一言で表せば「スーッと喉を通るブルーベリージャム」のようなやや濃厚な味わいで、とてもおいしかったです。喉を通るときに引っかかるネガティブな感覚はなく、喉越しはすっきりしており、それでいながらやや濃い味わいを存分に楽しめました。ワインのおつまみはよくわかりませんが、私はコンビニの濃いミートスパゲティーや、自作のたらこスパゲティー(こちらもやや濃いめ)に合わせたところ、最高においしかったです。濃いワイン×濃いおつまみが合うのかな?でも、想像ですが、冷蔵庫で冷やしたチーズ(濃くなくても)なども合いそうです。とにかく、最高においしいワイン体験ができました。