ユーザー満足度改善に向けた共通の送料込みラインを導入

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ユーザー満足度改善に向けた
共通の送料込みラインを導入

送料体系の「分かりやすさ」改善により、ユーザー購入頻度、店舗様の新規顧客数増加を図ります。

導入の背景

ユーザーは送料込み(送料無料)商品を好む傾向が強く、まだユーザーの手に届いていない素晴らしい送料有料商品が数多く存在します。

注文の割合

楽天市場における商品登録数の比較

送料が原因で購入を諦めたことのあるユーザー比率が他ECモールと比較して高いという現状があります。
また、楽天市場に多数寄せられたユーザーの声の中でも、送料条件が分かりづらいという声が最も多く挙げられています。

送料が原因で購入を諦めたことが
ありますか?

過去3ヶ月に楽天市場で
どのような嫌な思いをしましたか?

ユーザーの声より、送料込み(送料無料)に対するニーズと「送料込みラインのわかりやすさ」へのニーズが強いことが分かりました。

インターネットでのお買い物で、
送料に関して重視するポイントは何ですか?

楽天市場の送料について不満な点は何ですか?

最も魅力的な送料体系はどれですか?

楽天市場ではユーザーにとって最も魅力的である送料体系「送料込みライン」(一定金額以上の注文に対して送料を無料で提供する、あるいは送料を別途課金しない形(送料込み)での提供)を導入することで、ユーザーの満足度改善、購入頻度向上、店舗様の新規顧客数増加を図ります。

施策概要

宅配便及びメール便(クール便、大型宅配便も対象)で配送される商品について、単品または合計の注文金額が3,980円(税込)以上は送料無料の表示となり、別途送料という形でユーザーに課金することができません。
(※沖縄・離島等が宛先の場合は、単品または合計の注文金額が9,800円(税込)以上は送料無料の表示となり、別途送料という形でお客様に課金することができません。)

対象宛先 国内宛先
対象配送方法 宅配便及びポスト投函型のメール便(クール便、大型宅配便も対象)
※海外からの配送/海外への配送は対象外となります。
  • ●発送元(商品の出荷場所)が沖縄・離島等の場合の取り扱いについて:商品の発送元が沖縄・離島等に該当する場合については、店舗様の任意で、所定の申請をお済ませ頂くことで共通の送料込みラインの対象から除外することが可能です。
  • ※楽天スーパーロジスティクスでは北海道や沖縄・離島等のエリアを含み全国一律の価格にてサービスをご提供させて頂いております。詳細はこちらご参照ください。