ようこそ 楽天市場へ

ビールにも合う背の低いSPIEGELAUの万能グラス

公開日:2025/09/24 更新日:2025/09/24
夕方のテーブルに小さく影をつくる、背の低い丸いグラス。 氷の角が当たっても音がやわらかい。まずこの静かな佇まいがいい。
ふくらみを持たせた胴と、しっかり厚みのあるベース。 背が低く重心が低い=倒れにくいので、日常使いに向く設計です。口元は薄すぎず厚すぎず。冷たい飲み物でも唇がびくっとしない厚み。
手に添えると指が自然に収まる“わずかな楕円感”。 300mlというサイズは、ロック用としてはゆとりがあり、炭酸やアイスコーヒーにも丁度いい。用途が横断できるのが、このグラスの価値です。
ビールもおすすめ。 胴のふくらみが泡をやさしく受け、小さめの一杯をおいしく見せる。缶の“半分だけ”注いで、ぬるくなる前に飲み切る——日常のペースに合っています。
ウイスキーのロックや水割り、梅酒、ジンジャーエール。 角氷でも丸氷でも入れやすく、ステアしても当たりが柔らかい。 道具としての素直さが使い心地に直結しています。 “ロックグラス”と名は付くけれど、小さめビールや炭酸、アイスコーヒーまで 一つで回せるのが良い。食器点数を増やしたくない方にも向きます。
底面は厚く、テーブルに置くと“トン”と安定。 刻印のさりげなさも含め、過剰な装飾は一切なし。 無駄のない機能美 × 暮らしのど真ん中にあるグラスだと思います。