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配送について よくあるご質問

公開日:2025/04/24 更新日:2025/05/23
金芽米・オンラインショップでは、重たいお米も日本全国送料無料(追加料金なし)! 配送に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【よくあるご質問】
Q.送料はかかりますか?
A.全国送料無料(商品代金以外に、地域ごとの追加料金はありません)でお届けします。 なお、商品の配送は日本国内のみに限らせていただいております。海外への発送はお受けできません。
Q.メール便商品とお米の商品を注文した
 場合、追加の送料はかかりますか?
A.同一注文内で、お米(宅配便商品)と、メール便商品をご注文いただいた場合、1つの箱におまとめしてお届けいたします。その場合メール便の商品でも、追加の送料は必要ありません。 また、メール便の商品でも、複数ご注文を頂いた場合、宅配便でのお届けになることがございますが、追加の送料は必要ありません。
Q.配送会社の指定はできますか?
A.申し訳ございません。当店では、「ヤマト運輸」にて配送をしており、宅配業者の指定は承っておりません。
Q.何日ぐらいで出荷されますか?
A.通常、5営業日以内に出荷します。 ご注文受付後、翌営業日にお客様ご登録のメールアドレスへお届け日を記載した『受付確認メール』をお送りいたしますのでご確認ください。 お届け日時をご指定されている場合は、指定された日時にお届けできるよう出荷の手配を行います。 ※土、日、祝日、夏季・年末年始休業期間を除きます。 ※ご注文が集中した場合や商品の在庫状況によっては、出荷が遅くなる場合がございます。 ※最短出荷をご希望の場合は、お届け日時指定なしでご注文ください。
Q.配送日時を指定できますか?
A.メール便でお届けの商品(米粉など)は、配送日時のご指定は出来ません。 宅配便の商品は、基本的にお届け希望日はご注文日の約1週間後からご指定いただけます。 ※注文集中時や、長期休業前後は選択できるお届け希望日が1週間以上先になる場合がございます。 配送時間帯は、午前中、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時からお選びいただけます。 急ぎお届けをご希望の場合は、配送日を指定されずに注文いただくか、お問い合わせまでご相談ください。
Q.置き配はできますか?
A.運送会社(クロネコヤマト)の置き配サービス「クロネコメンバーズ」をご利用いただけます。置き配を指定される場合は、必ず以下の注意事項とヤマト運輸様のホームページにて詳細をご確認いただくようにお願いいたします。 【置き配についての注意事項】 ●指定した場所にお届けした時点で配達完了となります。置き配後のお荷物の盗難、紛失、破損、汚損について、当店では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。 ●置き配場所につきましては、天候などの自然環境も含めて十分考慮いただいた上でご指定をお願いします。特に、当店で販売している商品は食品のため、長時間屋外に置いておくことで品質低下の可能性も考えられます。置き配サービスを利用される場合は、できる限りお早めに屋内に入れていただくようにお願いします。 ●ご注文時、当店に直接置き配のご指定をいただいた場合、ヤマト運輸様との連携が上手くできない場合がございます。置き配をご希望のお客様は、ヤマト運輸様ご提供の「クロネコメンバーズ」にご登録の上、クロネコメンバーズのサービス内で置き配の設定をおこなっていただくようにお願いします。
Q.住所を間違えて注文してしまった。
A.出荷手配前であればお届け先を修正できる場合がございます。お問い合わせまでご相談ください。 出荷手配済みの場合、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)される場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までに生じる配送料を別途お支払いいただくこととなります。 また、大変恐れ入りますが、出荷後のお荷物転送希望のご連絡につきましては、お客様より直接ヤマト運輸様へご連絡いただきますようお願いいたします。 なお、生じた配送料につきましては、ご贈答用の場合でもお荷物を受け取るお客様に「着払い」でご負担いただくことになります。 お届け先のご住所を入力される際は、お間違いのないように十分ご注意ください。 メール便商品に関しては転送ができませんのでご注意ください。
Q.配送状況を確認できますか?
A.楽天市場のサイト内の配送状況のステータスは変更に時間差が生じる場合がございます。ご不明な点等ございましたらお問い合わせまでご相談ください。 出荷が完了した商品の場合は、お荷物の伝票番号記載を記載したメール(商品発送手続き完了メール)を発送日の夕方頃にお送りいたします。 運送会社(クロネコヤマト)のホームページ『クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム』にお荷物の伝票番号をご入力いただくと配送状況をご確認いただけます。 なお、配送状況をご確認できますのは発送日の翌日以降になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q.商品は返品できますか。
■商品の返品について■ 商品の性質上、お客様のご都合による返品及び交換は、お受けしておりません。 商品の不備・不良品の場合は、お手数ですが、良品とお取替えいたしますので、恐れ入りますが下記の注意事項をご確認の上、 【商品到着予定日から7日以内】にお問合せチャット、電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。 【※みんなのレビューに記載いただいた場合、スタッフが確認するまでにお時間を頂く場合がございますので、お手数ですが必ずお問合せよりご相談ください。】 商品の状態や、ご希望のお受取日などをお伺いさせていただき、破損品の引き取り手配と、当店より直接お客様へ正常品を発送させて頂きます ●原則、商品到着予定日から7日以内にご連絡があったもののみ交換対応いたします。長期保管された商品は交換の対象外となります。 ●原則、発送済みの商品の回収をもって対応させていただきます。 商品等の不具合(「数量違い」「商品違い」「不良品」「商品の破損」「商品の傷み」など)の問題があった場合にのみ、交換対応を受け付けております。 ●同一商品の手配が不可能など交換に応じることができない場合がございます。その際は返金にてご了承ください。 ●破損品の場合、発送した商品と商品発送時の箱を回収し不具合の調査・配送品質の改善に使用させていただきます。可能な限り破損品の状態のままでの返送にご協力ください。 ■キャンセルについて■ 楽天会員様の場合、注文から30分間は購入履歴から注文のキャンセルが可能です。 「my Rakuten」内の「購入履歴の確認」からキャンセルにお進みください。 原則、注文後30分以降のキャンセルは承っておりません。 やむをえない事情がある場合には、お問い合わせチャットよりキャンセル希望の旨ご相談ください。 なお、配送の手配に入りましたご注文のキャンセルは承れません。 あらかじめご了承ください。 ◆商品受け取りの際、お客様のご都合による受け取りの拒否等が、 当店への連絡がなしに行われた場合、その際に発生した往復の発送料・梱包資材 などの手数料、商品代金などをご請求させていただきます。ご注意ください。