ぺっちゃんこで届くので、保管にも困りません。初めてのへちまスポンジですが、なかなか使い心地はいいです!
最初は種を出すのに少し苦戦。。
ザルなどに繊維が引っかかってしまうと取るのが手間だけど、通常のスポンジもこうして微細なカケラが生まれては流れていくのか…と思うと、脱プラの一歩にはなっていると実感。
布巾と一緒に煮沸消毒するのもためらいがない!
洗剤も使っているけど、泡立ちはそこそこ良いです!
4等分で、食器洗いにはちょうどいい大きさでした。
繊維がかたそうなイメージだったけど、水に浸せば適度なやわらかさ。穴が見える切り口の面は繊維強めなので、ガシガシ洗いたいところに使えます。
最初ミスって、8等分サイズに切ってしまい…小さすぎたので、トングに挟んで水筒洗いに使っています。
へたれてきたら、トイレ掃除に使うつもりです。