私たちが目指すのは、あなたにとって
「一番身近なお薬の専門家」です。
よくある質問
- Q. 薬や健康食品を飲んでいるのですが、一緒に飲んで大丈夫ですか?
- A. 病院で出される「高血圧、浮腫、じんましん、慢性肝疾患などの薬」の中には、 併用に注意が必要な薬があります。心配な場合には、一度、お電話で静命漢方堂の薬剤師にご相談いただくか、かかりつけの医師に相談してください。 蜂の子やビタミン剤などのサプリメントは、耳鳴りの薬ではなく、あくまで栄養補給が目的ですので、漢方薬と一緒に飲んでも問題はありません。
- Q. 子供に飲ませても大丈夫ですか?
- A. 6歳から服用可能です。
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耳鳴り・めまいに効く漢方薬!神経症・神経過敏にも効果があります!
漢方薬/生薬の力/医療費控除対象/健康相談も対応/
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12種の生薬、5種のビタミンを配合した医薬品。
ネオ小町錠は、ニキビ、吹出物、肌荒れなどお肌のトラブルの改善に効果を発揮するとともに、お肌によいビタミン類(ビタミンB2やビタミンB6、ビタミンC等)を配合していますので、肌荒れを防止し、お肌の不調和を整えます。
※澄肌漢方堂と一緒に生活改善サプリ(ハトシアビタミンB2・B6)をオススメしています。
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お支払いについて
お客様のご都合に合わせて下記のいずれかをご選択ください。
代金引換の手数料はお客様負担になります。
クレジットカード決済
下記のクレジットカードがご利用可能です。
お支払いは一括払いのみとなります。
代金引換
【業者】ヤマト運輸
【備考】当店からお送りするメールに記載の金額を、商品配送時にご用意ください。
- 代引手数料
- 全国一律料金: 330円
- まとめ買い計算規則
- 個別代引料を加算する
- 代引手数料分消費税
- 上記料金に含む
- 代引業者指定
- ヤマト運輸
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配送業者
ヤマト運輸
商品発送のタイミング
ご購入後、2~3営業日以内に発送いたします。
土・日・祝は出荷作業はお休みを頂いております。 発送地が神奈川県になりますので、地域によっては商品到着に少しお時間がかかる場合がございます。
配送希望時間帯をご指定出来ます
午前中・14時~16時・16時~18時・18時~20時・19時~21時
ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。
送料について
宅急便:640円(全国一律)
メール便:378円(全国一律)
※送料別の商品:商品価格に送料が含まれていないもので、かつ、商品ページで個別に送料が設定されていない商品
送料無料の商品:商品価格に送料が含まれているもの。商品ページで個別に送料が設定されている商品を含みます。
まとめ買い時の扱い | 1配送先につき、送料別の商品を複数ご注文いただいた場合、 送料は上記料金表1個分送料になります。 送料別の商品と送料無料の商品を同時にご注文の場合は、以下の送料無料商品の扱いもご参照ください。 |
|
---|---|---|
送料無料商品の扱い | 宅急便 | 1配送先につき、送料無料の商品と送料別の商品を同時にご注文の場合、 送料は上記料金表に関係なく送料無料になります。 ただし、商品ページで個別に送料が設定されている商品がある場合は、その送料×個数分は必要になります。 |
メール便 | 1配送先につき、送料無料の商品と送料別の商品を同時にご注文の場合、 送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料になります。 商品ページで個別に送料が設定されている商品がある場合、送料は上記料金表とまとめ買い時の扱いから計算される送料+個別の送料×個数分になります。 |
|
送料分消費税 | この料金には消費税が含まれています。 | |
離島他の扱い | 離島・一部地域でも追加送料がかかることはありません。 |
海外へのお届けについて
弊社は海外への配送は行っておりません。
消費税について
消費税率10%を掛けた金額の内、小数点以下は四捨五入となります。
- 消費税率
- 10%
- 消費税計算順序
- 1商品毎に消費税計算
- 1円未満消費税端数
- 四捨五入
返品(返金・交換)について
当店では以下の条件の通りです。
商品等の不具合による交換
以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。
- 対応条件
- 万一、商品に破損や不備があった場合は、商品到着後8日以内に、電話にて弊社にご連絡の上、当該商品をご返送ください。良品と交換致します。(送料は弊社が負担いたします。) 交換や返品をご希望される方は、必ず事前に電話にてご連絡をお願い致します。事前にご連絡がない場合、お受けできない場合がございますのでご了承ください。
- 対応可能期間
- 商品到着後8日以内にご連絡をいただいた場合
- 返品送料・再送料
- いずれも弊社負担
- 注意事項
- 商品現品が弊社にて確認できない場合の交換・返金には対応できません。ご了承下さい。
商品等の不具合による返金
当店では商品等の不具合による返金は受け付けておりません。
お客様都合による交換
以下の条件にあてはまる場合、商品等を交換いたします。
- 対応条件
- 到着日より8日以内に、電話にてご連絡の上、送料はお客様ご負担にて弊社までご返送ください。 商品の特性上、未使用・未開封に限らせていただきます。(送料無料商品を ご返品の場合は発送時の送料640円をご返金額より差引かせて頂きます) ただし、一方的な受け取り拒否や定期コースの解除を希望する連絡が遅れたケースでは、返金は行っておりません。 あらかじめご了承ください。
- 対応可能期間
- 商品到着後8日以内にご連絡をいただいた場合
- 返品送料・再送料
- 返品商品の送料はお客様ご負担、交換商品の送料は弊社負担
お客様都合による返金
当店ではお客様都合による返金は受け付けておりません。
返金・交換連絡先
- 電話番号
- 0120-198-128
- FAX
- 044-272-5067
- お問い合わせフォーム
- 購入履歴一覧の「ショップヘの問合せ」より店舗にお問い合わせください。
- 郵便番号
- 〒212-0016
- 住所
- 神奈川県川崎市幸区 南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25・2階
返品についての注意事項
お客様都合による返品の場合到着日より8日以内に、電話にてご連絡の上、送料はお客様ご負担にて弊社までご返送ください。商品の特性上、未使用・未開封に限らせていただきます。 (送料無料商品をご返品の場合は発送時の送料640円をご返金額より差引かせて頂きます)ただし、一方的な受け取り拒否や定期コースの解除を希望する連絡が遅れたケースでは、返金は行っておりません。 あらかじめご了承ください。万一、商品に破損や不備があった場合は、商品到着後8日以内に、電話にて弊社にご連絡の上、当該商品をご返送ください。良品と交換致します。 (送料は弊社が負担いたします。)交換や返品をご希望される方は、必ず事前に電話にてご連絡をお願い致します。事前にご連絡がない場合、お受けできない場合がございますのでご了承ください。
90日間返金保証制度
定期コースに初めてご注文頂いたお客様限定で「90日間返金保証制度」を実施しています。
「90日間返金保証制度」ご利用の条件
- 定期コースに初めてお申込みいただいた方が対象となります。
- 単品コースは<返金保証制度の対象外>となります。
- 定期コースは初回お届け分(30日分×1個)が返金対象です。
- 商品は開封後でも返金可能です。
- 各ご家庭一回限りで初回ご注文のお客様に限ります。
- お電話にて必ず事前にご連絡下さい。事前にご連絡がない場合、返金を致しかねますのでご了承ください。
- 返金保証制度を一度ご利用になったお客様は、以後同商品が購入不可になりますのでご注意ください。
- 返品時の送料はお客様のご負担となります。商品発送時の送料は返金いたしかねますのでご了承ください。
- 返送の際は、紛失の恐れがありますので配達記録が残り、引受人に手渡しの配達方法 (例:書留、ゆうパック、宅配便など)でご返送ください。 また、送り状控えは念のため3ヶ月間保管してください。
返金申請の方法
STEP1
事前に連絡をする
お電話にて必ず事前に弊社にご連絡下さい。
事前にご連絡がない場合、ご返金致しかねますので予めご了承ください。
STEP2
下記4点を返送する
納品書兼領収書、商品の容器(ビン)、商品の箱、振込先の口座情報を記載した用紙の計4点を同封して、
配達記録が残る配達方法で弊社宛てにご返送ください。
上記4点が揃わない場合は、ご返金致しかねますので予めご了承ください。
到着確認後、約2週間以内にご指定の銀行預金口座へ振込みにてご返金させて頂きます。
会社概要
会社名 | 株式会社メディカルリーチ |
---|---|
代表取締役 | 松田 実 |
所在地 | 〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25 2階 |
電話番号 | 044-272-5068 |
設立 | 2013年12月 |
事業内容 | 医薬品(漢方薬)の通信販売業務 |
ホームページ | https://medical-re.co.jp |
Eメール | info@medical-re.com |
顧問弁護士 | アクト法律事務所 岩井 重一 弁護士 弁護士法人 ALG&Associates |
特別顧問 | 平塚 俊樹(武蔵野学院大学客員教授) 金澤 秀昇(株式会社児玉総合情報事務所 代表取締役) |
個人情報保護方針
1.はじめに
株式会社メディカルリーチ(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護を社会的責務であると考え、お客様に安心してご利用いただける ウェブサイトの管理・運営を行うため、 「株式会社メディカルリーチ個人情報保護方針」に基づき、以下のとおり「ウェブサイトにおける 個人情報の取扱いについて」を定めました。
2.個人情報の取扱いの適用範囲
個人情報の取扱いについては、お客様が当社のサイトを通じて商品の購入、当社へのご連絡、メールマガジンの購読などをご利用された時に 適応されます。 お客様が当社のサイトを利用される際に収集された個人情報は、当個人情報の取扱いについての考え方に従い管理されます。
3.個人情報の利用目的
当社は、お客様から収集させていただいた個人情報、ご注文情報(お客様の注文履歴に関する情報を含む)を、本サービスを提供する目的の他に、 以下の各号に定める目的のために利用することがあります。本サービスの提供または以下に定める目的以外に、当社はお客様の個人情報利用する ことはありません。
- お客様に対して、当社の商品やサービスをご紹介する場合
- 当社において、お客様に代行してご注文手続き、ご注文内容の確認、変更手続きを行う場合
- お客様からのお問い合わせに対して回答を行う場合
- お客様に対して、当社のサービスに対するご意見やご感想のご提供をお願いするため
- 当社がお客様に別途連絡の上、個別にご了解をいただいた目的に利用するため
- お客様の属性(年齢、住所など)ごとに分類された統計的資料を作成するため
- お客様それぞれの嗜好に適合した情報発信やサービスを提供、表示するため
4.個人情報の安全管理について
当社は個人情報の正確性及び安全性を確保する為、個人情報へのアクセス管理、持ち出し手段の制限、不正アクセスおよび、漏洩、紛失、破壊、 改ざんなどに対しては、 合理的な安全対策を講じるとともに、万一、漏洩等個人情報に関する事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な 対策を速やかに講じます。
5.個人情報の第三者への開示
当社は、個人情報を本人の許可無く他の事業者や個人などの第三者に提供および公開することはありません。ただし、以下に該当する場合はその限りではありません。
- 情報提供について本人の同意がある場合
- 官公庁等の公的機関から法令に基づき開示を求められた場合
- 本サイトの運営に関する業務提携先に対して個人情報を開示する場合。 ただし、この場合に開示する情報は必要な範囲のみに限定し、開示先に対して契約等により 個人情報の管理を義務付けます。
6.その他インターネット上のプライバシーに関する確認事項
- 掲示板など、誰もがアクセスできるインターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、その情報は他の利用者によって収集され使用される可能性があることに留意 してください。 メールアドレスを公開すれば、そこに掲示された情報をもとに、望ましくないメッセージを受け取ることがあります。 お客様には自己の責任において情報を 発信することを認識していただく必要があります。
- 当ウェブサイトを通じてアクセスできる第三者のサイト及びサービス、又は懸賞や販売促進活動などを通して個人情報を収集している企業等は、 当社とは独立した個々の プライバシーに関しての規約やデータの収集規約を定めています。当社は、これらの独立した第三者の規約や活動に対していかなる義務や責任も負いません。
7.個人情報の取扱いの変更及び通知
当社は、本個人情報の取扱いについての内容を、当社の営業上の必要性、新法令の施行、既存法令の改正その他の事情により、 事前の予告なく変更することがあります。 変更した場合は、 本ウェブサイトに掲示し、お知らせします。 ご利用の際には本ページの最新の内容をご確認ください。個人情報、保有個人データ等の取扱いに関するご要望・ご質問等は、下記連絡先まで お問い合せください。
- 株式会社メディカルリーチ
- 個人情報管理責任者
- 〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25 2階
- Tel : 044-272-5068
- E-mail : info@medical-re.com
8.個人情報の管理者及び開示・訂正・削除
会員様の個人情報の管理者の所属、連絡先及び、会員様がご自身の個人情報について開示・訂正・削除を希望される場合の連絡先を下記に示します。 開示・訂正・削除を希望される場合は、 電話、Eメールでご連絡ください。その際にはご本人であることを確認させていただきますので、ご了承ください。
- 株式会社メディカルリーチ
- 個人情報管理責任者
- 〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25 2階
- Tel : 044-272-5068
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9.個人情報保護方針に関するお問い合せ先
- 株式会社メディカルリーチ
- 個人情報管理責任者
- 〒212-0016 神奈川県川崎市幸区南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25 2階
- Tel : 044-272-5068
- E-mail : info@medical-re.com
1.店舗販売業の管理及び運営に関する事項等
(一)許可の区分の別 | 店舗販売業 (許可している者:川崎市長) |
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(二)開設者の氏名又は名称、 その他の店舗販売業の許可証の記載事項 | 開設者氏名 | 株式会社メディカルリーチ |
店舗の名称 | メディカルリーチ | |
店舗の所在地 | 神奈川県川崎市幸区南幸町3-1-2 ニチエーイン川崎25 2階 |
|
許可番号 | 第2020039号 | |
有効期間 | 令和4年7月16日~令和10年7月15日まで | |
(三)店舗の管理者の氏名 | 相澤 京 | |
(四)勤務する薬剤師又は登録販売者の氏名、 担当業務 |
【薬剤師】 【登録販売者】※規則第15条2項以外 |
|
(五)勤務する薬剤師又は登録販売者の別及びその氏名と勤務時間 | 薬剤師 | 松田 実 月曜~金曜:勤務時間未定(お客様からの指名に応じて健康相談勤務) |
登録販売者 | 相澤 京 月曜~金曜:10:00~14:00、15:00~19:00 瀬戸 亜美 月曜~金曜:10:00~13:30、14:30~17:00 本田 里奈 月曜~金曜:10:00~14:00、15:00~19:00 |
|
(六)取り扱う要指導医薬品及び一般用医薬品の区分 | 第2類医薬品、第3類医薬品 商品写真の下部に枠付きの「第2類医薬品」「第3類医薬品」と記載。 (当店販売の医薬品は、使用期限が最短4年以上のものを販売しています。) |
|
(七)当該店舗に勤務する者の名札等による区別に関する説明 | 薬剤師 | ・「薬剤師」の文字と「氏名」を記載した名札 ・白衣 |
登録販売者 | ・「登録販売者」の文字と「氏名」を記載した名札 ・青色のユニフォーム |
|
その他の者 | ・制服の着用無し | |
(八)通常の営業日及び営業時間 | 月曜日~金曜日 10:00 ~ 19:00 | |
通常の営業日及び営業時間外で相談できる時間 | なし インターネット(特定販売)では24時間ご注文をお受けしています。 |
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(九)相談時及び緊急時の連絡先 | 株式会社メディカルリーチ 電話番号:044-272-5068 |
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(十)店舗の外観 |
2.要指導医薬品及び一般用医薬品の販売に関する制度に関する事項
(一)要指導医薬品、第1類医薬品、第2類医薬品及び第3類医薬品の定義 及びこれらに関する解説 | 要指導医薬品 | 次のイからニまでに掲げる医薬品(専ら動物のために使用されることが目的とされているものを除く。)のうち、
その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであつて、薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているものであり、
かつ、その適正な使用のために薬剤師の対面による情報の提供及び薬学的知見に基づく指導が行われることが必要なものとして、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて指定するものをいう。 イ その製造販売の承認の申請に際して第十四条第八項第一号に該当するとされた医薬品であつて、当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの ロ その製造販売の承認の申請に際してイに掲げる医薬品と有効成分、分量、用法、用量、効能、効果等が同一性を有すると認められた医薬品であつて、 当該申請に係る承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの ハ 第四十四条第一項に規定する毒薬 ニ 第四十四条第二項に規定する劇薬 |
||||||||||||||||||||
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第1類医薬品 | その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずるおそれがある医薬品のうち、その使用に関し特に注意が必要として厚生労働大臣が指定したもの。 また、その製造販売の承認の申請に際して薬事法第14条第8項第1号に該当するとされた一般用医薬品であって、 当該申請に係る製造販売承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過していないもの(特にリスクが高いもの)。 |
|||||||||||||||||||||
第2類医薬品 | その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害が生ずるおそれがある医薬品(第1類医薬品を除く)として厚生労働大臣が指定したもの(リスクが比較的高いもの)。 また、その中でも、相互作用や患者背景等の条件により 健康被害のリスクが高まるものや、依存性又は習慣性の ある成分を含むものは、特に注意を要するため「指定第2類医薬品」として厚生労働大臣が指定した。 |
|||||||||||||||||||||
第3類医薬品 | 第1類医薬品及び第2類医薬品以外の一般用医薬品。 その副作用等により日常生活に支障を来す程度ではないが、身体の変調や不調が起こるおそれがある医薬品(リスクが比較的低いもの)。 |
|||||||||||||||||||||
(二)要指導医薬品、第1類医薬品、第2類医薬品及び第3類医薬品の表示に関する解説 | 1 記載事項 区分表示として、「要指導医薬品」「第1類医薬品」「第2類医薬品」「第3類医薬品」と記載し、枠(四角枠)で囲みます。 また、第2類医薬品のうち、特に注意を要するものとして厚生労働大臣が指定した「指定第2類医薬品」については、併せて「2」の文字を四角枠又は丸枠で囲みます。 2 記載場所 要指導医薬品及び一般用医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載します。また、直接の容器又は直接の被包の記載が、購入者から容易に見ることができない場合には、外部の容器又は外部の被包にも併せて記載 します。 |
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(三)要指導医薬品、第1類医薬品、第2類医薬品及び第3類医薬品の情報の提供に関する解説 | 要指導医薬品、第1類医薬品、第2類医薬品及び第3類医薬品にあっては、それぞれ情報提供の義務及び対応する資格者に違いがあります。 ※登録販売者:資質確認のための都道府県試験に合格し、登録を受けた専門家です。
|
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(四)指定第2類医薬品の陳列等に関する解説 | 指定第2類医薬品は、購入者に対して情報を提供するための設備から7メートル以内の範囲に陳列しています。 ただし、かぎをかけた陳列設備に陳列する場合又は指定第2類医薬品を陳列する陳列設備から 1.2メートル以内の範囲に一般用医薬品を購入し、若しくは譲り受けようとする者又は一般用医薬品を購入し、若しくは譲り受けた者若しくはこれらの者によって購入され、 若しくは譲り受けられた一般用医薬品を使用する者が進入することができないよう必要な措置が採られている場合は、この限りではありません。 指定第2類医薬品を購入又は譲受けようとする場合には、禁忌を確認するとともに使用について専門家への相談をしてください。 また、広告において「指定第2類医薬品」については、区分表示として「第2類医薬品」と記載し、枠(四角枠)で囲みます。さらに併せて「2」の文字を 四角枠又は丸枠で囲みます。 |
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(五)要指導医薬品および一般用医薬品の陳列等に関する解説 | 1 要指導医薬品および第一類医薬品は、要指導医薬品・第一類医薬品陳列区画内に陳列しています。 ただし、かぎをかけた陳列設備その他一般用医薬品を購入し、若しくは譲り受けようとする者又は一般用医薬品を購入し、若しくは譲り受けた者若しくはこれらの者によって購入され、 若しくは譲り受けられた一般用医薬品を使用する者が直接手の触れられない陳列設備に陳列する場合は、この限りではありません。 2 第二類医薬品と第三類医薬品は、それぞれが混在しないように陳列しています。 3 広告において、区分表示として、「第1類医薬品」「第2類医薬品」「第3類医薬品」と記載し、枠(四角枠)で囲みます。 |
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(六)医薬品による健康被害の 救済に関する制度に関する解説 | 医薬品を適正に使用していたにもかかわらず、副作用により、入院治療程度の疾病や障害等の健康被害を受けた方の救済を図るため、医療費・医療手当・障害年金などの給付を行う制度です。 救済の認定基準や手続きについては、次の機構にお問合せください。 「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」 ホームページアドレス https://www.pmda.go.jp/index.html 電話番号:0120-149-931(9:00 ~ 17:30) |
|||||||||||||||||||||
(七)個人情報の適切な取扱いを確保するための措置 | 個人情報については、本サイト下部に記載のプライバシーポリシーをご覧ください。 | |||||||||||||||||||||
(八)その他必要な事項(苦情など相談窓口等) | 川崎市健康福祉局保健医療政策部 医事・薬事担当 電話番号:044-200-2461 |
名前の由来
お客様のための
メディカルリーチ5つの価値観
私たちは「お客様のため」をモットーに、お客様の声を真摯に受け止め、
ご満足いただける安全、安心な製品やサービス、
情報の提供に努めることを使命としています。
ここでは、メディカルリーチで大切にしている、5つの価値観をご紹介させていただきます。
1.病気に悩み、孤独を感じているお客様を救う
「病院では望むような効果が出なかった。」
「医師から『治療法が無い』『老化のせいだよ』と言われた」
「病気のことを身近に打ち明けられる人、理解してくれる人がいない」
お客様の多くが、こうした悩みや孤独感を抱えた状態で、メディカルリーチの漢方薬にたどり着きます。
お話を聞いてみると、薬をもらうために長年にわたって通院をしたり、健康食品を試したりと、弊社にたどり着くまで様々な対策をしていることがわかります。 その間に、どれほどのお金と時間、労力を費やしたのでしょうか。
ご相談してくださるお客様の中には、身体だけでなく心にもダメージを受けている方も沢山いらっしゃいます。だからこそ私たちはお客様の心に寄り添い、少しでも症状や不安、ストレスを軽減したいと考えています。
その一つの施策として、弊社ではコールセンターの健康相談員全員に「登録販売者」の資格所持を義務化しております。 電話一本で専門家につながり、相談から受注までを対応できるシステムを導入しているのも、お客様をお待たせしたり、たらい回しのような粗末な対応をしたくないという「お客様第一」の発想から生まれたシステムです。
弊社には、「製品が売れれば良い」といった考えは一切ありません。決して売りっぱなしにせず、一度ご相談・ご愛用いただいたお客様とは、その後も末永く、誠心誠意お付き合いをさせて頂きたいと思っています。
2.安全で効果のある商品・サービスを創造する
弊社は医薬品(漢方薬)を取り扱う会社です。お客様に安心してご使用頂ける、安全かつ効果のある製品の創造を心がけています。近年では、漢方の効果をより高めるサプリメントの開発にも力を入れ、研究を行っております。
3.成長意欲・専門家としての知識・スキル向上
薬剤師、登録販売者、食生活アドバイザー、配送担当者、チラシデザイナーなど漢方薬の通信販売をするには、専門家として多くの知識やスキルが必要です。 特に、メディカルリーチでは、健康に関わる仕事だからこそ、薬や健康情報などの知識は常に最新のものを取り入れ、精査した後に、お客様に提供する必要があります。
知識やスキルの向上には、決して終わりはありません。そのため、常に成長意欲を持って、取り組む姿勢が大切です。
4.利他利己の精神
「利他」には、自分を犠牲にして他人に利益を与えるという意味があり「利己」には、社会や他人のことを考えず自分の利益を優先するという意味があります。
メディカルリーチが創った「利他利己の精神」」とは、「相手の幸せが自分の幸せであり、自分が幸せだから相手を幸せしたい」という素敵な感覚です。
通常であれば「利他の精神」を持つことが美徳とされますが、それでは、「他人が幸せになても、自分が不幸のまま」という状況が発生する可能性があります。
そのため、相手(お客様や仲間、パートナー企業など)を幸せにすることが自分の幸せと感じることができる感覚、そして「自分が幸せになることで相手を幸せにしたい」という感覚は、 お客様の健康に携わる企業だからこそ、重要だと考えています。
5.チャレンジ
弊社は、「伝統のある漢方薬を最新の方法(通信販売)を用いてお客様に届ける」という、日本でも数少ない医薬品販売会社だと自負しております。
全国的には、まだまだ認知度も低く、提供できるお客様にも限りがあるのも事実です。しかし、悩みを抱えて、孤独を感じているお客様を一人でも多く救うべく、 さらなる挑戦と改善を繰り返し、より多くのお客様に弊社の製品や情報をご提供し、その先の笑顔や幸せにつながることを望んでいます。
お客様のためを考えたとき、私たちはまず、自分たちに何ができるかを考えます。時にはこれまでの経験ややり方といったものをすべて取っ払い、ベストな方法を模索します。 そうやって試行錯誤を繰り返し、挑戦し続けるチャレンジ精神こそがメディカルリーチの姿勢であり、価値観となっています。
お客様へ
安心をお届けするための体制
「顔も合わせずに薬を買うなんて不安・・・」
あなたもこのようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
私たちは、お客様の不安を解消し最高の満足を得て頂くため、
体制づくりを工夫してきました。
弊社は、“健康で幸せな毎日”を追求し続けます
戦国時代の武将・毛利元就が説いた『三矢の教え(三本の矢の教え)』にあるように、3本の矢も揃えてひとつに束ねることで、1本で出せる力を大きく超え、より強く折れにくくなります。
メディカルリーチにおける“三矢”とは、弊社を構成しているチームのことで、「健康相談窓口」「配送チーム」「企画チーム」の3チームから成り立っています。
それぞれ担当している業務は違いますが、3チームとも“弊社がお客様と医療との架け橋になる”という同じ志のもと、三位一体となって日々励んでいます。
すべてのチームが同じオフィスで、お互いの姿が見える距離で働いています。
そのため、直接お客様と接する機会がない配送チームや企画チームのスタッフであっても、健康相談窓口に寄せられるお客様のお声をすぐ共有してもらうことができます。
また、月に1度、全スタッフと代表が集まって情報共有を行ったり、より良いサービスの提供へ向けた改善案を話し合う場を設けています。
その他、納涼会、誕生日にはケーキを用意してスタッフ全員でお祝いするなど、スタッフ同士の交流も大切にすることで、“お客様のために何が出来るか”を本音で議論できる、
体制づくりを心がけています。
健康相談窓口
商品のご注文はもちろん、他のお薬・サプリメントとの飲み合わせに関するご質問や、服用後の体調に関するご相談を承っています。 私たち全員、医薬品販売に関わる国家資格を取得した、お薬の専門家です。
弊社の健康相談は、全て専門資格を持つ自社スタッフが対応します
私たちのもとに寄せられるご相談は、お客様の健康に直結する内容がほとんどです。
そのため、健康相談の際は必ず、弊社在籍の薬剤師または登録販売者が対応いたします。
他の通信販売の会社では、お問い合わせ窓口の業務を他社に委託していたり、お問い合わせ内容によって担当が違うなど、たらい回しにされてしまうところが多いです。
しかし、弊社の健康相談窓口のスタッフは、弊社の正社員及びパート・アルバイト社員のみで構成されています。
購入前のご相談からご注文まで、はじめにお電話を受けたスタッフが一貫して対応いたしますので、他の会社のようにたらい回しにされる心配もありません。
ベテランスタッフを中心に、定期的に勉強会を実施しています
薬剤師1名と登録販売者6名の計7名の有資格者が在籍しています。 スタッフの年代は20代~50代と幅広く、 業界経験20年以上のベテランスタッフを中心に、定期的に勉強会を実施しています。
配送チーム
商品の検品や梱包、在庫管理、備品の発注などを行っています。 健康相談窓口が承ったご注文情報をシステムに入力したり、お名前やお届け先に間違いがないかチェックするのも、私たちの仕事です。
お客様が受け取られる時を思い、真心を込めて梱包しています
通信販売は店頭で商品を購入するときとは違い、注文した商品が手元に届くまで、お客様が実際に商品に触れたり、見ることはできません。
そのため、私たち配送チームは、緩衝材の入れ方から商品の配置、同梱物の並び順といった細部にまでこだわって、
“お客様が初めて商品を受け取ったときの印象”を大切にした梱包を心がけています。
正社員・パートの枠を超えて、毎日改善案を出し合っています
配送チームは、他のチームに比べてパート社員の比率が高いことが特徴です。
そのため、日頃から通信販売を利用する機会が多い主婦ならではの目線から、
「自分がお客様の立場だったらどう感じるか」「チラシを入れる順番やタイミングは適切か」など、チーム内で話し合うだけでなく、
他チームに対しても積極的に意見を発信しています。
企画チーム
新商品の開発や新サービスの企画・立案、データ分析、会員情報誌の発行などを行っています。 健康相談窓口に寄せられたお客様の声を形にすること。それが企画チームに与えられた使命です。
私たちは、お客様の声を何より大切にしています
お客様の声は私たちにとって、何よりも大切な宝です。
弊社には、お客様の声から生まれた商品がたくさんあります。
私たち企画チームはいつも「お客様はどんな商品やサービスを求めているのだろう?」「どうしたらもっと喜んでいただけるだろう?」と、想像を膨らせています。
お客様の中には、今すぐ相談したいことがあっても、耳が遠くて電話ができないお客様や、忙しくて相談する時間がないお客様がいらっしゃいます。
または、“電話するほどではないけど知っておくと安心できること”もあるかもしれません。
そのようなときにこそお役に立つことができて、かゆいところにも手が届く、そんなサービスをお届けできたらと考えています。
薬剤師・登録販売者監修の情報誌をお届けします
弊社の商品をお買い求めいただいたお客様には、弊社の薬剤師・登録販売者が監修した健康情報誌を毎月お届けしています。
「歳のせい?諦めていた耳鳴り解消」「身体を元気にする3つの対策」他、健康相談実績74,720件※の弊社だからお伝えできる、価値あるお役立ち情報が満載です。
※2015年8月~2019年11月までのデータ
医薬品とサプリメントの違い
耳鳴り・皮ふ炎・頻尿などの症状の改善のために、
サプリメントや健康食品をお使いになられる方も多くいらっしゃいます。
そこで知っておいて欲しいのが、医薬品とサプリメント・健康食品の違いです。
医薬品とサプリメント・健康食品は、下記のように、
「役割」や「認可の厳しさ」が異なります。
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漢方薬
(医薬品)「病気の改善」が目的
症状を改善したい人が服用する
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健康食品
(サプリメント)「健康の維持」が目的
健康な人が服用する
医薬品は病気の改善が目的
症状を改善する。商品ごとに国の認可が必要。漢方薬は医薬品に分類される。
健康食品・サプリメントは
健康の維持が目的
病気を改善する働きはない。
国の認可は不要。乳酸菌などが分類される。
「健康の維持ではなく、症状を改善したい」
このようなお悩みをお持ちの方は、
医薬品(漢方薬)を服用することを
おすすめしています。
独自製法による工夫
漢方薬は、煮出すのが大変な「煎じ薬」が多いですが、 「苦くて飲みづらい」というお声をいただき、 これまで工夫を重ねてきました。
顆粒は苦味が抑えられず、カプセルでは、 大きくて飲みづらくなってしまいます。 そこで、独自の製法によって 漢方エキスを錠剤にすることで苦味も感じず飲みやすくすることができました。
さらに、飲みこみやすさも追求した結果、 横8.5㎜、幅5.2㎜の小さな錠剤にしています。
製造工場・安全基準へのこだわり
私たちは、私たちの漢方薬の購入を検討するすべての方が、
少しでも安心してご利用頂けるように、以下の3つのこだわりを持っています。
徹底した産地へのこだわり
漢方薬の原料は、天然物であるため産地や採取時期、保管方法によっても品質が異なります。
そこで、製造メーカーは徹底した品質管理を行っています。
生産者には厳しい農園規定を踏まえた栽培指導を行っており、より安全な生薬栽培に努めています。
有効性・品質・安全性へのこだわり
「漢方薬は安全ですか?」
「残留農薬や放射線はチェックしていますか?」
近年、多くのお客様からこのようなお声を頂くようになりました。
健康志向の高まりや、食品などに関する様々な問題から、「残留農薬」や「放射線」などが注目され、「安全なものしか、口にしたくない!」と考えるお客様が増えています。
私たちの漢方薬は、医薬品基準であるGMP許可取得工場にて、2段階の品質試験を行うことで医薬品の原料として適切か判断します。
①効果が期待される「有効成分」がきちんと含まれていることを検査
②体に有害な「農薬・微生物・放射能など」が含まれていないことを検索
安全性を確認するために、すべての原料において、右記の検査を行っております。
- 検査項目
- ◯残留農薬検査
- ◯放射線検査
- ◯微生物検査
- ◯重金属検査
- ◯純度検査
- ◯ヒ素検査 など
- (日本漢方生薬製剤協会の残留農薬検査自主基準に基づく)
無駄なものは一切いれない
食品には、体に有害であることが報告されている添加物が含まれていることがあります。 しかし、私たちが販売する漢方薬には、今までに問題視されてきた『防腐剤』や「タール色素」などの『着色料』などは一切、使用していません。
よくある質問
耳鳴り・めまい(静命漢方堂)
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一日の用法用量は?
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年齢に応じて、下記の1回量を1日2回、「食前又は食間」に服用してください。(食間とは,食後2~3時間を指します。)
[年齢:1回量]
成人(15歳以上):4錠 1日2回
15歳未満 5歳以上:2錠 1日2回
5歳未満:服用しないで下さい -
薬や健康食品を飲んでいるのですが、一緒に飲んで大丈夫ですか?
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病院で出される「高血圧、浮腫、じんましん、慢性肝疾患などの薬」の中には、 併用に注意が必要な薬があります。 心配な場合には、一度、お電話で静命漢方堂の薬剤師にご相談いただくか、かかりつけの医師に相談してください。 蜂の子やビタミン剤などのサプリメントは、耳鳴りの薬ではなく、あくまで栄養補給が目的ですので、漢方薬と一緒に飲んでも問題はありません。
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どんな人でも服用していいのでしょうか?
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次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)高齢者。
(4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
(5)次の症状のある人。むくみ
(6)次の診断を受けた人。
高血圧,心臓病,腎臓病 -
副作用はありませんか?
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あくまで薬ですので、まれに下記のような症状が現れることがあります。 皮ふの発疹・発赤,かゆみ、尿量が減少する,顔や手足がむくむ,まぶたが重くなる,手がこわばる,血圧が高くなる,頭痛このような症状が出た場合は、 すぐに服用を止め、かかりつけの医師又は薬剤師、または静命漢方堂の薬剤師にご相談ください。また服用前には、きちんと添付文書をご確認ください。
アレルギー体質・皮膚炎(澄肌漢方堂)
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澄肌漢方堂のお薬には、ステロイドの成分は入っていませんか?
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ステロイドの成分は、一切入っておりません。生薬配合のお薬が持つ皮ふ炎を抑える働きは、化学的に合成したステロイドではなく生薬に配合される有効成分の働きによるものです。
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一日の用法用量は?
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通常1回3~5錠を1日2~3回、水又はお湯で服用してください。なお、年齢・症状により適宜増減するようにしてください。
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子供に飲ませても大丈夫ですか?
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6歳から服用可能です。
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お薬を飲んでいるのですが、一緒に飲んで大丈夫ですか?
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皮ふ炎に効くお薬には、いくつかの種類があり、それらを服用しているお客様もたくさんいらっしゃいます。 澄肌漢方堂のお薬には、「ダイオウ」という生薬が含まれており、この生薬を取り過ぎるとお腹がゆるくなる方がまれにいらっしゃいます。 そのため「ダイオウ」を含む下記の漢方薬との併用にはご注意ください。
茵ちん蒿湯 (インチンコウトウ)
乙字湯 (オツジトウ)
桂枝加芍薬大黄湯 (ケイシカシャクヤクダイオウトウ)
三黄瀉心湯 (サンオウシャシントウ)
柴胡加竜骨牡蛎湯 (サイコカリュコツボレイトウ)
大黄甘草湯 (ダイオウカンゾウトウ)
大黄牡丹皮湯 (ダイオウボタンピトウ)
大柴胡湯 (ダイサイコトウ)
桃核承気湯 (トウカクジョウキトウ)
防風通聖散 (ボウフウツウショウサン)
麻子仁丸 (マシニガン)
また、病院や薬局、ドラッグストアで購入した便秘薬とは一緒に服用しないようにして下さい。
※上記のお薬は、あくまで一例ですので、一度、澄肌漢方堂にご相談ください。 -
健康食品やサプリメントを飲んでいるのですが、一緒に飲んでも大丈夫ですか?
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健康食品やサプリメントは、皮ふ炎の薬ではなく、あくまで栄養補給が目的ですので、お薬と一緒に飲んでも問題はありません。
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どんな人でも服用していいのでしょうか?
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すべての人が服用しても良いお薬ではありません。
1:5歳未満の乳児・幼児は、服用しないでください。
2:授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は、授乳を避けてください。
3:次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
(4)胃腸の弱い人、胃腸が弱く下痢しやすい人
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
(6)次の症状のある人。食欲不振、吐き気・嘔吐、軟便、下痢
(7)次の医薬品を服用している人。瀉下薬(下剤) -
副作用はありませんか?
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あくまで薬ですので、ごくまれに下記のような症状が現れることがあります。 皮ふの発疹・発赤、かゆみ、食欲不振、胃部不快感、吐き気、嘔吐、激しい腹痛を伴う下痢、腹痛 このような症状が出た場合は、 すぐに服用を止め、かかりつけの医師また澄肌漢方堂の薬剤師にご相談ください。また服用前には、きちんと添付文書をご確認ください。
気管支喘息・気管支炎(安息漢方堂)
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どんな人でも服用していいのでしょうか?
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次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)
(4)胃腸の弱い人
(5)発汗傾向の著しい人
(6)高齢者
(7)次の症状のある人
むくみ、排尿困難
(8)次の診断を受けた人
高血圧、心臓病、腎臓病、甲状腺機能障害 -
副作用はありませんか?
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あくまで薬ですので、まれに下記のような症状があらわれることがあります。
皮ふの発疹・発赤、かゆみ、吐き気、食欲不振、胃部不快感手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばりに加えて、脱力感、筋肉痛があらわれ、徐々に強くなる。
このような症状が出た場合は、すぐに服用を止め、かかりつけの医師又は薬剤師、または安息漢方堂の薬剤師にご相談ください。
また服用前には、きちんと添付文書をご確認ください。 -
漢方薬は、一生飲み続けないといけないのでしょうか?
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漢方薬は、体質を整え、健康なカラダを取り戻すことを目的としています。
そのため、喘息・気管支炎の症状が改善されれば、漢方薬を飲み続ける必要はありません。
また、症状がなくなり漢方薬を止めた後でも、気管支に良い食事や生活習慣はぜひ継続してください。
喘息・気管支炎は再発しやすい病気のため、改善した後でも健康な気管支を維持するよう心がけてください。 -
飲みづらくないですか?
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このお薬は錠剤のため、漢方薬独特の苦みや風味を感じにくく、どのような方にも飲みやすい形状になっています。
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漢方薬の使用期限はどのくらいでしょうか?
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開封前の状態であれば、製造後の使用期限は5年間です。
漢方薬のラベルや外箱の底面に使用期限を記載していますので、ご確認ください。
また、開封後は用法用量を守って早めにお飲みください。
漢方薬の性質上、湿気によって成分が変化する可能性があるため、保管は直射日光の当たらず、湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
その他
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漢方薬の使用期限はどのくらいでしょうか?
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開封前の状態であれば、製造後の使用期限は約4年~5年間です。お薬のラベルや外箱の底面に使用期限を記載していますので、ご確認ください。 また、開封後は用法用量を守って早めにお飲みください。お薬の性質上、湿気によって成分が変化する可能性があるため、保管は直射日光の当たらず、湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
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漢方薬は飲みづらくないですか?
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このお薬は錠剤のため、漢方薬独特の苦みや風味を感じにくく、どのような方にも飲みやすい形状になっています。
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医療費控除とは何ですか?
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年間の医療費が一定の額を超えた場合、所得税もしくは住民税の一部が返還される制度です。詳しくは、国税庁のHPでご確認ください。
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このお薬は医療費控除の対象になるのでしょうか?
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医薬品の漢方薬は対象となります。確定申告の際に、医療費控除に関する事項を記入し、購入時に送付された領収書を添付もしくは提示してください。