レビューを見て使い始めはショルダー部分の革がささくれていることは知っていましたが、たしかに結構ガサガサでした。肌に直接触れたら少し痛いですし、服が削れるというのも分かります。少し様子を見て落ち着かなければラナパーを使用しようかなと思っていましたが、様子見で何日か使っているとすべすべになって落ち着きました。
抱っこ紐で子どもを抱っこしながらこのカバンを使っていると掴みやすいのかよくショルダー紐を掴んでいます。笑
本体の大きさは普段のお出かけにちょうどよく、財布、ケータイ、ハンカチティッシュ、ウェットティッシュ、小さいポーチ、エコバッグ、子ども用の薬セット、、等持ち歩きたいものは全て入ったので嬉しいです。小ぶりな見た目の印象よりはたくさん入る印象です。
悩みに悩んでブラウンにしましたが何でも合わせやすくていいです。他の色も欲しくなります。
子どもが生まれてから軽さ優先でナイロンのショルダーバッグばかりでしたが、革のおしゃれさもありつつ軽いのでありがたいです。