当初3合炊き用か5合炊き用で迷いましたが、作り置きや、大きい具材を入れた炊き込みご飯なども想定すると5合炊き用の方が我が家に合っていると思い5合炊き用に決めました。結果、大勝利!吹きこぼれもなく、ふっくらと炊けたし、普通の炊き込みご飯はもとより、大きい具材を乗せるようなメニュー等(カオマンガイや鯛めしやとうもろこしご飯)も余裕を持って内蓋を被せることが出来ました。今までは吹きこぼれにストレスを感じていましたが、その悩みはすっかり解決となりました。普段は2人暮らしなので悩みましたが5合炊きにして本当に良かったと思っています。