ブラックかオリーブで悩んで悩んでオリーブに決めました。落ち着いた色…でも地味でもない、馴染みの良いちょうど良い色あいで、一眼見て気に入りました。ダブルジッパーなので、左右どちらにかけても使いやすいです。横のポケットには500mlのペットボトルがちゃんと収まりました。もう一方の横のポケットは、ファスナーがついていて、便利なようですが、微妙な大きさで、どう使おうか悩むところです。一番うれしいのは、とにかく軽いこと!重さを感じません。肩紐にもスポンジが入っていて、肩に優しいです。水も弾いてくれるので、雨や汚れを気にせずに使えます。