Rakuten 出店案内

楽天市場への出店・開業案内 トップ > サポート・ツール > 販売促進ツール > ユーザー満足度改善に向けた共通の送料込みラインを導入

ユーザー満足度改善に向けた
共通の送料込みラインを導入

送料体系の「分かりやすさ」改善により、ユーザー購入頻度、店舗様の新規顧客数増加を図ります。

導入の背景

ユーザーは送料込み(送料無料)商品を好む傾向が強く、まだユーザーの手に届いていない素晴らしい送料有料商品が数多く存在します。

注文の割合

楽天市場における商品登録数の比較

送料が原因で購入を諦めたことのあるユーザー比率が他ECモールと比較して高いという現状があります。
また、楽天市場に多数寄せられたユーザーの声の中でも、送料条件が分かりづらいという声が最も多く挙げられています。

送料が原因で購入を諦めたことが
ありますか?

過去3ヶ月に楽天市場で
どのような嫌な思いをしましたか?

ユーザーの声より、送料込み(送料無料)に対するニーズと「送料込みラインのわかりやすさ」へのニーズが強いことが分かりました。

インターネットでのお買い物で、
送料に関して重視するポイントは何ですか?

楽天市場の送料について不満な点は何ですか?

最も魅力的な送料体系はどれですか?

楽天市場ではユーザーにとって最も魅力的である送料体系「送料込みライン」(一定金額以上の注文に対して送料を無料で提供する、あるいは送料を別途課金しない形(送料込み)での提供)を導入することで、ユーザーの満足度改善、購入頻度向上、店舗様の新規顧客数増加を図ります。

施策概要

宅配便及びメール便(クール便、大型宅配便も対象)で配送される商品について、単品または合計の注文金額が3,980円(税込)以上は送料無料の表示となり、別途送料という形でユーザーに課金することができません。
(※沖縄・離島等が宛先の場合は、単品または合計の注文金額が9,800円(税込)以上は送料無料の表示となり、別途送料という形でお客様に課金することができません。)

対象宛先 国内宛先
対象配送方法 宅配便及びポスト投函型のメール便(クール便、大型宅配便も対象)
※海外からの配送/海外への配送は対象外となります。
  • ●発送元(商品の出荷場所)が沖縄・離島等の場合の取り扱いについて:単品または合計の注文金額が3,980円(税込)以上は送料無料の表示となり、共通の送料込みライン適用対象となります。
  • ※楽天スーパーロジスティクスでは北海道や沖縄・離島等のエリアを含み全国一律の価格にてサービスをご提供させて頂いております。詳細はこちらご参照ください。