日 | 休業日 |
月 | 10:00 〜 19:00 |
火 | 10:00 〜 19:00 |
水 | 10:00 〜 19:00 |
木 | 10:00 〜 19:00 |
金 | 10:00 〜 19:00 |
土 | 10:00 〜 19:00 |
祝 | 10:00 〜 19:00 |
※お問い合わせには2営業日以内に返信します。
※時間外のお問い合わせに関しては翌営業日の受付となります。
インターネットでのご注文は24時間、年中無休にて承っております。
店舗へのお問合せにつきましては、下記の時間帯にお願いします。
平日 10:00−20:00
土曜 10:00−20:00
※日曜・祝日はお休みを頂いております。
■ご利用に関して 掲載商品のご注文に関しましては、楽天サイト内のご注文ステップでご利用いただきご注文を行って下さい。
その際に必ず楽天サイトのご利用規約をご確認下さい。(モバイルの場合も同様といたします。)◇ 楽天市場の利用規約(Q&Aも含む)◇ ●楽天サイトご利用上のご注意● http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/service.html ●楽天サイトQ&A● http://www.rakuten.co.jp/com/faq/index.html ※ご注文ステップでの入力後、楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールがお客様宛に配信されますが、
当店からのご連絡メールをもって売買契約の成立とさせていただきます。楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールが届き詳細に「覚えが無い」・「入力が間違えた」などございましたら、お手数ですが速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。 ■商品掲載に関して 商品が店舗と並売により完売し在庫切れの為、掲載内容での商品手配が不可の場合やメーカー生産完了等により商品手配が不可の場合また、表示価格に誤りや商品仕様など記載事の誤りがあり手配不可の場合は、弊社よりメール等の配信の前後に関わらず、ご連絡をさせていただきます。
その際は、本来の表示価格(販売価格)または、訂正のご案内をさせていただき、ご連絡いたしました表示価格(販売価格)・内容等にて受注処理をさせていただきます。
表示価格に誤りに関しましては、後ほどのお詫びと訂正をもってお申し込みの取り消し処理もしくは、訂正後の内容にて受注処理をさせていただきますので、予めご了承下さい。■個人情報 弊社では、ご利用者が楽天サイトご利用規約の承諾のもとご利用いただいたととらえ、ご注文時の情報は弊社と楽天サイトとの取り決めによりショップ運営のみの使用を行います。
また、運営目的で弊社が取得したお客様の個人情報に関しましては、弊社にて消去いたします。
消去方法に関しましては、弊社の受注を行うPCにて個別データ削除となります。 これに伴う、消去証明や第三者機関での証明はいたしかねますので予めご了解お願いします。
楽天サイトが取得した購入履歴等に関しましては、楽天市場へ直接お問い合わせください。
ご利用情報に関してお申し込いただきました情報は、楽天サイト内で管理しておりますので、弊社では、責任を負いかねますのでご利用者ご本人様と楽天株式会社様で変更等の手続きを行って下さい。
ご注文ステップ入力時に、了承され配信されておりますメールマガジンの配信停止に関しましては、お客様ご本人にて配信停止の手続きをお願いいたします。■配送手配に関して 弊社の発送は、佐川急便にてお手配させていただきます。
配送時の状況によりご指定頂きました日程にお届ができない場合などがございますが予めご容赦下さい。
また、急な納期のご要望には、手配等が間に合わずお約束致しかねる場合もございますので、ご了承の上納期等をご指定下さい。
■商品在庫につきまして 「限定数」や「在庫あり」と記載があるものは弊社在庫がございます。
基本的にはお客様からご注文を頂いてからの商品取り寄せ手配とさせて頂いておりますが、お取り寄せの場合においても、大半の商品は店舗から翌日または翌々日(土日祝日を除く)に入荷してまいります。メーカー取寄せで納品にお時間のかかる場合は、メールにてご連絡を差し上げております。
当社は、一般顧客様を対象として販売いたしております。卸売り等、同業者様への販売はお断りいたします。また、未成年者のご注文に関しては、保護者への連絡・確認を行わせていただく場合がございます。■ご注文確認メールについて ご注文確定直後にお手元に届きますメールは、楽天サイトからのご注文内容を確認していただくためのメールでございます。
内容をご確認いただき、「ご注文の覚えがない」「入力した内容が違う」場合は速やかに当社までご連絡をいただけますよう、お願いいたします。
また、ご注文完了後に楽天市場より自動配信メールが届かない場合、また24時間以内に、当店から 『ご注文確認メール』が届かない場合は下記の恐れがございます。(※営業時間外と定休日中のご注文、お問合わせにつきましては、翌営業日に順次対応させて頂いております。また注文が殺到した場合等には、ご連絡にお時間を頂戴する場合がございますので、何卒ご了承下さいませ。)
1. 注文フォームに入力したメールアドレスの間違い。
2. 携帯電話のドメイン指定をされている。
3. メールアドレス変更後、楽天会員のアドレスを変更していない場合。
4. 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
5. 迷惑メールと間違えられてゴミ箱・削除メールフォルダに自動振り分けされている。
お客様へ メールにてのご連絡が出来ない場合は携帯電話宛てにご連絡をさせて頂いております。固定電話宛てにはプライバシーの関係上、一切お電話しておりませんので何卒ご了承下さいませ。
ご注文を頂いた当日にお電話させて頂きますが、お客様が出られない場合は、 誠に申し訳御座いませんが、ご注文をキャンセル処理として扱わせて頂きますので、何卒ご了承下さいませ。
メール不着にてご注文頂けないお客様は、お手数ですが当店までお電話にてお問い合わせ下さいませ。お電話でお問い合わせの際に『お客様のお名前』、『ご注文商品』 をお教え下さいます様、よろしくお願い致します。
弊社からのご注文確認メールに関しましては、店舗規約等にも掲載しておりますが商品手配確認後、逐次連絡させて頂きます。
ご注文ステップでの入力後、楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールが
お客様宛に配信されますが、当店からのご連絡メールをもって売買契約の成立とさせていただきます。■お届け予定について
● 在庫のある商品につきましては、ご注文から1〜10日でのお届けを目安にしておりますが、営業日、在庫状況、配送業務の混雑具合等の事情によって前後する場合がございます。また、銀行振込でお支払いいただく場合、お振込み確認後の発送とさせていただきます。 ● 在庫状況を確認した後、納期予定をメールにてお知らせいたします。
※メールの送信は事務所営業時間内で行います。● メーカー取寄せの場合の納期目安は、約1週間です。ただし、メーカーの在庫状況やご注文のタイミングによって異なりますので、確定後お知らせいたします。 ● ご注文が集中した場合や、メーカーの都合によって商品がお取扱いできない場合も予想されます。その際はご容赦くださいますようお願い申し上げます。 ● 商品到着日時のご希望も承ります。ご注文時に備考欄にお書き添えください。
※在庫状況、道路事情等やむを得ない宅配の事情、お届け地域によっては、ご希望に添えない場合がございます。また時間指定はあくまで目安ですので、前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
- クレジットカード
- 【取扱カード】
- 取り扱いカードは以下のとおりです。
- すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。
カード会社 支払方法 VISA リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) MASTER リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) JCB リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) Diners リボ AMEX 分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です) - 【備考】
※ご注文の際にお客様の本人確認(電話確認等)をお願いする場合もございます。
- お客様のご利用状況などによってクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がクレジットカード情報やお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
- クレジットカード情報またはお支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
- 分割払い、リボルビング払い又はボーナス一括払いによるお支払いとなる場合、割賦販売法第30条2の3第4項、同法施行規則第54条1項各号に定められた事項は、注文確認後の自動配信メールにより交付します。
※お客様と異なる名義のクレジットカードはご利用いただけません。
※決済システム上、クレジットカード利用控は発行しておりません。
※クレジットカードでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
- 銀行振込
- 【振込先】楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 2541524 ラクテン(クスリノコ゛クウ
- ※この口座の権利は楽天グループ株式会社が保有しています。
- 【備考】
※ご注文者様名義の口座よりお支払いください。ご注文者様以外の名義でお支払いいただいた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。
- ご注文後、お支払いに関するご案内メールを楽天市場からお送りいたします。
- お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。
- ショップが金額を変更した場合、お客様のご注文時と楽天市場からのお支払いに関するご案内メール送信時で金額が異なります。
お支払いに関するご案内メールに記載の金額をご確認のうえ、お支払いください。- 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
- 振込の取扱時間はご利用される金融機関のホームページなどを予めご確認ください。連休時など、銀行窓口でお振込みができない場合は、ATMやネットバンキングにてお振込みください。
- 誠に勝手ながら、振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。
※銀行振込でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
- 後払い決済
- 【備考】
手数料:250円(請求書発行料)をお客様にご負担いただきます。
後払い決済ご利用規約及び個人情報の取扱いに係る事項をご確認いただき、ご同意のうえご利用ください。
各コンビニまたは銀行でお支払いいただけます。
※54,000円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
- 商品発送後、注文者メールアドレスに対してお支払い用バーコード付きの請求のご案内メールを送付します(楽天市場の指示に基づき株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。メール受取後14日以内にお支払いください。
後払い決済でのお支払い方法- お客様のご都合で請求書発行後に注文をキャンセル・金額を変更された場合、手数料をご負担いただきます。その際、手数料を楽天ポイントから引き落としをさせていただく場合がございます。
- お客様のご利用状況などによって後払い決済がご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内いたします。
- お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
※楽天会員以外のお客様にはご利用いただけません。
※注文者またはお届け先住所のどちらかが国外の場合、後払い決済をご利用いただけません。
※メール便等のお受け取り時に受領印や署名が不要な配送方法の場合、後払い決済をご利用いただけない場合がございます。
※後払い決済でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
- 代金引換
- 【業者】佐川急便
- 【備考】
●ご注文後にショップからメールにてお支払い総額をお知らせいたします。
●代金は配達された商品のお受け取り時に配送員にお支払いください。
- 【代引手数料料金表】 全国一律料金: 315円
高額購入割引特典 お届け先1件につき、合計 9250円以上ご注文いただいた場合、代引手数料が 0円になります。 まとめ買い計算規則 お届け先1件につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。 代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています 代引業者指定 宅配便(佐川急便)
- Apple Pay
- 【備考】
Apple Payに対応したiPhoneでお支払いいただけます。※Apple Payでのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
- ご注文を確定する直前に、Apple Payの認証を行っていただきます。
Apple Payでのお支払い方法- Apple Payでご利用できるカードは発行会社によって異なります。
詳細はApple Payでのお支払い方法よりAppleのサイトをご確認ください。- お客様のご利用状況などによってApple Payおよびクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。
- お支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
- iPhone以外の端末からのご購入時はApple Payをご利用いただくことができません。
その他、ショップの設定状況やご注文時の選択内容などによって、Apple Payがご利用いただけない場合がございます。
- セブンイレブン(前払)
- 【備考】
セブンイレブンでお支払いいただけます。※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
- ご注文後に、払込票番号および払込票のURLを記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
セブンイレブンでのお支払い方法- お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
- 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
- 決済手数料は無料です。
※セブンイレブン(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
- ローソン、郵便局ATM等(前払)
- 【備考】
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。※30万円(税込)以上のご注文にはご利用いただけません。
- ご注文後に、お支払い受付番号を記載したメールを楽天市場からお送りいたします。
各コンビニまたはゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでのお支払い方法- お支払い状況の確認後、発送手続きが開始いたします。お受け取り希望日をご指定の場合などは、お早めのお支払いをお願いいたします。
- 14日以内にお支払いが確認できない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
- 各コンビニでお支払いいただく場合、決済手数料は無料です。
- ゆうちょPay-easyで現金にてお支払いいただく場合、振込手数料がかかります。詳細は、楽天市場のヘルプページをご確認ください。
※ローソン、郵便局ATM等(前払)でのお支払いに関するお問い合わせは楽天市場までご連絡ください。
受注・発送カレンダー
2024年9月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 1 2 3 4 5
2024年10月 日 月 火 水 木 金 土 29 30 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2
■ 休業日(受注・発送対応なし) ■ 受注対応のみ ■ 発送対応のみ
- 宅配便
- 【業者】 佐川急便
- 【備考】
●配送業者はご指定できません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
★配送料金
配送料金は、お客様負担で
沖縄・北海道・離島を除き、全国一律680円(税込)となります。
沖縄・北海道・離島は1,500円(税込)とさせていただきます。
なお、当店でのお買い上げ合計金額が\3,980円以上(税別)で送料無料とさせて頂いております。
但し、商品破損防止の為ケース販売商品など2個口以上になる場合は、
2個口目以降の送料はご負担願います。
★出荷予定
在庫のある商品は[オーダー確認メール]送信後、順に検品梱包、発送作業にはいります。
通常、受注確認後翌日〜1週間以内でお客様のもとにお届けいたします。
店頭在庫と在庫を共有しているため、ご注文時に在庫があった場合でも、当店から確認メールが配信される時に在庫が切れている場合もございます。
ご注文が集中した場合や、メーカーの都合によって商品の納品が遅れる場合も予想されます。
※正当な理由なく、受け取り拒否があった場合や長期不在のために配達が完了せずに当店に返送された場合は、往復の実費送料等をご請求させていただきます。
なお、返送されてきたお荷物の再出荷は、別途実費送料をご負担いただきます。ご了承の程、よろしくお願い致します。
※海外発送はお受けできませんのでご了承くださいませ。
- 【送料料金表】
北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 東海 関西 中国 四国 北九州 南九州 沖縄 地域詳細 北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 送料 1500円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 680円 1500円
送料分消費税 この料金には消費税が 含まれています。 離島他の扱い 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。
当店は海外へ発送を行っていません
保証・初期不良・返品について 【保証・保証書同梱製品に限り】
● 保証書を紛失されますと、保障がうけられません(保証書同梱製品に限り)のでご注意ください。(再発行不可) ● 水没や落下・衝撃による故障の場合は、保証期間内でも有料修理となります。 【初期不良・返品】
● 弊社からのご注文内容確認連絡し配送手配後、お客様のご都合による返品・ 交換はご容赦ください。 また、お客様のご都合による返品・交換が発生した場合は、返送料はお客様のご負担とさせて頂きます。 送料・代引き手数料・振り込み手数料はご返金できませんので予めご了承 下さいませ。 ただし、原則的に「未開封.未開梱」の場合に限らせていただきます。 「開封.開梱」済み商品の返品に関しましては、弊社判断により返品をお受けする場合もございます。 一度ご使用になった商品、お客様の責任でキズ、汚れが生じた商品の返品・ 交換は、一切お受けできませんので予めご容赦願います。 常に新品を販売させていただいております。お客様のご都合による販売商品の返品につきましては、新品としての販売が不可能な場合、メーカーに返品いたしますが、その際に再梱包手数料及び経費負担が発生する場合がございますので、その際発生いたしました費用をお客様にご負担いただいきますのでご理解のほど宜しくお願いいたします。 ● 初期動作不良によるトラブルや配送途中の破損などの事故がございましたら、1週間以内に弊社までにご連絡下さい。弊社にて確認後、お取り替えさせていただきます。 ● メーカー取寄せの場合の納期目安は、約1週間です。ただし、メーカーの在庫状況やご注文のタイミングによって異なりますので、確定後お知らせいたします。 ● 万一、お買い上げ商品に初期不良が発生した場合は、商品到着より1週間以内(商品新品在庫が弊社またはメーカーに在る場合)に関しましては、新品交換を させていただきます。
★返品連絡先★
電話番号:06-6972-5599
返送先住所:〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里1-32-18
担当者 : 松野 高宏
■販売価格に関してインターネット通販独自の商品販売価格は、グループ店舗とは異なります。掲載価格が予告なく変更される場合がございます。
ご購入後に販売価格が前後した場合、差額の値引きには応じ兼ねますので予めご了承ください。■掲載表記に関して 販売価格や商品仕様など掲載事項の誤りに関しましては、後ほどの訂正をもって改めます。(店舗規約に準じます) ■事故・損害に関して 弊社の販売商品を使用することで発生したいかなる事故・損失・損害について一切の責任を負いません。 ■お申し込み情報に関して 楽天サイトご利用にてお申し込いただきました情報は、楽天サイト内で管理しております。
弊社は、店舗運営目的以外での情報開示はいたしません。ご利用情報に関して変更等の責任は負いかねますので、ご利用者ご本人様と楽天株式会社様で変更等の手続きを行って下さい。◆個人情報の取扱について◆
■ 楽天市場ではSSLというシステムを利用しておりますので、カード番号は暗号化されて送信されます。 ■ 弊社では、お客様から預かった個人情報は厳重に管理しております。
外部に漏らしたり、当社の業務以外に使用することはありません。
■医薬品に関する注意 医薬品は使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。 ■管理及び運営に関する事項について(許可の内容について) 許可区分 店舗販売業 開設者氏名 株式会社 ジューゴ 代表取締役 種谷 悟 店舗の名称 クスリのゴクウ 店舗所在地 大阪府大阪市東成区大今里1丁目32-18
発行日 平成27年7月6日 許可番号 第 09V00086 号(店舗販売業) 有効期間 令和3年7月7日〜令和9年7月6日取 扱 品 目 第2類医薬品及び第3類医薬品 管理者氏名 登録販売者 種谷 悟
登録販売者(医薬品販売、相談応需を含む) 1.その他の勤務する資格者氏名、担当業務、勤務時間、名札等の区別)
1.資格者氏名:種谷 悟(登録販売者)
担 当 業務:医薬品の販売、情報提供、相談、特定販売に関する業務等
勤 務 時間:
月 10時00分〜20時00分
火 10時00分〜20時00分(第一火曜のみ営業)
水 10時00分〜20時00分
木 10時00分〜20時00分
金 10時00分〜20時00分
土 10時00分〜20時00分
日 10時00分〜20時00分
名札等の区別:ユニフォーム着用の上、「登録販売者」及び氏名を記載した名札を付けています。
2.資格者氏名:松野 高宏(登録販売者)
担 当 業務:医薬品の販売、情報提供、相談、特定販売に関する業務等
勤 務 時間:
月 10時00分〜17時00分
火 10時00分〜20時00分(第一火曜のみ営業)
水 10時00分〜20時00分
木 10時00分〜20時00分
金 10時00分〜20時00分
土 10時00分〜20時00分
日 10時00分〜20時00分
名札等の区別:ユニフォーム着用の上、「登録販売者」及び氏名を記載した名札を付けています。
取り扱う一般用医薬品の区分 指定2類医薬品、第2 類医薬品、第3類医薬品
ただし、インターネットなどの郵便等販売では第二類医薬品および第三類医薬品を取り扱います。
※特定販売(インターネット販売等)において要指導医薬品はお取り扱いしておりません。 店舗営業時間 月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時
定休日:火曜日(ただし第1火曜日は営業しています) 医薬品に関する相談等の対応時間 月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時
営業時間と同じ。営業時間外は電話にて対応できる範囲で対応させていただきます。 営業時間外で医薬品の購入又は譲受けの申し込みを受理する時間 月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時
営業時間と同じ 相談時の連絡先 緊急時の連絡先 TEL:090-3926-5390 ■郵便等販売届出書(届出済みの内容について) ■ 許可番号及び年月日 第6-117号 平成16年6月29日 薬局または店舗名称 クスリのゴクウ 薬局または店舗所在地 大阪府大阪市東成区大今里1丁目32-18 販売方法の概要 届出年月日 平成21年5月28日 届出先 大阪市健康福祉局健康推進部 ■要指導医薬品、一般用医薬品の販売に関する制度事項 ■要指導医薬品及び一般用医薬品の販売制度に関する事項 (一般用医薬品 の定義 )
1. その製造販売の承認の申請に際して、新法第 14 条第 8 項第 1 号に該当するとされた医薬品であって、当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの。
2. その製造販売の承認の申請に際して 1に掲げる医薬品と有効成分、分量、用法、用量、効能、効果等が同一性を有すると認められた医薬品であって、当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの。
3. 新法第 44 条第 1 項に規定する毒薬
4. 新法第 44 条第 1 項に規定する劇薬
★一般用医薬品: 医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであって、登録販売者その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているもの(要指導医薬品を除く)。
★第1類医薬品: その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずるおそれがある医薬品のうちその使用に関し特に注意が必要なものとして厚生労働大臣が指定するもの及び 、 その製造販売の承認の申請に際して新法第 14 条第 8 項第 1 号に該当するとされた医薬品 であって当該申請に係わる承認を受けてから厚生省令で定めた期間を経過しないもの。★第2類医薬品: その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずるおそれがある医薬品(第 1 類医薬品を除く)であって厚生労働大臣が指定するもの。
★指定第2類医薬品:第 2類医薬品のうち、特別の注意を要するものとして厚生労働大臣が指定するもの。
★第3類医薬品: 第 1 類医薬品及び第 2 類医薬品以外の一般用医薬品。副作用・飲み合わせなどで安全衛生上、多少注意を要する医薬品です
一般用医薬品の情報提供及び指導第 2 類医薬品及び第 3 類医薬品にあっては、それぞれ情報提供の義務に差があります。また、対応する専門家も下記のように決まっています。
★登録販売者:都道府県の試験に合格した一般用医薬品の販売を担う新たな専門家です。★情報提供:第 2 類医薬品は努力義務、第 3 類医薬品必要に応じて行う。
★相談があった場合の応答:要指導医薬品、一般用医薬品は、義務である。
★対応する専門家:第 2 類医薬品・第 3 類医薬品は登録販売者である。
指定第 2 類医薬品の禁忌の確認及び専門家へ相談勧告指定第 2 類医薬品について、禁忌事項の確認を促すための表示を行っています。また、当該指定第2類医薬品の使用について登録販売者に相談することを勧める旨の表示を行っています。指定第二類医薬品のご購入の際は禁忌の確認を、行い登録販売者にご相談してください
第一類医薬品とは 一般用医薬品としての使用経験が少ない等、安全上特に注意を要する成分を含むもの。
(例)H2ブロッカー含有医薬品、 一部の毛髪用医薬品など 第二類医薬品とは まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの。
(例)主な風邪薬、解熱鎮痛薬、解熱鎮痛剤など 第三類医薬品とは 日常生活に支障をきたす程度ではないが、身体の変調・不調が起こるおそれがある成分を含むもの。
(例)ビタミンB、C含有保健薬、整腸剤など 要指導医薬品、一般用医薬品の表示に関する解説医薬品のリスク区分ごとに、「要指導医薬品」「第 1 類医薬品」「第 2 類医薬品」「第 3 類医薬品」の文字を記載し、枠で囲みます。第 2 類医薬品のうち、特に注意を要する医薬品を(指定第 2 類医薬品といいます)については、 2 の文字を〇(丸枠)又は □ (四角枠)で囲みます。医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載します。また、直接の容器又は直接の被包の記載が外から見えない場合は、外部の容器又は外部の被包にも併せて記載します。 )
第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の情報の提供に関する解説 第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品にあっては、各々情報提供の義務・努力義務があり、対応する専門家が下記の表のように決まっています。
※ 楽天市場クスリのゴクウではリスク区分に関わらず、すべて登録販売者が対応します。
医薬品のリスク分類 質問がなくても行う情報提供 相談があった場合の応答 対応する専門家 第一類医薬品 義務 義務 薬剤師 第二類医薬品 努力義務 薬剤師又は登録販売者 第三類医薬品 不要 指定第二類医薬品に関する陳列等に関する解説 指定第二類医薬品を、新構造設備規則に規定する情報提供を行うための設備から7メートル以内の範囲に陳列いたします。なお、サイト上では指定第二類医薬品は各医薬品のカテゴリーの先頭に表示され、他リスク区分の医薬品と混在しないように表示します。(医薬品カテゴリー別のページで最初に表示されたページにおいて) 要指導医薬品、一般用医薬品の陳列とサイト上の表示に関する解説 第二類医薬品、第三類医薬品については、それらが混在しないように陳列します。
なお、サイト上では、指定第二類、第二類、第三類医薬品の順に別々に表示し、他リスク区分の医薬品と混在しないように表示します。(医薬品のカテゴリー別のページで最初に表示されたページにおいて)指定第 2 類医薬品は、新構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から 7 メートル以内の範囲に陳列します。
第 2 類医薬品、第 3 類医薬品については、それぞれ区別して陳列棚に配置しています。また、その陳列棚にも表記をしています。
なお、サイト上では商品名の最初に【指定第 2 類医薬品】、【第 2 類医薬品】、【第 3 類医薬品】とリスク区分を見やすく表示しています。 医薬品による健康被害の救済に関する制度に関する解説【健康被害救済制度】
独立行政法人医薬品医療機器総合機構は医薬品、生物由来製品による健康被害の救済に取組んでいます。
【医薬品被害救済制度】
医薬品を適正に使用したにもかかわらず副作用により、入院治療程度の疾病や障害等の健康被害を受けた方の救済を図るため、医療費、医療手当、障害年金などの給付を行う制度です。救済の認定基準や手続きについては、下記にお問い合わせください。
独立行政法人医薬品医療機器総合機構
【救済制度相談窓口】
電話番号 0120-149-931
受付時間 9:00〜17:30(月曜日〜金曜日 祝日年末年始除く)
医薬品は、人の健康の保持増進に欠かせないものですが、有効性と安全性のバランスの上に成り立っているという特殊性から、使用に当たって万全の注意を払ってもなお副作用の発生を防止できない場合があります。このため、医薬品(病院・診療所で投薬されたものの他、薬局で購入したものも含みます。)を適正に使用したにもかかわらず副作用による一定の健康被害が生じた場合に、医療費等の給付を行い、これにより被害者の救済を図ろうというのが、この医薬品副作用被害救済制度です。この医療費等の給付に必要な費用は、許可医薬品製造販売業者から納付される拠出金が原資となっています。 ■医薬品の安全販売のための業務手順書 医薬品の販売における安全対策として以下の通り業務を遂行します。 1.商品の選定・陳列 ・自主ルールに基づいて、販売する医薬品の種類を限定します。
・医薬品と他の商品とを明確に区別して表示します。
2.情報提供 ・販売に関する許可を有することを、トップページ及び会社概要ページに記載しています。
・各商品ページの情報は、医薬品の外包・使用上の注意に記載される情報をもとに作成しています。
・使用方法などのご相談は、薬店の登録販売者がお答えします。以下の連絡手段をご利用いただけます。
<ご連絡先>
メールで相談する場合
メールアドレス: gokuu@road.ocn.ne.jp
電話で相談する場合(受付時間:平日10:00〜19:00)
TEL:06-6972-5599 3.申込み ・商品により、1回に注文できる販売個数制限を設けております。 4.申込み承諾 ・申込みの内容に不明な点がある場合、購入目的等を確認させていただくため、登録販売者からご連絡をさせていただく場合があります。
・登録販売者により、販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。 5.引渡し ・不審な購入申込みによる出荷がないか、商品発送業務の管理を徹底しております。 6.販売後の対応 ・登録販売者がご相談に対応します。
・必要に応じ、お客様に必要な情報をメール等で提供します。 ■個人情報に関して 個人情報の適正な取り扱いを確保するための措置 お客様から頂いた個人情報は、商品の発送とご連絡は以外には一切使用致しません。 ■医薬品の使用期限に関して・医薬品の使用期限に関しては、「有効期間」が 12 ケ月以上残っている医薬品を発送します。
会社概要
日 | 休業日 |
月 | 10:00 〜 19:00 |
火 | 10:00 〜 19:00 |
水 | 10:00 〜 19:00 |
木 | 10:00 〜 19:00 |
金 | 10:00 〜 19:00 |
土 | 10:00 〜 19:00 |
祝 | 10:00 〜 19:00 |
※お問い合わせには2営業日以内に返信します。
※時間外のお問い合わせに関しては翌営業日の受付となります。
営業時間について
|
店舗規約
■ご利用に関して |
掲載商品のご注文に関しましては、楽天サイト内のご注文ステップでご利用いただきご注文を行って下さい。
その際に必ず楽天サイトのご利用規約をご確認下さい。(モバイルの場合も同様といたします。) |
◇ 楽天市場の利用規約(Q&Aも含む)◇ |
●楽天サイトご利用上のご注意● |
http://www.rakuten.co.jp/doc/info/rule/service.html |
●楽天サイトQ&A● |
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/index.html |
※ご注文ステップでの入力後、楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールがお客様宛に配信されますが、 当店からのご連絡メールをもって売買契約の成立とさせていただきます。 |
楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールが届き詳細に「覚えが無い」・「入力が間違えた」などございましたら、お手数ですが速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。 |
■商品掲載に関して |
商品が店舗と並売により完売し在庫切れの為、掲載内容での商品手配が不可の場合やメーカー生産完了等により商品手配が不可の場合また、表示価格に誤りや商品仕様など記載事の誤りがあり手配不可の場合は、弊社よりメール等の配信の前後に関わらず、ご連絡をさせていただきます。 その際は、本来の表示価格(販売価格)または、訂正のご案内をさせていただき、ご連絡いたしました表示価格(販売価格)・内容等にて受注処理をさせていただきます。 表示価格に誤りに関しましては、後ほどのお詫びと訂正をもってお申し込みの取り消し処理もしくは、訂正後の内容にて受注処理をさせていただきますので、予めご了承下さい。 |
■個人情報 |
弊社では、ご利用者が楽天サイトご利用規約の承諾のもとご利用いただいたととらえ、ご注文時の情報は弊社と楽天サイトとの取り決めによりショップ運営のみの使用を行います。 また、運営目的で弊社が取得したお客様の個人情報に関しましては、弊社にて消去いたします。 消去方法に関しましては、弊社の受注を行うPCにて個別データ削除となります。 これに伴う、消去証明や第三者機関での証明はいたしかねますので予めご了解お願いします。 楽天サイトが取得した購入履歴等に関しましては、楽天市場へ直接お問い合わせください。 ご利用情報に関してお申し込いただきました情報は、楽天サイト内で管理しておりますので、弊社では、責任を負いかねますのでご利用者ご本人様と楽天株式会社様で変更等の手続きを行って下さい。 ご注文ステップ入力時に、了承され配信されておりますメールマガジンの配信停止に関しましては、お客様ご本人にて配信停止の手続きをお願いいたします。 |
■配送手配に関して |
弊社の発送は、佐川急便にてお手配させていただきます。 配送時の状況によりご指定頂きました日程にお届ができない場合などがございますが予めご容赦下さい。 また、急な納期のご要望には、手配等が間に合わずお約束致しかねる場合もございますので、ご了承の上納期等をご指定下さい。 |
商品在庫・ご注文確認について
■商品在庫につきまして | ||||||||||
「限定数」や「在庫あり」と記載があるものは弊社在庫がございます。 基本的にはお客様からご注文を頂いてからの商品取り寄せ手配とさせて頂いておりますが、お取り寄せの場合においても、大半の商品は店舗から翌日または翌々日(土日祝日を除く)に入荷してまいります。メーカー取寄せで納品にお時間のかかる場合は、メールにてご連絡を差し上げております。 当社は、一般顧客様を対象として販売いたしております。卸売り等、同業者様への販売はお断りいたします。また、未成年者のご注文に関しては、保護者への連絡・確認を行わせていただく場合がございます。 |
||||||||||
■ご注文確認メールについて | ||||||||||
ご注文確定直後にお手元に届きますメールは、楽天サイトからのご注文内容を確認していただくためのメールでございます。 内容をご確認いただき、「ご注文の覚えがない」「入力した内容が違う」場合は速やかに当社までご連絡をいただけますよう、お願いいたします。 また、ご注文完了後に楽天市場より自動配信メールが届かない場合、また24時間以内に、当店から 『ご注文確認メール』が届かない場合は下記の恐れがございます。(※営業時間外と定休日中のご注文、お問合わせにつきましては、翌営業日に順次対応させて頂いております。また注文が殺到した場合等には、ご連絡にお時間を頂戴する場合がございますので、何卒ご了承下さいませ。) 1. 注文フォームに入力したメールアドレスの間違い。 2. 携帯電話のドメイン指定をされている。 3. メールアドレス変更後、楽天会員のアドレスを変更していない場合。 4. 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。 5. 迷惑メールと間違えられてゴミ箱・削除メールフォルダに自動振り分けされている。 お客様へ メールにてのご連絡が出来ない場合は携帯電話宛てにご連絡をさせて頂いております。固定電話宛てにはプライバシーの関係上、一切お電話しておりませんので何卒ご了承下さいませ。 ご注文を頂いた当日にお電話させて頂きますが、お客様が出られない場合は、 誠に申し訳御座いませんが、ご注文をキャンセル処理として扱わせて頂きますので、何卒ご了承下さいませ。 メール不着にてご注文頂けないお客様は、お手数ですが当店までお電話にてお問い合わせ下さいませ。お電話でお問い合わせの際に『お客様のお名前』、『ご注文商品』 をお教え下さいます様、よろしくお願い致します。 弊社からのご注文確認メールに関しましては、店舗規約等にも掲載しておりますが商品手配確認後、逐次連絡させて頂きます。 ご注文ステップでの入力後、楽天サイトより自動送信メールにて「ご注文内容の確認」メールが お客様宛に配信されますが、当店からのご連絡メールをもって売買契約の成立とさせていただきます。 |
||||||||||
■お届け予定について | ||||||||||
|
お支払について
クレジットカード
【取扱カード】
取り扱いカードは以下のとおりです。すべてのカード会社で、一括払いが可能となっております。
VISA
リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です)
MASTER
リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です)
JCB
リボ,分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です)
Diners
リボ
AMEX
分割(3,5,6,10,12,15,18,20,24 回が可能です)
【備考】
銀行振込
【振込先】
楽天銀行(ラクテンギンコウ)楽天市場支店(ラクテンイチバシテン) 普通 2541524 ラクテン(クスリノコ゛クウ
※この口座の権利は楽天グループ株式会社が保有しています。
【備考】
後払い決済
【備考】
手数料:250円(請求書発行料)をお客様にご負担いただきます。
後払い決済ご利用規約及び個人情報の取扱いに係る事項をご確認いただき、ご同意のうえご利用ください。
各コンビニまたは銀行でお支払いいただけます。
代金引換
【業者】
佐川急便
【備考】
●ご注文後にショップからメールにてお支払い総額をお知らせいたします。
●代金は配達された商品のお受け取り時に配送員にお支払いください。
代引手数料料金表
全国一律料金:315円
【高額購入割引特典】
お届け先1件につき、合計 9250円以上ご注文いただいた場合、代引手数料が 0円になります。
【まとめ買い計算規則】
お届け先1件につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は上記料金表の金額になります。
【代引手数料分消費税】
この料金には消費税が含まれています
【代引業者指定】
宅配便(佐川急便)
Apple Pay
【備考】
Apple Payに対応したiPhoneでお支払いいただけます。
セブンイレブン(前払)
【備考】
セブンイレブンでお支払いいただけます。
ローソン、郵便局ATM等(前払)
【備考】
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービスでお支払いいただけます。
配送について
受注・発送カレンダー
|
宅配便
【業者】
佐川急便
【備考】
●配送業者はご指定できません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。 ★配送料金 配送料金は、お客様負担で 沖縄・北海道・離島を除き、全国一律680円(税込)となります。 沖縄・北海道・離島は1,500円(税込)とさせていただきます。 なお、当店でのお買い上げ合計金額が\3,980円以上(税別)で送料無料とさせて頂いております。 但し、商品破損防止の為ケース販売商品など2個口以上になる場合は、 2個口目以降の送料はご負担願います。 ★出荷予定 在庫のある商品は[オーダー確認メール]送信後、順に検品梱包、発送作業にはいります。 通常、受注確認後翌日〜1週間以内でお客様のもとにお届けいたします。 店頭在庫と在庫を共有しているため、ご注文時に在庫があった場合でも、当店から確認メールが配信される時に在庫が切れている場合もございます。 ご注文が集中した場合や、メーカーの都合によって商品の納品が遅れる場合も予想されます。 ※正当な理由なく、受け取り拒否があった場合や長期不在のために配達が完了せずに当店に返送された場合は、往復の実費送料等をご請求させていただきます。 なお、返送されてきたお荷物の再出荷は、別途実費送料をご負担いただきます。ご了承の程、よろしくお願い致します。 ※海外発送はお受けできませんのでご了承くださいませ。 |
送料料金表
送料分消費税 | この料金には消費税が 含まれています。 |
離島他の扱い | 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。 |
海外配送について
当店は海外へ発送を行っていません
ご安心ください 返品について
保証・初期不良・返品について | |||||||||||||||||||||
【保証・保証書同梱製品に限り】 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
【初期不良・返品】 | |||||||||||||||||||||
★返品連絡先★ 電話番号:06-6972-5599 返送先住所:〒537-0012 大阪府大阪市東成区大今里1-32-18 担当者 : 松野 高宏 |
免責事項に関して
■販売価格に関して |
||||
インターネット通販独自の商品販売価格は、グループ店舗とは異なります。掲載価格が予告なく変更される場合がございます。 ご購入後に販売価格が前後した場合、差額の値引きには応じ兼ねますので予めご了承ください。 |
||||
■掲載表記に関して | ||||
販売価格や商品仕様など掲載事項の誤りに関しましては、後ほどの訂正をもって改めます。(店舗規約に準じます) | ||||
■事故・損害に関して | ||||
弊社の販売商品を使用することで発生したいかなる事故・損失・損害について一切の責任を負いません。 | ||||
■お申し込み情報に関して | ||||
楽天サイトご利用にてお申し込いただきました情報は、楽天サイト内で管理しております。 弊社は、店舗運営目的以外での情報開示はいたしません。ご利用情報に関して変更等の責任は負いかねますので、ご利用者ご本人様と楽天株式会社様で変更等の手続きを行って下さい。 |
||||
◆個人情報の取扱について◆ | ||||
|
■医薬品に関する注意 | ||||||||||||||
医薬品は使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。 | ||||||||||||||
■管理及び運営に関する事項について(許可の内容について) | ||||||||||||||
許可区分 |
店舗販売業 |
|||||||||||||
開設者氏名 |
株式会社 ジューゴ 代表取締役 種谷 悟 |
|||||||||||||
店舗の名称 |
クスリのゴクウ |
|||||||||||||
店舗所在地 |
大阪府大阪市東成区大今里1丁目32-18 |
|||||||||||||
発行日 |
平成27年7月6日 |
|||||||||||||
許可番号 |
第 09V00086 号(店舗販売業) |
|||||||||||||
有効期間 |
令和3年7月7日〜令和9年7月6日 |
|||||||||||||
取 扱 品 目 | 第2類医薬品及び第3類医薬品 | |||||||||||||
管理者氏名
|
登録販売者 種谷 悟
|
|||||||||||||
登録販売者(医薬品販売、相談応需を含む) |
1.その他の勤務する資格者氏名、担当業務、勤務時間、名札等の区別) 1.資格者氏名:種谷 悟(登録販売者) 担 当 業務:医薬品の販売、情報提供、相談、特定販売に関する業務等 勤 務 時間: 月 10時00分〜20時00分 火 10時00分〜20時00分(第一火曜のみ営業) 水 10時00分〜20時00分 木 10時00分〜20時00分 金 10時00分〜20時00分 土 10時00分〜20時00分 日 10時00分〜20時00分 名札等の区別:ユニフォーム着用の上、「登録販売者」及び氏名を記載した名札を付けています。 2.資格者氏名:松野 高宏(登録販売者) 担 当 業務:医薬品の販売、情報提供、相談、特定販売に関する業務等 勤 務 時間: 月 10時00分〜17時00分 火 10時00分〜20時00分(第一火曜のみ営業) 水 10時00分〜20時00分 木 10時00分〜20時00分 金 10時00分〜20時00分 土 10時00分〜20時00分 日 10時00分〜20時00分 名札等の区別:ユニフォーム着用の上、「登録販売者」及び氏名を記載した名札を付けています。 |
|||||||||||||
取り扱う一般用医薬品の区分 |
指定2類医薬品、第2 類医薬品、第3類医薬品 ただし、インターネットなどの郵便等販売では第二類医薬品および第三類医薬品を取り扱います。 ※特定販売(インターネット販売等)において要指導医薬品はお取り扱いしておりません。 |
|||||||||||||
店舗営業時間 |
月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時 定休日:火曜日(ただし第1火曜日は営業しています) |
|||||||||||||
医薬品に関する相談等の対応時間 |
月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時 営業時間と同じ。営業時間外は電話にて対応できる範囲で対応させていただきます。 |
|||||||||||||
営業時間外で医薬品の購入又は譲受けの申し込みを受理する時間 |
月・水・木・金・土・日曜日:10時〜20時 営業時間と同じ |
|||||||||||||
相談時の連絡先 |
||||||||||||||
緊急時の連絡先 |
TEL:090-3926-5390 |
|||||||||||||
■郵便等販売届出書(届出済みの内容について) ■ |
||||||||||||||
許可番号及び年月日 |
第6-117号 平成16年6月29日 |
|||||||||||||
薬局または店舗名称 |
クスリのゴクウ |
|||||||||||||
薬局または店舗所在地 |
大阪府大阪市東成区大今里1丁目32-18 |
|||||||||||||
販売方法の概要 |
||||||||||||||
届出年月日 |
平成21年5月28日 |
|||||||||||||
届出先 |
大阪市健康福祉局健康推進部 |
|||||||||||||
■要指導医薬品、一般用医薬品の販売に関する制度事項
■ |
||||||||||||||
要指導医薬品及び一般用医薬品の販売制度に関する事項 | (一般用医薬品 の定義 ) 1. その製造販売の承認の申請に際して、新法第 14 条第 8 項第 1 号に該当するとされた医薬品であって、当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの。 2. その製造販売の承認の申請に際して 1に掲げる医薬品と有効成分、分量、用法、用量、効能、効果等が同一性を有すると認められた医薬品であって、当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの。 3. 新法第 44 条第 1 項に規定する毒薬 4. 新法第 44 条第 1 項に規定する劇薬 ★一般用医薬品: 医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであって、登録販売者その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているもの(要指導医薬品を除く)。 ★第2類医薬品: その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずるおそれがある医薬品(第 1 類医薬品を除く)であって厚生労働大臣が指定するもの。 ★指定第2類医薬品:第 2類医薬品のうち、特別の注意を要するものとして厚生労働大臣が指定するもの。 ★第3類医薬品: 第 1 類医薬品及び第 2 類医薬品以外の一般用医薬品。副作用・飲み合わせなどで安全衛生上、多少注意を要する医薬品です |
|||||||||||||
一般用医薬品の情報提供及び指導 |
第 2 類医薬品及び第 3 類医薬品にあっては、それぞれ情報提供の義務に差があります。また、対応する専門家も下記のように決まっています。 ★情報提供:第 2 類医薬品は努力義務、第 3 類医薬品必要に応じて行う。 ★相談があった場合の応答:要指導医薬品、一般用医薬品は、義務である。 ★対応する専門家:第 2 類医薬品・第 3 類医薬品は登録販売者である。 |
|||||||||||||
指定第 2 類医薬品の禁忌の確認及び専門家へ相談勧告 |
指定第 2 類医薬品について、禁忌事項の確認を促すための表示を行っています。また、当該指定第2類医薬品の使用について登録販売者に相談することを勧める旨の表示を行っています。指定第二類医薬品のご購入の際は禁忌の確認を、行い登録販売者にご相談してください |
|||||||||||||
第一類医薬品とは |
一般用医薬品としての使用経験が少ない等、安全上特に注意を要する成分を含むもの。 (例)H2ブロッカー含有医薬品、 一部の毛髪用医薬品など |
|||||||||||||
第二類医薬品とは |
まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの。 (例)主な風邪薬、解熱鎮痛薬、解熱鎮痛剤など |
|||||||||||||
第三類医薬品とは |
日常生活に支障をきたす程度ではないが、身体の変調・不調が起こるおそれがある成分を含むもの。 (例)ビタミンB、C含有保健薬、整腸剤など |
|||||||||||||
要指導医薬品、一般用医薬品の表示に関する解説 |
医薬品のリスク区分ごとに、「要指導医薬品」「第 1 類医薬品」「第 2 類医薬品」「第 3 類医薬品」の文字を記載し、枠で囲みます。第 2 類医薬品のうち、特に注意を要する医薬品を(指定第 2 類医薬品といいます)については、 2 の文字を〇(丸枠)又は □ (四角枠)で囲みます。医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載します。また、直接の容器又は直接の被包の記載が外から見えない場合は、外部の容器又は外部の被包にも併せて記載します。 ) |
|||||||||||||
第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品の情報の提供に関する解説 |
第一類医薬品、第二類医薬品及び第三類医薬品にあっては、各々情報提供の義務・努力義務があり、対応する専門家が下記の表のように決まっています。 ※ 楽天市場クスリのゴクウではリスク区分に関わらず、すべて登録販売者が対応します。
|
|||||||||||||
指定第二類医薬品に関する陳列等に関する解説 |
指定第二類医薬品を、新構造設備規則に規定する情報提供を行うための設備から7メートル以内の範囲に陳列いたします。なお、サイト上では指定第二類医薬品は各医薬品のカテゴリーの先頭に表示され、他リスク区分の医薬品と混在しないように表示します。(医薬品カテゴリー別のページで最初に表示されたページにおいて) |
|||||||||||||
要指導医薬品、一般用医薬品の陳列とサイト上の表示に関する解説 |
第二類医薬品、第三類医薬品については、それらが混在しないように陳列します。 なお、サイト上では、指定第二類、第二類、第三類医薬品の順に別々に表示し、他リスク区分の医薬品と混在しないように表示します。(医薬品のカテゴリー別のページで最初に表示されたページにおいて) 指定第 2 類医薬品は、新構造設備規則に規定する「情報提供を行うための設備」から 7 メートル以内の範囲に陳列します。 第 2 類医薬品、第 3 類医薬品については、それぞれ区別して陳列棚に配置しています。また、その陳列棚にも表記をしています。 なお、サイト上では商品名の最初に【指定第 2 類医薬品】、【第 2 類医薬品】、【第 3 類医薬品】とリスク区分を見やすく表示しています。 |
|||||||||||||
医薬品による健康被害の救済に関する制度に関する解説 |
【健康被害救済制度】 |
|||||||||||||
■医薬品の安全販売のための業務手順書 |
||||||||||||||
医薬品の販売における安全対策として以下の通り業務を遂行します。 |
||||||||||||||
1.商品の選定・陳列 |
・自主ルールに基づいて、販売する医薬品の種類を限定します。 ・医薬品と他の商品とを明確に区別して表示します。 |
|||||||||||||
2.情報提供 |
・販売に関する許可を有することを、トップページ及び会社概要ページに記載しています。 ・各商品ページの情報は、医薬品の外包・使用上の注意に記載される情報をもとに作成しています。 ・使用方法などのご相談は、薬店の登録販売者がお答えします。以下の連絡手段をご利用いただけます。 <ご連絡先> メールで相談する場合 メールアドレス: gokuu@road.ocn.ne.jp 電話で相談する場合(受付時間:平日10:00〜19:00) TEL:06-6972-5599 |
|||||||||||||
3.申込み |
・商品により、1回に注文できる販売個数制限を設けております。 |
|||||||||||||
4.申込み承諾 |
・申込みの内容に不明な点がある場合、購入目的等を確認させていただくため、登録販売者からご連絡をさせていただく場合があります。 ・登録販売者により、販売が適切でないと判断される場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。 |
|||||||||||||
5.引渡し |
・不審な購入申込みによる出荷がないか、商品発送業務の管理を徹底しております。 |
|||||||||||||
6.販売後の対応 |
・登録販売者がご相談に対応します。 ・必要に応じ、お客様に必要な情報をメール等で提供します。 |
|||||||||||||
■個人情報に関して |
||||||||||||||
個人情報の適正な取り扱いを確保するための措置 |
お客様から頂いた個人情報は、商品の発送とご連絡は以外には一切使用致しません。 |
|||||||||||||
■医薬品の使用期限に関して |
||||||||||||||
・医薬品の使用期限に関しては、「有効期間」が 12 ケ月以上残っている医薬品を発送します。 |