修理

熟練の職人が
心を込めて新たな命を吹き込みます

2022.03.01
オンラインショップオープン!ランドセルリメイクサービス開始!
2022.09.15
現在多数のご注文を頂いていますが、職人の稼働を増やし現在納期は通常通りの3-4ヶ月となっています

くらやの思想

つなぐという想い

生まれ変わる
「動物の命とともにあった “革” を捨てずに長く使ってほしい」という思いで、日々お客様からお預かりした製品と向き合っています。
思い出が沢山詰まっていて
「 捨てられないから... 」
といって置いているはずの大切な鞄などの製品が、いつの間にかクローゼットの奥にしまわれ、放置され、やがてそれが家族の“悩みの種”になってしまっている現状を、修理屋としてどうにか出来ないかと思っていました。

取扱項目

  • 匠のリペア

    熟練の職人が、心を込めて修理いたします。
    リペアは様々な種類をご用意しておりますので、詳細はこちらからご確認ください。

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  • ランドセルリメイク

    「動物の命とともにあった“革”を捨てずに長く使ってほしい」
    という思いで日々お客様からお預かりした製品と向き合っています。
    熟練の職人たちが一つ一つ丁寧にお客様の大事なランドセルと向き合い、心を込めて制作致します。

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インスタグラム

よくある質問

  • ランドセルにヒビがありますが、リメイク可能ですか?
    ヒビが入っている場合は基本的にリメイクが困難のため受注を控えさせて頂いております。
    - ランドセル劣化としてリメイクをお受けできない場合のポイント
    1、革素材がペタペタしている
    2、革が粉状になってきている
    3、革にヒビが入ってきている
  • ランドセル発送後、どのくらいでリメイク商品が届きますか?
    ■ 大人ランドセルやアクセサリ関連リメイクの場合
    → 熟練の職人のみが制作を行い、全て手作業でのリメイクになるため3-4ヶ月程度、発送までお時間を頂戴致します。
    ■ ミニチュアランドセルのリメイクの場合
    → 大人ランドセル同様に熟練の職人のみが制作を行い、全て手作業でのリメイクになる事と、メモリアルボックスの山桜の木材を受注してから切り出すため、 3-4ヶ月程度、発送までお時間を頂戴致します。
  • リメイクを依頼する時、使っていたランドセルのデザインやカラーに指定や制限はありますか?
    ■ 使っていたランドセルのカラーに関して
    基本的に指定や制限はございませんが、補助素材で使用する本革のカラーに限りがあるため、デザイン性でマッチしない場合があることをご了承頂ければ問題ございません。
    ■ 使っていたランドセルのデザインに関して
    特殊形状のランドセルについてはリメイクをお断りする場合がございますので、その際はご相談頂けますと幸いです。
  • 一つのランドセルで複数のリメイクをお願いする事は出来ますか?
    リメイク品によって使用部分が異なりますが、基本的にはお受けできます。但し、実際のランドセルを拝見してみないと制作可能数の正しい個数はお答えしかねるため、お問合せフォームからご相談を頂けますと幸いです。
  • ブランド品の修理も可能ですか?
    お受けできます。但し、ブランドによっては、直営店以外で修理をされたお品物を保証の対象外とされる場合がございますので、予めご確認をいただいてからご依頼ください。
  • 修理をお願いしてからキャンセルをすると、キャンセル料はかかりますか?また、具体的にどの段階からキャンセル料がかかりますか?
    品物を送る前であればキャンセル料は一切掛かりません。 品物を送ってしまった後は… 「お客様都合の場合⇒往復送料お客様負担」「当社都合の場合(技術的に不可等々)⇒往復送料当社負担」となります。
  • 鞄の素材によって、クリーニングできない場合はありますか?
    鞄の素材だけでクリーニングが可能か不可能かの判断は致しておりません。 素材の劣化や傷み具合などの状態、また素材の組み合わせなどにより様々なケースがありますので、お写真やメールを拝見した上で判断させていただいております。 お手数ですが、まずはご相談下さい。
  • 鞄の色補正をお願いする際、補正に使用する色を自分で決めることはできますか?
    ご依頼の際にカラー見本を同梱いただけましたら、それを元に調合いたします。但し、ご提示いただいたカラー見本と100%同じになることは殆どありません。その理由としては、原則、赤・青・黄・黒・白の皮革用塗料を職人の経験と勘、センスによって調合をいたします。赤と白と黄色を何グラムづつ配合すればOKなどの配合マニュアルは基本存在いたしません。そのため僅かな差異がでてしまう場合がございます。予めご理解いただけますと幸いです。
  • 鞄のファスナー部分が修理で直るのか、それともファスナー部分を交換しなければならないのかが知りたいです。ファスナー部分の修理で直る基準と完全に交換になる基準をそれぞれ教えてください。
    ファスナーは噛み合わせの歯の部分を布性のテープに織り込んで作られています。布テープの部分に穴やほつれ、破れてしまうと部分的な補修はできないため、原則交換となります。 また、スライダーと呼ばれるファスナーの歯を開け閉めする金具の内部が摩耗したことにより、ファスナーの開け閉めに不具合が出ている場合には、YKK製のスライダーで規格が合うものでしたら修理で直る可能性があります。 但し、多くのインポートブランド製品や独自の規格で作られているスライダーも見受けられるため、修理対応は一部の製品に限られてしまいます。予めご了承ください。
  • 鞄の修理をしてもらう際、お見積もりは「メールでやり取り」「鞄の写真を送る」「修理して欲しい鞄が到着した時」のどの段階で行いますか?
    基本的にはお送りいただいた写真とメールの内容を元にお見積りを致します。 ただし、お預かりした鞄を実際に拝見した上で、写真では判断が難しかった汚れや傷みがみられた場合、お見積りの見直しをさせていただくことがございます。
  • 鞄のクリーニングをお願いしたいのですが、汚れの度合いによって料金が変わることはありますか?
    鞄の素材や構造、経年変化の度合い、また汚れやスレ、カビの有無等により料金が変わる場合がございます。 また、クリーニングではどうしても改善しきれないこともございます。まずはお気軽にご相談下さい。
  • 修理を始めてから、見積もり時に決めた納期、料金が変更になることはありますか?また、納期、料金が変更になった際には連絡していただけますか?
    作業を始めてから、修理箇所以外のパーツの傷みに気づいたり、違う修理方法のほうが違和感がなかったりカバンにダメージが少なかったりすることに気づく場合がございます。 それにともない、料金変更や納期延長のお願いをすることもございますが、いずれにしましてもお見積りの内容と異なる修理をする場合にはご連絡し、ご了承を得てから作業を進めさせていただきます。
  • 修理中に思わぬ傷などを見つけた場合、お見積もり時に決定した料金や納期から修理期間が変わることはありますか?また、連絡などをもらえますか?
    作業を開始してから傷やカビなどを発見した場合、料金の変更や納期の延長をお願いすることがございます。 いずれの場合も必ずご連絡をし、ご了承やご確認いただいた上で作業を再開致しますので、ご安心ください。