ネットショップの便利な点はデータ分析が手軽に行えること。
R-Karte(アールカルテ)をフル活用して、自店舗の強みと弱みを知り、売上アップを目指しましょう。
店舗改善のためのデータ活用として、「楽天サーチ流入改善」があります。 商品別検索キーワードでは商品ごとに何を改善すべきかが一覧ですぐに分かるため、多くの店舗さんに活用されています。一定期間、結果を検証し、次のアクションをどうとるかを検討していってもよいでしょう。
お店作りはどんどん時代に合わせて変更していく必要があります。その都度最適なツールで改善していくことが、とても重要です。
アクセス人数を伸ばす為に、漠然とページを修正したり、全てのページを見直すのは、時間とコストに対して効果的でしょうか?お店の注力商品があるのにアクセス人数が少なかったり、季節要因などでアクセスが伸びてきたページが分かれば、注力すべきポイントとその効果が見えてきます。ページ毎の状況を把握し、対策アクションへつなげるためにアクセス分析は有効です。
※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです
アクセス人数の分析ができたら、対策・アクションへつなげていきましょう!アクセスアップの対策は、検索対策・入口商品の作成・広告など、多岐にわたります。具体的な対策内容は、楽天大学のRUx(動画による講座)にて詳しく解説していますので、ぜひご活用ください。
データの推移や、顧客属性、商品分析を見ることで、転換率をあげるためのヒントを探します。転換率の良い商品とそうでない商品のデータを見比べたり、顧客の属性を見ることで施策を考えやすくなります。
※グラフ内の文言や数値はすべてサンプルです
売上アップのためには、自店舗の分析と改善を繰り返すことが重要です。
楽天には店舗運営Navi(マニュアルページ)やRUx(動画による講座)など、店舗様の分析・改善サイクルの自走を支援するサービスが充実しています。
楽天独自の分析ツールで多角的に顧客のインサイトをつかみ、
対策のヒントを活用して売上につなげていきましょう。
販売したい商品を登録していただく流れを、実際の画面で体験していただけます。
簡単操作で詳しい知識は不要!
RMSを使えば、画面の指示に従って作業を進めていくだけで商品情報の登録が可能です。
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楽天市場は本気のネットショップをとことん応援します。