初心者の方必見!ネットショップの基本を、ECコンサルタントが教えます。
ネットショップ運営方法
ネットショップを開設するにはいくつかの選択肢があります。また、インターネット上での店舗となるホームページを作ったことのない方はどうすればよいでしょうか?
ネットショップ開設の代表的な3つの方法と、それぞれの特徴をご紹介します。
買い物カゴの決済機能を中心に、ネットショップ制作に必要な機能を借りて、自社ならではのネットショップを作成できる。ネット上での集客が課題。
自社の商品を、人が集まるマーケットプレイスに出品をする形。
(スーパーマーケットに出品するイメージ)
手軽に販売できるが、自由にページを作成することは出来ない。
自社のお店を、人が集まるショッピングモールに出店する形。
(百貨店に出店するイメージ)
ページ制作の手間はあるが、モール自体の集客力を利用し、またモールが提供するシステム・サポートを利用できる強みがある。
自社サイト型 | ショッピングモール型 (マーケットプレイス型) |
ショッピングモール型 (テナント型) |
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例 |
ショップサーブ |
Amazon |
楽天市場 |
メ リ ッ ト |
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デ メ リ ッ ト |
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自社サイト型など、買い物かごの機能を借りて、商品写真と説明をインターネット上にアップすれば、ネットショップの出来上がり。 極端な話、お店を作るだけなら無料でもできるのです。
しかしネットショップを作ることは手段に過ぎず、目的は「売上げを伸ばすこと」です。
そこには集客力が必要不可欠な要素になってきます。
どんな良い店、良い商品でも、存在を知られなければ、誰にも売れません。
日本を代表するショッピングモールである楽天市場の強みのひとつがこの集客力です。
また、ネットショップで売上を伸ばしていくには、実店舗とは違う、ネットショップならではの販売方法を知る必要があります。
楽天市場は、ネットショッピングモールの老舗であるため、店舗様の成功事例、失敗事例が豊富に蓄積されており、事例から抽出したノウハウを、ECコンサルタントや、楽天大学を通してご提供しています。
こうしたネットショップならではの売り方のサポートの強力さも、楽天市場の強みです。
ネットショップ開設の方法として是非ご検討ください。
ネットショップ開設方法が決まったら、次はいよいよ売り場作りです。
パソコンにはあまり詳しくないし、ホームページなんて作ったこともない!
楽天市場にはそんな店舗様がたくさんいらっしゃいます。
ご契約開始後から店舗オープンまで、お店のページ作成をアドバイザーが無料でサポートいたしますのでご安心ください。
ネットショップ作成が不安な方も、ネットショップ管理ツール「RMS」を使えば、テンプレートで簡単にページを作ることができるので、新たにホームページ作成ソフトを購入しなくても大丈夫です。
また、パソコン版のページを作成すれば、制作が難しいスマートフォン版のページの自動作成ができます。
楽天市場には、出店している店舗様に対する店舗運営支援サービスであるRMSサービススクエアというサービスがあります。
RMS Service Squareでは、“売れる”お店への近道となる信頼できる撮影・制作会社や、便利な制作支援ツールを効率良く探せ、直接申込できるサービスをご用意しています。
はじめてのページづくりでも、ページ制作が手軽になるツールがあれば安心ですね。
制作ツールについては以下よりご確認ください。
「出店したいけど、ページ制作の知識も、時間もない」、「ページ制作を外注したいけどコストが気になる」という方に、おすすめのサービスです。RMSサービススクエアページ制作代行サービスでは、このような不安を払しょくするため、制作実績の豊富な「イチオシ」制作会社を多数ご紹介しています。
楽天が制作会社との取引の完了までサポートするので、制作会社とのやりとりで困ったときなど、お気軽にご相談いただけます。
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