ようこそ 楽天市場へ

お米(小次郎米)から米粉を作る!

公開日:2025/01/22 更新日:2025/01/23
こんにちは農場スタッフの大矢です!いきなりですがこちらの画像のお米は農場の豊かな大地で大切に育てた小次郎米です! 新春の限定販売ではご好評につき完売となりました(*’ω’*) 本日はこの小次郎米をいろんな使い方ができる米粉に変身させたいと思います♪
1.お米を3時間ほど吸水させて、含有水分が一定になるよう テンパリング(寝かし)させる。 お米を細かくパウダー状にすれば米粉になるのかと思いきや違うのですね~。 吸水させてお米が白くなったらOKです。
こんな感じで白っぽく変わりました!
2.天板にお米を敷き詰め180度のオーブンで5分加熱する。 表面をひっくり返して裏面も5分加熱する。(焦げないように様子をみる)
3.カラカラになったお米をミルサーやミキサーなどで細かくする (パウダー状になるまで繰り返す)
4.ミルサーに20~30秒ほどかけたもの。 これをひたすら細かくするために繰り返します。
お米からだんだんと粉に変身☆ (ここの作業が地味に続きますが頑張ります(;^ω^))
完成しました~!市販のようなパウダー状に♪ 次回はこの小次郎米の米粉を使ったスイーツ作りをご紹介いたします!
ちなみに農場の外の景色はこんな感じで雪が降り積もっています!  冬の農場は雪かきで大変なこともありますが 昼休みには雪遊びでリフレッシュしてます(*’▽’) スタッフ二人も『雪といえば…』って感じでダイブして遊んでます♪ 最後までお読みくださりありがとうございます! 農場の様子はインスタグラムでも発信しています。 【 @motai.farm 】でチェックしてください♪