2年前に新之助を知って以来、お気に入りです。
いつかの米騒動で、他店で購入した別銘柄の玄米は消費したので
この度、玄米では初の新之助を購入しました。
ひと晩ほど浸水させて
雑穀米、天然水、天然塩と混ぜて圧力鍋で炊いています。
炊きたてはもちろん、
残りは曲げわっぱの弁当箱に入れて冷ましたゴハンを食べたり
陶器のおひつで冷蔵や、専用容器で冷凍してレンチンで食べたり
いずれもモチモチとして、大変美味しくいただいています。
汚い話で恐縮ですが…
小麦粉や油を極力使わず
雑穀玄米と味噌汁、野菜、蛋白質などの和食にすると
オレンジ色の便がスルッと沢山、出るようになります。
しっかり良く噛んで食べると下痢になることもありません。