「道具が増えるのは育てる喜び。ガーデニングがもっと快適になる収納の工夫」
公開日:2025/07/16 更新日:2025/07/16「また道具が増えちゃった…」とつぶやくあなたへ
新しい花苗を買った帰り道、ついでに手に取ったシャベルや肥料。
庭の隅に並ぶ鉢や支柱を見て、ふと「ちゃんとしまえていないな」と思う夕暮れ。
でも、それって悪いことじゃありません。
むしろそれは、植物を育ててきた時間と愛情の積み重ね。
道具が増えるのは、手を抜かずに向き合ってきた証拠なんです。
だからこそ必要なのは、「減らす」ことではなく、
ちゃんとしまえる場所をつくることかもしれません。
・土がこぼれて玄関がざらざらに
・ジョウロがいつも迷子だったり
・ハサミを毎回探していたり
・軍手が片方だけ行方不明だったり
・ビニール袋のまま置きっぱなしの土袋がいたり
せっかく楽しく始めた庭しごとが、
「片付かない」「道具が見つからない」で疲れてしまうのは、もったいないですよね。
育てる暮らしをもっと気持ちよく楽しむためには、道具の居場所を整えることが大切です。
「どこに何を置くか」が決まるだけで、庭仕事が変わる
必要なときに必要な道具がそこにある安心感。
使い終わったあと、サッとしまえて次も気持ちよく始められる。
そんな「しまう気持ちよさ」があるだけで、庭時間はぐっと快適に。
いま多くのガーデニング愛好家がしまえる庭づくりを始めています。
物置選びで大切なのは、「サイズ」や「価格」だけではありません。
どう使うかが想像できる物置を選ぶことが、成功ポイントです。
シェッドワールドの物置には、ガーデニングを楽しむ人の「こうだったらいいな」が詰まっています。
✅ 柱付きのフレーム構造で自由にカスタマイズ
棚やフックが取り付けやすく、自分だけの収納ベースがつくれます。
✅ スライド式の引き戸で、狭い場所でも快適開閉
前にスペースを取らずに開け閉めでき、風でバタンと閉まる心配もなし。
✅ ガルバリウム鋼板製で、屋外使用でも安心の耐久性
「サビもなく安心して使えています」との声が届いています。
✅ 豊富なサイズ展開で、庭に合わせて選べる
狭小スペースにも置きやすいスリムタイプから、
たっぷり収納できる大型タイプまで、あなたに合ったちょうどいいが見つかります。
① 季節ボックスで春・夏・秋・冬を分ける
② 中段には高頻度アイテム(剪定バサミ・軍手・ラベルなど)
③ 重たい資材は下段へ安定収納(土・肥料はキャスター付きケースも◎)
④ S字フックで吊るす収納(スコップ・ジョウロもすっきり)
⑤ 扉裏や側面を活かす
「道具が増える」は、あなたの優しさと向き合ってきた証
ガーデニングの道具が増えるのは、
「もっと元気に育てたい」「ちゃんとお世話したい」という、
あなたのまっすぐな気持ちのあらわれ。
だから、しまう場所をつくることは、
植物と向き合う自分を、もっと大切にすることでもあるのかもしれません。
土の香り、花の色、手に残るぬくもりと一緒に、
片付ける気持ちよさを知ったとき、庭しごとはきっと、もっと好きになっていきます。
そして気づけばまた、道具がひとつ、ふたつ、みっつ。
花も、笑顔も、ふえちゃいそうですね。
大切にお手入れしたお庭に似合うのはシェッドワールドのメタルシェッド!ぜひ