○条件

  1. 当該商品、お届け後二週間以内に判明したものか、当社が事故扱いと認めたものに限ります。(2週間以上経過したものは瑕疵部分も含めて事故賠償制度の対象外となりますのであらかじめご注意ください。)
  2. 市川クリーニングマーキングタグが当該商品の本体に付いている事を前提とします。万一タグを紛失または廃棄処分されている場合は、それに準じて証明するものがある場合に限り賠償制度が適用されます。
  3. 万一事故が発生した当該商品についての残存価格はお預かり時点の情報に基づいて査定されます。(時価を越えての賠償には応じられませんのでご注意ください)
  4. 購入価格については、購入先またはメーカーの領収書、レシート等を必要とします。それらが紛失、廃棄処分されている場合は調査の上決定したします。
  5. 損害賠償品の返却及びクリーニング代金の返金は出来ません。但し市川クリーニングが別途返却、返金を認める場合は、その限りではありません。
  6. アパレルメーカーの洗濯取扱絵表示等に従ってクリーニング処理をし、クリーニング事故が発生した場合メーカーがその責に任ずるように、被クリーニング利用者に代わって事故賠償交渉を市川クリーニングが行う事ができます。
  7. お客様の着用時に原因があると判断された事故については事故賠償制度は適用されませんのでご注意ください。

○免責

  1. 台風、地震などの自然災害による事故
  2. 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  3. インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  4. 市川クリーニング側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。

※本制度に定める以外に発生する諸問題・事故にいては一般的信義誠実の原則により解決をはかるものとします。
※クリーニング事故賠償制度は全損(本体が着用に耐えられないと判断)したときのみ適用されます。

商品のご購入時やサービスの登録時に、お客様に個人情報のご提供をお願いすることがあります。当社では、ご提供頂いた個人情報に関して、「個人情報保護の原則」に基づきまして、取り扱いに関しては最新の注意を払っています。

社会的責任[CSR]

会社概要

有限会社市川クリーニング商会

〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条6丁目6−1
TEL:050-1809-4142 FAX:011-876-9892
代表者:市川 博基
店舗運営責任者:市川 博基(イチカワクリーニング楽天市場店)
店舗セキュリティ責任者:市川 博基(クリーニング師)
購入履歴からの適格請求書発行:対応可能


お問い合わせ先

お問い合わせ対応時間
休業日
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
10:00 〜 17:00
休業日
休業日

※お問い合わせには2営業日以内に返信します。
※時間外のお問い合わせに関しては翌営業日の受付となります。

品質が命のイチカワクリーニング


始めまして、祖父市川利治が創業し、2代目市川政孝、
2016年4月より3代目代表取締役社長に就任いたしました市川博基と申します。
札幌市白石区北郷で長年地元のお客様にご利用頂き

今では楽天市場などインターネットを通じ全国のお客様にクリーニングサービスをご利用頂いております。
お客様に「満足と笑顔」をお届けできるよう


“なまら”心を込めて仕上てまいりますので、
今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


外観は古いですけどiPadレジやネットショップなど
最新の技術とテクノロジーで頑張ってます
2010年 経済産業省主催 北海道IT経営貢献賞受賞


有限会社 市川クリーニング商会

従業員数 12名(パート含む)

衣類等のクリーニングの宅配サービス
及びそれに付帯する業務全般
コインランドリー事業


1965年2月創業

会社理念=どこよりも誰よりも綺麗をお届けできる札幌で一番頼りにになるクリーニング店を目指す

【お問い合わせについて 大切なお願い】

各種お問い合わせは、お問い合わせフォームより受付しております。

専門的な技術をともなうお問い合わせはお電話頂きましても、受付のパートさんでは回答できない場合がほとんどです
また直接ご来店頂きましてもクリーニング師が集配で不在の場合も多いです

 

国家資格クリーニング師の店長市川がお答えいたしますので お手数をお掛け致しますが、Q&Aにないお問い合わせは 下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

※ 切なるお願い ※
お問い合わせは
必ずお問い合わせフォームから
<画像添付の上>お願いします。お電話頂きましても、 受付のパートさんでは回答できませんし「わかりませんネットからお問い合わせ下さい」
と回答させて頂きます。

品物の状態を確認しなければ回答できませんので電話にてイメージをお伝えいただこうとしても、お時間が掛かってしまい他の業務に支障が出ておりますので ご協力の程宜しくお願い致します。


営業時間 
月曜〜金曜 10:00〜17:00

※土・日・祝祭日はお休みをいただきます。
メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

休業日前日12:00以降のご注文は翌営業日の受付となりますのでご了承下さい


お問い合わせはこちらから ⇒ info@ichikawa929.com

ご注文後の方は

  • 【受注番号】
  • 【ご注文時のお名前】
  • 【お電話番号】
  • 【お問い合せ内容】

をメール本文に必ず明記ください。

お手数お掛け致しますが、ご協力、ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
また、営業日2日経っても当店からのメールが届かない場合は、
大変お手数をお掛け致しますが当店まで直接ご連絡お願い致します。

店舗側へはお客様のメールアドレスが公開されない仕組みとなりました為、当店へお問い合せ頂きます際には、より迅速にご対応できますようメール本文へ必ず上記の4点の記載事項をご記入頂きますようお願い申し上げます。

宅配クリーニングの集荷とお届けについて

 集荷

お客様からのご注文を受けたら、クリーニング品を入れるバッグ《集荷キット》メール便にてお届けいたします。
※代引きの場合は、宅配便になる場合もございます。

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
 銀行振込→ご入金確認後2営業日以内に発送いたします。
 クレジット・代金引換→ご注文確認後、翌営業日以内に発送いたします。

●メール便ですとお届けまで2〜3日かかります。

休業日前日16:00以降からのご注文は翌営業日の受付となりますのでご了承下さい

※土・日・祝祭日はお休みをいただきます。
休日に頂いた注文・質問のご返答は翌営業日以降となります

キット到着後、衣類を袋詰しましたら、
お客様の方で、ヤマト運輸へお電話していただき
(0120-01-9625)
ご都合のよい日時をご指定し当社へご依頼品をお送りください。

●送料は「送料料金表の送料×個数分」となります。

  その他の、集荷キット・集荷料金は
全額当社負担です。

《集荷キット内容》

【1】ご利用ガイド(結束バンド付)
【2】集荷バッグ
【3】注文書
【4】発送伝票(着払)

 お届け
【宅配クリーニングのお届けのタイミング】

【納期】 当社到着日より約1週間後に発送します
※ただし繁忙期の衣替えシーズンは約2週間となります
その他 ダウンは+3日、輸送にお時間を頂く地域や染み抜きにより日数は異なります。

●各地域のお届け納期日程表(※あくまで目安となります)
 お届け 集荷キット
到着日数
発送
日数
仕上げ
日数
返却
日数
合計日数
北海道 1日
(翌日着)
1日
(翌日着)
2〜5日 1日
(翌日着)
最短5日
東北・信越
関東・中部・北陸
2日
(翌々日着)
2日
(翌々日着)
2〜5日 2日
(翌々日着)
最短8日
関西
中国・四国
3日 3日 2〜5日 3日 最短11日
九州 4日 4日 2〜5日 4日 最短14日

【クリーニング保管の返却時期のタイミング】

「おまかせ」=夏物ならば4月中旬/冬物ならば10月中旬
「期間指定」=上旬・下旬よりお選びいただけます。
「期日指定」=受取期日をご指定いただけます。

からお選び頂けます。

お届け時の時間帯もお選び頂けます】


ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

お支払について

クレジットカード

【取扱カード】

取り扱いカードは以下のとおりです。すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。

VISA

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

MASTER

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

JCB

リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

Diners

リボ 

AMEX

分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) 

【備考】

  • お客様のご利用状況などによってクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がクレジットカード情報やお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
  • クレジットカード情報またはお支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 分割払い、リボルビング払い又はボーナス一括払いによるお支払いとなる場合、割賦販売法第30条2の3第4項、同法施行規則第54条1項各号に定められた事項は、注文確認後の自動配信メールにより交付します。
※ご注文の際にお客様の本人確認(電話確認等)をお願いする場合もございます。
※お客様と異なる名義のクレジットカードはご利用いただけません。
※決済システム上、クレジットカード利用控は発行しておりません。
※クレジットカードでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

銀行振込

【振込先】

楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 2209694 ラクテン(ホツカイト゛ウラフ゛ナイチカワクリ−ニンク゛
※この口座の権利は楽天グループ株式会社が保有しています。

【備考】

  • ご注文後、お支払いに関するご案内メールを楽天市場からお送りいたします。
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。
  • ショップが金額を変更した場合、お客様のご注文時と楽天市場からのお支払いに関するご案内メール送信時で金額が異なります。
    お支払いに関するご案内メールに記載の金額をご確認のうえ、お支払いください。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 振込の取扱時間はご利用される金融機関のホームページなどを予めご確認ください。連休時など、銀行窓口でお振込みができない場合は、ATMやネットバンキングにてお振込みください。
  • 誠に勝手ながら、振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
※ご注文者様名義の口座よりお支払いください。ご注文者様以外の名義でお支払いいただいた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。
※銀行振込でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

後払い決済

【備考】

手数料:250円(請求書発行料)をお客様にご負担いただきます。
後払い決済ご利用規約及び個人情報の取扱いに係る事項をご確認いただき、ご同意のうえご利用ください。
各コンビニまたは銀行でお支払いいただけます。

  • 商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用バーコード付きの請求のご案内メールを送付します(楽天市場の指示に基づき株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。メール受取後14日以内にお支払いください。
    後払い決済でのお支払い方法
  • お客様のご都合で請求書発行後に注文をキャンセル・金額を変更された場合、手数料をご負担いただきます。その際、手数料を楽天ポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。
  • お客様のご利用状況などによって後払い決済がご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内いたします。
  • お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
※54,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※楽天会員以外のお客様にはご利用いただけません。
※注文者またはお届け先住所のどちらかが国外の場合、後払い決済をご利用いただけません。
※メール便等のお受け取り時に受領印や署名が不要な配送方法の場合、後払い決済をご利用いただけない場合がございます。
※後払い決済でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

Apple Pay

【備考】

Apple Payに対応したiPhoneでお支払いいただけます。

  • ご注文を確定する直前に、Apple Payの認証を行っていただきます。
  • Apple Payでのお支払い方法
  • Apple Payでご利用できるカードは発行会社によって異なります。
    詳細はApple Payでのお支払い方法よりAppleのサイトをご確認ください。
  • お客様のご利用状況などによってApple Payおよびクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
  • お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • iPhone以外の端末からのご購入時はApple Payをご利用いただくことができません。
    その他、ショップの設定状況やご注文時の選択内容などによって、Apple Payがご利用いただけない場合がございます。
※Apple Payでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

セブンイレブン(前払)

【備考】

セブンイレブンでお支払いいただけます。

  • ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
    セブンイレブンでのお支払い方法
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 決済手数料は無料です。
※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※セブンイレブン(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

ローソン、郵便局ATM等(前払)

【備考】

ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。

  • ご注文後に、お支払い受付番号を記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
    各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法
  • お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
  • 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
  • 各コンビニでお支払いいただく場合、決済手数料は無料です。
  • ゆうちょPay-easyで現金にてお支払いいただく場合、振込手数料がかかります。詳細は、楽天市場のヘルプページをご確認ください。
※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
※ローソン、郵便局ATM等(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。

配送について

受注・発送カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
2025年1月
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
休業日(受注・発送対応なし)
受注対応のみ
発送対応のみ

宅配便

【業者】

ヤマト運輸

【配送サービス名】

宅急便

【備考】

【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、代金引換 ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。

■注意事項 【配達の日時指定のご選択はできません】

送料料金表

  北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 東海 関西 中国 四国 北九州 南九州 沖縄
地域詳細 北海道 青森県 ・岩手県 ・秋田県 宮城県 ・山形県 ・福島県 茨城県 ・栃木県 ・群馬県 ・埼玉県 ・千葉県 ・東京都 ・神奈川県 ・山梨県 新潟県 ・長野県 富山県 ・石川県 ・福井県 岐阜県 ・静岡県 ・愛知県 ・三重県 滋賀県 ・京都府 ・大阪府 ・兵庫県 ・奈良県 ・和歌山県 鳥取県 ・島根県 ・岡山県 ・広島県 ・山口県 徳島県 ・香川県 ・愛媛県 ・高知県 福岡県 ・佐賀県 ・長崎県 ・大分県 熊本県 ・宮崎県 ・鹿児島県 沖縄県
送料 1150円 1370円 1480円 1590円 1590円 1700円 1700円 1920円 2030円 2030円 2250円 2580円 5800円
送料分消費税 この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

小型宅配便

【業者】

日本郵便

【配送サービス名】

レターパックプラス

【備考】

■注意事項 ※配送の日時指定不可※


【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、後払い ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。

送料料金表

全国一律料金:510円

送料分消費税 この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。
備考 【時間指定不可】レターパック・ゆうパケット配送のため 時間指定を承ることが出来ません

追跡可能メール便

【業者】

日本郵便

【配送サービス名】

ゆうパケット

【備考】



【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済⇒ご注文確認後、2営業日以内に発送いたします。

送料料金表

全国一律料金:0円

離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。

メール便

【業者】

ヤマト運輸

【配送サービス名】

クロネコゆうパケット

【備考】

【クリーニングの配送方法について】
1.集荷キットは小型宅配便(メール便やゆうパケット)でのお届けとなります。
2.クリーニング(衣類や布団)の配送については『ヤマト運輸』となります

【商品発送のタイミング】
特にご指定がない場合、
楽天バンク決済、銀行振込 ⇒ご入金確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。
クレジットカード決済、代金引換 ⇒ご注文確認後、1〜2営業日以内に発送いたします。

■注意事項 【配達の日時指定のご選択はできません】

送料料金表

全国一律料金:260円

送料分消費税 この料金には消費税が 含まれています。
離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。

海外配送について

当店は海外へ発送を行っています。世界すべての国・地域への発送を行っています。

※商品によって発送が可能な国・地域は異なります。

キャンセル・返品(返金・交換)について

当店では以下の条件の通りです。詳細は、各リンク先をご確認ください。

※当店ではお客様都合による返金は受け付けておりません。

お客様都合によるキャンセル(商品発送前)

ご注文から30分以内は、理由の有無を問わず購入履歴からキャンセルすることが可能です。
ただし以下の場合においては、30分以内でもキャンセルできない場合がございます。
・楽天会員登録を利用していない注文
・予約購入/定期購入/頒布会の注文
・配送日時指定で最短お届け日を指定している注文
また、ご注文から30分以上過ぎた場合のキャンセルは、以下の対応条件をご確認ください。

対応条件

購入履歴のステータスが「新規受付済み」で、下記対応可能期間までに問い合わせフォームよりご連絡いただいた場合

・商品発送前であれば、キャンセルを承ります。

発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。

※当店休業日は、営業日カレンダーをご確認ください。
※お電話でのキャンセルは、営業時間内での受け付けとなります。

返金額

お支払代金全額を返金いたします。
※クレジットカード決済の場合は、当店にて請求の取り消しをいたします。詳細については、ご利用のカード会社へお問い合わせください。
※返金額の詳細(内訳)については、後日メールにてご案内いたします。

通常ポイントのご利用分は、キャンセル手続きと同時に返還されます。
ポイントが返還されたかどうかは、ポイント履歴よりご確認下さい。
※期間限定ポイントの利用期限を過ぎてからキャンセルや金額修正が行われた場合、ポイントは失効扱いとなり、返還されませんのでご注意ください。

お客様都合による返金

当店ではお客様都合による返金は受け付けておりません。

お客様都合による交換

以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

対応条件

未開封・未使用のもので、対応期間内に電話もしくはメールにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間

商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返品送料

お客様負担

再送料

お客様負担

備考

同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。

商品等の不具合による返金

以下の条件にあてはまる場合、返金いたします。

対応条件

商品の使用有無に関わらず、対応期間内に問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間

商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返金額

商品代金全額

返品送料

店舗負担

備考

返金を希望する旨、問い合わせフォームにてお申し付けください。

商品等の不具合による交換

以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。

対応条件

商品の使用有無に関わらず、対応期間内に問い合わせフォームにてご連絡いただいたもののみ原則対応いたします。

対応可能期間

商品到着後7日以内にご連絡をいただいた場合

返品送料

店舗負担

再送料

店舗負担

備考

同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。

キャンセル・返金・交換連絡先

電話番号

050-1809-4142

お問い合わせフォーム

購入履歴一覧の「ショップヘの問い合わせ」より店舗にお問い合わせください。
購入履歴一覧

返送先

郵便番号

003-0832

住所

北海道札幌市白石区北郷2条6丁目6−1

電話番号

050-1809-4142

FAX番号

011-876-9892

キャンセル・返金・交換についての注意事項

返品・キャンセルについては、弊社が発送する前でしたら、いかなる理由でも謹んでお受けいたします。 発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。

返品・キャンセルについて

返品は、弊社が発送する前でしたら、いかなる理由でも謹んでお受けいたします。
発送後のキャンセルにつきましては、お受けすることができません。

誠に恐れ入りますが、ご注文頂く際は十分ご検討・ご確認頂けますようお願い致します。

■お客様のご事情により返品を行う場合
キャンセル手数料1,000円(税別)をご負担頂きます。
原則として未開封・未使用のものに限り商品到着後10日以内の返品を受け付けます
返品についての送料は、お客様負担にて発送させて頂きます。


■当店の事情による返品の場合
 衣類到着後、作業できないと判断したご商品、取扱ができないご商品は、クリーニングせず、クリーニング済の衣類と同時に発送させて頂きます。
すでにご入金済みの場合は、7営業日以内にご指定口座にお振込致します。

●再洗い・再仕上げを受け付ける条件
仕上がり品の品質等につきましてのクレームにつきましては、
商品到着後1週間以内にお申し出ください。再洗い等、誠心誠意対応いたします。
クリーニングお届け後、当社ナンバータックが確認出来、未着用の商品のみとさせて頂きます。

●再洗い・再仕上げの料金及び、送料・手数料の負担について
再洗い・再仕上げ料金はサービスさせて頂きますが、送料と手数料はお客様にご負担いただきます。


お届けした商品にご不満、不具合等ございましたらその旨を記載し、
到着後7日以内にメールかお電話(011-873-3498)で当社までご連絡下さい。
 返品連絡先
 電話番号:011-873-3498
 メールアドレス:info@ichikawa929.com
 返送先住所:〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条6−6−1
 担当者  :市川 博基

賠償・免責事項

クリーニング事故賠償基本規約について


クリーニング事故原因は
  1. クリーニング方法に過失がある場合
  2. アパレルメーカー側に過失がある場合
  3. お客様の着用時に過失がある場合

の三つに大別することができます。

クリーニング制度(クリーニング事故賠償)が適用されるのは
(1) のクリーニング方法に過失があるとみなされた場合に限ります。
なお、クリーニング事故原因の決定は繊維製品検査所等の鑑定に基づくものとします。

1.クリーニング方法の過失がある場合


  • 洗いによる損傷
  • 仕上げによる損傷
  • その他の原因による損傷
  • 運送途中の損傷(お客様からの運送途中での損傷は、賠償対象外となります。)

2.アパレルメーカーに過失がある場合


  • 染色堅牢度の弱さ、染色移動、変色褪色、その他
  • 生地素材の使い方、硬化、剥離、ひび割れ、ゴム伸び、
    プリント脱落、収縮、それに類するもの
  • 縫製撚糸のあまさによるほつれ・ほころび、プリーツ・シワ加工消失、それに類するもの
  • 付属品ボタン スパンコール ビーズ等の欠落破損 ベルト破損 それに類するもの
  • その他収縮や変形など

3.その他、賠償対象外


  • 加水分解によって経時劣化する特徴を持つ素材(ポリウレタン)で製造された衣類は、
    3年〜5年で劣化いたします。人間の五感では判断できない状態の場合も多いため、
    製造から3年以上経過した同品は賠償対象外とさせていただきます。

  • 染色が弱い商品でありながら、アパレルメーカーの指定された方法によるクリーニングで
    お色に著しい変化が発生した場合は、賠償対象外とさせていただきます。

  • 熱セット性が弱い生地で製造された衣類は、衣類に変化の発生しないクリーニングはできません。
    アパレルメーカーの指定する洗濯表示に「熱セットの状態は永久的なものではございません」等の
    内容が記述されているお品がそうです。
    したがって、熱セットが取れる変化については、賠償対象外とさせていただきます。

  • ボンディング加工生地は、劣化によって貼り合わせ生地が剥離してきます。
    製造から3年以上経過した同素材は剥離の危険が高く、
    通常のクリーニングに耐えない状態となっている場合は、賠償対象外とさせていただきます。

  • その他通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造された衣類については、
    賠償対象外とさせていただきます。

  • 汗、日光、または蛍光灯等によって生地が一部弱くなっていたり、
    変退色した衣類については賠償対象外とさせていただきます。

  • 納品後に、7日以上経過したお品または一度着用されたお品については
    賠償対象外とさせていただきます。

  • 化学薬品(整髪剤、パーマ液、バッテリー液、漂白剤等)などがお客様の過失で付着され、
    その旨の申告が無く、クリーニングによって科学反応してしまった場合は
    賠償対象外とさせていただきます。

    家庭用品品質表示法に基づく繊維製品品質表示規定が正しく履行されていないお品は
    賠償対象外とさせていただきます。

賠償額の範囲と違約損害金


○購入後

  • 1年未満の場合 購入価格の80%程度
  • 2年未満の場合 購入価格の80〜60%程度
  • 3年未満の場合 購入価格の60〜50%程度
  • 4年未満の場合 購入価格の30%程度
  • 8年未満の場合 購入価格の10%程度
  • 8年以上の場合 購入価格の5%程度

※上記賠償額については基本的なものであり委託商品の劣化・損傷状況によっては
この限りではありません。また、賠償額の上限については、当該商品の上限を超えることはありません。

※当社での補償の上限は1点あたり5万円までとさせていておりますのでご了承ください。上限額を下回る場合は当社上限額より、お品物の販売時期を元に経年劣化の計算を用います。

○条件

  1. 当該商品、お届け後二週間以内に判明したものか、当社が事故扱いと認めたものに限ります。(2週間以上経過したものは瑕疵部分も含めて事故賠償制度の対象外となりますのであらかじめご注意ください。)
  2. 市川クリーニングマーキングタグが当該商品の本体に付いている事を前提とします。万一タグを紛失または廃棄処分されている場合は、それに準じて証明するものがある場合に限り賠償制度が適用されます。
  3. 万一事故が発生した当該商品についての残存価格はお預かり時点の情報に基づいて査定されます。(時価を越えての賠償には応じられませんのでご注意ください)
  4. 購入価格については、購入先またはメーカーの領収書、レシート等を必要とします。それらが紛失、廃棄処分されている場合は調査の上決定したします。
  5. 損害賠償品の返却及びクリーニング代金の返金は出来ません。但し市川クリーニングが別途返却、返金を認める場合は、その限りではありません。
  6. アパレルメーカーの洗濯取扱絵表示等に従ってクリーニング処理をし、クリーニング事故が発生した場合メーカーがその責に任ずるように、被クリーニング利用者に代わって事故賠償交渉を市川クリーニングが行う事ができます。
  7. お客様の着用時に原因があると判断された事故については事故賠償制度は適用されませんのでご注意ください。

○免責

  1. 台風、地震などの自然災害による事故
  2. 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  3. インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  4. 市川クリーニング側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。

※本制度に定める以外に発生する諸問題・事故にいては一般的信義誠実の原則により解決をはかるものとします。
※クリーニング事故賠償制度は全損(本体が着用に耐えられないと判断)したときのみ適用されます。

商品のご購入時やサービスの登録時に、お客様に個人情報のご提供をお願いすることがあります。当社では、ご提供頂いた個人情報に関して、「個人情報保護の原則」に基づきまして、取り扱いに関しては最新の注意を払っています。

楽天市場の便利な機能