16万キロ超えたぐらいから加速が悪くなり、変速ショックも気になり、急坂もやっと登るぐらいになった。
エンジンオイル、フィルターは定期で交換しているのでCVTオイル劣化を疑い購入。一気に全量交換すると汚れが詰まる可能性があるそうなので、自己責任で1千キロ毎に2Lずつ上からの入れ替えして交換してみた。
2L交換だけでも、加速が良くなり変速ショックは相変わらずでる。もう1千キロ走行後また2L交換。
また加速良くなり急坂も前より楽に登るが、変速ショックは改善せず。また1千キロ走行後2L交換。
これで規定量全交換した事にしよう。(汚れ混じりだが)。今回加速は変わらず、変速ショックも改善無し、燃費は加速良くなりうれしくなってアクセル踏むからあまり変わらない。踏んで変わらないから良くなっている。変速ショック対策はSOD1入れてみようかな。