人生、最後の腕時計として購入。
今まで腕時計は3回購入していて約20年は楽に使えてますので年齢的にも最後の腕時計になるつもりで選択。カラーも所謂、黒の記載ですがベタっとした安っぽいペンキのような黒ではなく、どちらかと言うと金属自体に色が付いてるような雰囲気でガンメタに近い感じで重過ぎないイメージで良かったです。ちょっとキラキラが多いのが気になりますが…。また、バンドは間違いなく軽くて良いのですが本体に重量がそれなりにあるデザインですので重量バランスは悪いです。バンドに重さがあった方が重厚感が出て良かったかと。チャチとはいいませんがバンドがヤワに感じられ、いつでもどこでも気兼ねなくバンバン使える!って感じでは無いです。価格のせいもあるんでしょうがオフィスワークの時や室内イベントなどには付けていきキャンプやアウトドアでは付けたく無い感じと言うと分かりやすいかと思います。しかし流石に物は良いので何十年とこのタイプを付けて来ましたが所持した腕時計の中でトップクラスながら金額は思ったほど高く無いコスパの良いものだと思います。◯◯周年限定の次のが気になりますが購入して良かったと思います。ただ1点、、昔はSEIKOが1番でしたがデザインは多分シチズンが上を行ってると思うのでSEIKOさんには挽回して欲しいです。正直、欲しくなるデザインが少ないです。